セレスティア

桜崎紗綾

0

 月のない夜だった。

 闇夜に瞬く星明かりは視界を照らすほど明るくはなく、背後には篝火が揺らめいていた。その炎も、照明としては些か心許ない。

 時刻は深夜だった。日付がもうすぐ変わる頃だろう。篝火があったところで、空気は肌寒い。

 時折背後の砦から聞こえる騒がしい声に、外に立つ見張りの兵は思わず嘆息した。仲間たちは今頃、暖かくて明るい部屋の中で酒でも飲みながら賭博をしているのだ。彼も昨夜は賭博に興じていた。それに負けたから、見張りに立つ羽目になったのだ。

 旧街道の、寂れた道の先にある砦だった。

 昼間は人の往来はあるが、夜には滅多にない。近隣の猟師が付近の獣を狙いに訪れるのは朝だし、旅人もとっくに宿を取っている頃だ。賊どもも、仮にも帝国の正規兵が集う砦に手を出すほどの馬鹿ではない。

 この砦の夜の見張りに、突っ立っている以外の仕事はない。たまに夜行性の獣が現れるから、これを追い払うことがあるだけだ。もちろん、仕事なんてものはない方がいいに決まっていて、仕事がないからこそ翌日の見張りが博打で決まるのだ。

 早く交代が来てほしいものだが、月がないから時刻がわかりづらい。交代もなかなか酷い負け方をしていたが、少しだけマシだった。彼の手元に揃っていた手札は悪くなかったのに、その使い方を間違えたのだ。自分は最初から詰んでいた。あの手札で勝てるなんて、それこそ奇跡みたいなものだ。内訳を知れば、みんなちょっと憐れんだが、憐れむだけで、見張りを代わってくれるお人好しな物好きはいない。

 揺らめく篝火が照らす視界の奥から、不意に人影が現れた。

 深夜に砦の前に現れる人間は珍しい。だが、遠くから見る限り、人間のようにしか見えない。愚かな賊か、迷った旅人か、それとも訳ありか。

 ともかく、声をかけなければならないだろう。少なくとも、危害を加えそうかどうかの判断はしないといけない。

 その人影の歩みに躊躇う様子はなかった。明らかに、この砦に用事がある。弱い風に外套がそよいで体躯がよく見えないが、男だろうか。少し大柄な女でも、わからなくもない。

「おい」

 兵士は少しだけ逡巡してから、来訪者に声をかけた。

 その来訪者は、返答はせずに近付いて来る。聞こえているだろうに失礼な奴だ。まさかこの状況で、声をかけられているのが自分だと気付かないはずもあるまい。

 もう一度声をかける。

「そこの、聞こえないのか」

 襟巻きで顔を鼻先まで隠していて、顔立ちはわかりづらい。やはり、小柄ではないが、大柄でもない。ごく平均的な体躯の男といったところか。

 腰に剣を提げていた。旅人の護身にしては使い込まれすぎていることに、兵士は気付かなかった。

たるんでいる」

 呟き、無造作に剣を抜いた。声は低く、明らかに男のものだった。「見張りは、二人一組が常のはずだ。こう言う時のためにな」

 そこでようやく、兵士は立てかけていた槍を掴んだ。見張りが実質丸腰という体たらくでは、弛んでいると言う言葉の意味は、考えるまでもなかった。

「あんた、まさか」

 兵士が眼を見開いて呟いた。喫驚しているのは、たった一人が砦ひとつを襲おうとしているからではない。この命知らずな男が何者なのか、気付いてしまったからだ。

「赤い狼――」

 兵士の言葉はそこで止められ、それ以上先を発することはできなかった。槍が地面に落ちる。男の剣が、兵士の胸を切り裂いていた。

「恨みたければ恨め」

 男の声は、重く静かなものだった。

「君に、個人的な恨みはないのだが」

 青を基調とした衣服が、赤く染まる。それはやがて、黒に変わるだろう。

 その剣先は兵士の肋を切断し、肺腑にまで到達していた。男が剣を引く。兵士はもう、声を出すことも槍を掴むこともできなかった。それどころか、呼吸もできなかった。

 男が指摘した通り、確かに、見張りはもう一人必要だった。有事の際、自分が時間を稼いでいる間に、中で盛り上がっている仲間に危機を告げられる、もう一人が。

 男の姿は視界から消えていた。

 ほどなく、砦の中から仲間たちの悲鳴が聞こえてくるだろう。酒と博打で盛り上がる彼らは、きっと素面に戻る間も与えられないのだ。いや、何が起きたかさえ、理解できないかもしれない。

 敵襲。

 兵士が叫ぶべきだった一言は、遂に発せられなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る