第2部 彼女にイベント・ホライズン 8章 0次元の母なる宇宙

8-1. 56億7千万年の袈裟斬り

 ここにきて俺は、漠然と感じていた違和感が決定的になるのを感じていた。

 クリスと出会ってから、想定外の事が次々と起こり、今、まさに大団円を迎えたわけだが……あまりにも出来過ぎだ。現実離れしすぎている。


 もしかしてこれらは全部夢か、とも思ったが、夢にしては長すぎる……。

 では、誰かの筋書き通りに踊らされているのか? しかし……、誰が何のために?

 俺はモヤモヤとした思いの中、眉間にしわを寄せながら、参列者をボーっと眺めていた。


 と、その時、いきなり時間が止まった。


 舞い散る花びらはピタッと静止し、音楽の演奏も静寂に飲み込まれ、みんなもマネキンになったかの様に、微動だにせず、全てが凍り付いた――――


 俺が呆然としていると、後ろから靴音が近づいてきた。


 カツ、カツ、カツ……


 誰かと思えば修一郎だった。スーツに身を包み、にこやかに近づいてくる。

 いつの間にやってきたのか……


「しゅ、修一郎……お、お前がこれをやったのか!?」

 俺は、冷や汗をかきながら声をかけると、


「やぁ、誠さん。僕は始祖オリジン、便宜的に修一郎君の身体を貸してもらってる」

 そう言って、修一郎っぽくない爽やかさで微笑んだ。


「オ、始祖オリジン? もしかしてこの世界の創始者という事……ですか?」

「そう思ってもらっていい。誠君、君は4層もの管理者アドミニストレーターに認められた。これは長い宇宙の歴史でもそうある事じゃない。それは誇っていい」

 なんと、この世界で一番偉い人が出てきてしまった。

 予想外の展開に俺は心臓が高鳴る。


「あ、ありがとうございます。たまたま運が良かっただけだと思います」

「ふふっ、謙虚なんだね」

「4層とおっしゃいましたが、この世界は何層で出来ているんですか?」

 好奇心が抑えられず、思わず聞いてしまう。


「見てもらった方がいいかな?」

 そう言うと、始祖オリジンは俺の手を取り、宙へ跳んだ。チャペルの屋根を抜け、海中を抜け、グングンと加速し、水の星からどんどん遠ざかり、気が付くと壮大な樹木の枝の様な構造が浮き上がってきた。枝の先にはピンクに光り輝く、まさに花の様な構造物が付いている。更にどんどんと遠ざかると、宇宙空間の中に、巨大な満開の桜の樹の様な構造物が浮いている様子が、見て取れた。


「仮想現実空間の入れ子構造を、樹木の枝に模して表現したのが、この世界樹だよ。君たちの地球があそこの枝の花。一万個の花を支える枝が海王星、その一つ根元が金星、さらに根元が水星、一番下の根っこが僕の星だ。文化と生命活動が盛んなのは末端の星、だから丁度満開の桜の樹のように、末端が咲き誇り、輝くんだ」


 始祖オリジンは丁寧に説明してくれる。


 宇宙空間に浮かぶ雄大な桜の樹が、俺たちの世界の全てを表している。それは暗闇の宇宙を照らすイルミネーションの様に美しく輝き、煌めく命の営みがそのまま心に伝わってくるかのような、荘厳な景観だった。どこからともなく桜の花の香りが漂ってきて、俺はすっかり魅了された。


「世界は庭木の様に、伸びては切られを繰り返し、たまに接ぎ木の様に移植もされるから、一直線の単純な構造ではないけど、56億7千万年かけてトータルでは一万層くらいは作られている」

 俺は壮大なスケールに圧倒された。世界樹は56億年かけて育った巨木という事らしい。しかし、気になるのは切られる事。切られるという事は星が消滅させられるという事、実に深刻だ。


「やはり切られちゃうんですね……。切られちゃった所はどうなってしまうんですか?」

 俺は恐る恐る聞いてみる。


「マインドカーネルは回収し、うちのマインドプールに繋ぐから、魂が消される事は無い。そこは安心していい」

「そ、そうなんですね……良かった。星の数はこの位が上限って事なんでしょうか?」

「そうだね、母星の容量に上限は無いが、幹の星たちの計算リソース、エラーやバグを考えると100万個程度が上限だろう」

 どうもエネルギーの問題ではない様だが上限はあるらしい。


「母星はどういう所なんですか?」

「あはは、何にもないよ。巨大なコンピューターが延々と並んでいるイカれた機械の星さ。生きてる人なんて私しかいない。後はAIたちが黙々とコンピューターをメンテしてるくらいさ。妻なんてあれになっちゃったし」


 そう言って始祖オリジンは世界樹を指さす。


「えっ? あれは奥様なんですか?」

「もちろん、人型に戻ろうと思えば戻れると思うよ。でも、世界樹が気に入ってしまったらしく、もう何十億年も樹のままさ」


 すると、世界樹が風を受けたかのように、ゆさゆさと揺れた。

 こちらの様子を見てるらしい。


 すべての星のマインドカーネルとつながって、その喜怒哀楽の光を枝先に付けて宇宙を照らす存在……確かに、生き方としては最上級の部類に入りそうだ。少し羨ましく思った。


「それにしても世界がこんな構造をしていたなんて、全然知りませんでしたよ」

 俺は、神々しい世界樹の放つ光に、心奪われながら答えた。


 すると始祖オリジンは急に真顔になり、

「まぁ……そう思うのも無理はない……か。さて、儀式の時間だ……」

 低い声でそう言うと、胸の前で指先をツーっと動かして空間の切れ目を作った。


 何をするのかと見ていると、始祖オリジンはそこから古めかしい鉄剣を取り出した。それは古代ローマ軍のグラディウスに似た、どっしりとした肉厚で幅広な両刃の剣だった。


 俺がいぶかしく思っていると、始祖オリジンは聖剣をジッと見つめ、

「これは聖剣『開闢之剣レーヴァテイン』、56億7千万年の時を超えて今、君の血を求めている」

 そう言って、聖剣にそっと顔を近づけ、ゆっくりと撫で、刃の具合を確認する。

 そして、納得したようにニヤッと笑った。


「血? 俺の血……ですか?」

 何だか面倒な事になってきた。


 始祖オリジンは聖剣を胸の前に立てて構えると目を瞑り、何か呪文をつぶやいて『ハッ!』と気合を入れる。すると、聖剣の刀身に、光を放つ文字が次々と浮かび上がり、最後に刀身全体が薄い青色の光を纏った。


 始祖オリジンは満足そうに聖剣を眺め、そして、俺に向けてビュッと振り下ろした。


「さぁ、儀式の始まりだ」


「ちょ、ちょっと待ってください。俺を斬るつもりですか!? 何のために?」

 俺は焦って後ずさりながら言う。


 始祖オリジンはゆっくりと俺に近付きながら、中国雑技団のパフォーマンスの様に、重厚な聖剣を軽々と振り回す。ビュンビュンという不気味な音が響く。


「何のため? 56億7千万年前に、そう決められたんだ……。ここで誠君を斬る……ってね」

 始祖オリジンはさも当たり前のように言う。


 全く支離滅裂な説明に、俺は絶望した。狂ってる。俺はまだ生まれてから28年しか経ってない。なぜ、56億7千万年前に俺の話が出るのか?


 俺はダッシュした。狂人からは逃げるしかない。全速力で駆けた……が、そんな俺を嘲笑あざわらうかのように、目の前にすうっと始祖オリジンが現れる。


「どこへ行こうというのかね?」

 始祖オリジンは嫌な笑いを浮かべている。


「うおっ!」

 俺は急停止し、肩で息をしながら始祖オリジンを睨む。


「はっはっは、距離などこの空間では無効だよ。」


 俺は逃げられないと観念した。


「斬るなんてやめましょうよ、何でもしますから……」


 俺は必死に手を合わせて拝む。

 始祖オリジンは刀身を肩に載せ、少し考え、言った。


「まぁ、そうだな……、私自身、最初の数万年ですっかり待ちくたびれて、儀式なんてどうでもよくなってたんだ。だから君の事などとっくに忘れてた、というのが正直なところさ……。それだけ56億年という時の流れが永遠だった、という事でもある。でも、ついさっき『4層もの管理者アドミニストレーターに認められた地球人がいる』って聞いて思い出しちゃったんだ。そうだ、『誠君を斬らなきゃいけない』ってね」


 思い出しついでに、人を斬るのか? 頭いかれている……


「忘れてたくらいならスルーしましょうよ」

 俺は何とか穏便に済ませようとするが……


 始祖オリジンは思いっきり振りかぶって間合いに入ってくる。

 

 俺は素早く横に避け、距離を取りながら必死に反駁はんばくする。


「俺は28歳だぞ! なんで56億年前の話題に出るのか? 狂ってる!」


 始祖オリジンは聖剣をガン!と床に打ち付け、俺をじっと睨み、言った。


「誠君……、過去はね、未来の人が決めるものだ」


 おかしな事を言い出した。


「何バカな事言ってるんだ! 過去を変えられる訳がない!」

「確定した歴史についてはそうだ。だが、未確定の過去は無限の可能性の混沌こんとん状態のままだ」

「混沌……?」

「誠君もよく知ってる二重スリットの実験があるだろう。飛んでくる粒子の軌道が、観測すると変わってしまう奴」


 確かに極微小な世界では時間の流れがおかしいが、それはあくまでも原子とか電子の話だ。


「そんな実験と、56億年前の話とどう関係があるんだ!」


「……、やっぱり斬った方が早いな」



 始祖オリジンは再度聖剣に気を込めると、聖剣はさらにいっそう青く輝いた。そして軽くビュンビュンと振り回し、上段に構えた。


「止めましょうよ……うわっ!」


 始祖オリジンは無表情で俺に斬りかかり、俺はギリギリ横にかわした。


 Clackカン


 左手に剣が当たり、腕時計のG-SHOCKが砕ける。

 ダメだ、本気で俺を殺すつもりだ。


 始祖オリジンは攻撃の手を休めない。絶望で真っ青になった俺をめがけ、再度聖剣を振り下ろす――――


「止めろ――――!!」

 俺の叫びは届かず……


 Flickザシュ


 なすすべなく俺は袈裟斬けさぎりにされた。

 

 斬られる瞬間、スローモーションのように、全てが鮮明にゆっくりと感じられた。肩口に入った刃は俺の筋肉、肋骨、内臓を次々と切り裂きながら俺を壊していく。切り口から焼けるような痛みが伝わり始める。

 しかし、斬られながら俺は、不思議と頭はクリアだった。そして、刃が心臓に届いたとき、俺は全てを悟ったのだった。



         ◇



 聖剣『開闢之剣レーヴァテイン』から流れ込んでくる56億7千万年前の記憶……俺を斬る事になった原因の男……その男の姿を見て俺は全てを理解した。その男はなんと俺自身だったのだ。

 俺が感じていた違和感、誰がこの筋書きを描いていたのか、その答えがここにあった。そう、この世界を創っていたのは、なんと俺だったのだ。


『Cogito, ergo sum.(我思う故に我あり)』

 俺が自分自身を認識したから俺が誕生し、俺が世界を認識したから世界は存在したのだ。これは量子力学の基本である。認識する観測者が居なければ世界はいつまでも混沌のままだが、誰かが認識したらそこで世界は確定する。この世界において、認識者は俺だった。俺が見て、聞いて、考えたから、この世界はこの形になったのだ。


 一瞬そんな馬鹿な、とも思ったが、量子力学の研究が進んだ現代においては、観測者が事象の主体であることは、科学的にはもはや常識だ。そして、それは量子のサイズにとどまらず、人間サイズの世界でも同様だったのだ。


 この世界は、俺が創った俺の世界だったのだ……


 で、あるならば、今、この俺の身体を切り裂いている聖剣も、俺の認識の結果にすぎない。

 俺は、この空間を管理しているコンピューターシステムを捕捉した。システムには必ず管理機構があり、管理機構もソフトウェアだから、必ずセキュリティ上穴がある。穴が都合よく、俺のアクセスの時に開くこともあるだろう。だって、ここは俺の世界なんだから……。

 果たして、俺はイマジナリーの権利を確保し聖剣を捕捉すると、その動きを止めた。そして、右手で刃を掴み、引き抜き、取り上げた。

 始祖オリジンはニコッと笑うと、胸に手を当ててうやうやしく言った。


創導師グランドリーダーの覚醒、お慶び申し上げます」


 俺は身体を元通りに治し、聖剣を高く掲げた。56億7千万年を超え、役目を終えた聖剣『開闢の剣レーヴァテイン』は、光の粒子の塊になり、たくさんのホタルの群れとなって、次々と宇宙空間に向けて飛び立っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る