2-5.チュベローズの誘惑

 その晩、修一郎は一人で銀座の街をトボトボと歩いていた。上品な街灯の明かりの下、楽しそうな人たちの雑踏の中を、下を向きながらいつものバーを目指す。


 夕方に、偶然聞いてしまった陰口が頭から離れず、家に帰る気にならなかったのだ。


『あいつはボンボンだからな』

『あいつが上場企業の社長とか、ぜってー無理』

『太陽興産は2代目が潰すって事だよ』

『親不孝だよな~。ハハハハ!』


 思い出すだけで気分が滅入る……。


「貧乏人は僻んでろ! 僕だってちゃんとできる!」


 そうつぶやきながら、バーのドアを開けると……カウンターに女性が一人。珍しい……。白いワンピースにチャコールグレーのジャケット、ワインレッドの丸いベレー帽で、長い黒髪が綺麗な美人だった。


 ちらっとこちらを見たので、軽く会釈をして、彼女から一つ空けて隣に座った。


「マスター、いつもの!」

「かしこまりました」


 美人がすぐそばに居るだけで、陰口の事なんてどうでも良くなってくる。男って単純だ。


「マスター、こないだ、良かったね。弘子さんと話しできて」

 修一郎はおしぼりで手を拭きながら、明るい声で声をかける。


「本当ですよ、あんな事あるんですかね? でも、弘子に『幸せだった』って言ってもらえて本当に良かった」

「マスター顔色良くなったじゃん!」

「おかげ様で。はい、モスコミュール」


 彼女がマスターにおずおずと声をかける。

「あの~、何かあったんですか?」


 そして、修一郎の方をちらっと見てニッコリと笑った。

 修一郎は、彼女のゾクッとするほどなまめかしい黒く透き通る瞳に魅了され、慌ててぎこちなく笑い返した。


 バーテンダーは

「この方のお友達が、イタコみたいな事やってくれてね……。死んだ妻と話ができたんです」

「死んだ人と話ですか!?」

「いや、ただの話術に騙されただけかもしれませんよ。でも、おかげで心はすっきりできたので、私は感謝しているんです」


「でも3年前の浮気って……」

 修一郎が突っ込むと、


「あ、いや、その話は止めましょう……」

 バーテンダーは両方の手のひらを修一郎に向け、恥ずかしそうにうつむいた。


「ふぅん、何だか面白い方達ですね」

 彼女はそう言って、爽やかに笑った。


 バーテンダーは

「この修一郎君は有名大学の学生で、かつAIベンチャーの役員なんですよ。すごいでしょ?」

 客同士をさりげなくマッチングさせるのも、バーテンダーの腕だ。


「え? すごぉい!」

 彼女は大きく目を見開いて、オーバーにアクションする。


「あはは、マスター嫌だなぁ、大したことないよ」

 修一郎は謙遜しながらも、満面の笑みで言った。


「そんなすごい人に出会えるなんて、今日はツイているわ。私は冴子って言います。この素敵な出会いに乾杯しましょ!」


 彼女は修一郎の隣の席に移り、白く細い指で長い黒髪をかき上げながら、グラスを差し出してきた。

 柔らかく透き通る白い肌に、濡れたような真っ赤な唇……、そして、フワッとチュベローズの香りが流れ、修一郎はドギマギしながら高鳴る心臓のままグラスを合わせた。


「カンパーイ!」「カ、カンパーイ!」


 修一郎はグイっと飲み干すと、ライムの爽やかな香りが鼻に抜け、今までにない美味しさに酔った。

 冴子はそんな修一郎を優しい微笑で温かく見つめる。


『今晩は素敵な夜になっちゃうかも!?』

 修一郎は冴子のまなざしにすっかり魅入られて、陰口の憂さもどこへやら、すっかり上機嫌になった。


「マスター! おかわり!」

 そう言って修一郎はグラスをマスターに突き出す。


「おいおい、絶好調だな」


「まあね、僕にも運気が回ってきたかも」

 修一郎はこみ上げてくる喜びを隠さず答えた。


「修一郎さんはどちらの大学ですか?」

 冴子が小首をかしげながら聞いてくる。


「応京です」

「わ~すごい! 名門ですね! 私は令和大学なんです。応京には憧れちゃいます!」

 冴子は両手を顔の前で合わせ、オーバーアクションで持ち上げる。


「憧れなんて……大したことないよ。へへへ」


 冴子はバーテンダーの方をちらっと見て、グラスを持ち上げると、修一郎に少し近づいて微笑みながら言った。

「やられてるAIベンチャーって、どういう会社なんですか?」


 修一郎はドギマギしながらグラスを軽く回し、ちょっと考えて言った。

「マーカスって言う、世界一のAIエンジニアがいるんだ。彼がまたすごくてね……」

「世界一!? すごぉぉい!! そんな会社の役員だなんて、修一郎さんってとてもすごんですね!」


 よいしょされまくって浮かれる修一郎は、頭をかきながら言った。

「あはは、冴子さんうまいなぁ。マスター、彼女にもおかわり! 今日は僕がおごっちゃうよ!」


『そう、僕はすごいんだ! 僕がいなかったらDeep Childなんて、スタートもできなかったのだ! 僕は人類にとって重要な男なのだ!』


 すっかり調子に乗った修一郎は、この夜、モスコミュールを8杯も飲んだ。



        ◇



 夜も更け、二人で盛り上がっていると、急に冴子が修一郎の手に自分の手を重ねてきて言った。


「修一郎さん、私ちょっと……飲みすぎちゃった……かも……」


 修一郎は、慌てて言う。

「そ、それは大変だ……。お水……もらおうか?」


 冴子は上目遣いにうるんだ瞳で修一郎をジッと見ると、

「修一郎さんって、優しいのね……。大丈夫、ちょっとだけ休ませて……」


 そう言って、修一郎に身体をもたれかけてきた。

 修一郎は、ふんわりと上がってくるチュベローズの香りに心臓が高鳴る。


 二の腕に当たる、ふくよかな彼女の胸の感触にすっかり魅入られてしまい、どうしようかと修一郎が悩んでいると、冴子は修一郎の手を取り、愛おしそうに指を絡めてきた。


「そ、そうだ。ちょっと行った先に休める所あるよ、や……休む?」

 修一郎がそう言うと、冴子はゆっくりとうなずいた。



 この日、修一郎は家に帰ってこなかった――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る