2-4.蠢く初代シアン

「そう言えばシュウちゃんは?」

 美奈ちゃんは、リスみたいに珈琲のマグカップを両手で持って、聞いてくる。


「大学かな? 最近見ないなあいつ。slackには反応してるから、生きてるとは思うんだけど……」

 とは言え、彼に無脳症の赤ちゃんを使った実験を見せるのは、さすがに難しそうだ。

 彼は太陽興産とのパイプ役さえ、やってくれればいいので、オフィスに来ないのは好都合ではある。

 

「…。これ、太陽興産のレポート」

 クリスが手書きのメモをくれた。

 

 そこには達筆な字で、太陽興産が新規に扱うべき商材、やめるべき商材、新規に契約すべき会社、契約解除すべき会社、昇進させるべき社員、問題社員が丁寧に書かれてあった。

 

「ありがとう、清書して修一郎に渡すね」

 俺はニッコリと笑って感謝した。


 きっとこのメモ通りにやれば、売り上げも利益も一段上がるのだろう。まさに神のメモ。AIが完成するまでは、これを『AIの成果』と見せかけないとならないのが、やや鬱陶しいが、100億円には代えられない。

 


           ◇



「Hi Makoto! (誠さーん!)」


 オフィスの奥でコリンが呼んでいる。初代の仮想ロボット版シアンができたらしい。

 画面を見ると、3DCGの草原に、バボちゃんみたいなキャラクターが転がっている。ボールに目と口が付いて足と手が生えた、出来損ないみたいな奴だ。お世辞にもかわいいとは言えない。

 


「え~っ! かわい~!」

 一緒についてきた美奈ちゃんは、キラキラした笑顔で言い放つ。


「……。」

 女の子の感性は良く分からん。

 

 計画では、この仮想現実空間内のロボット版シアンを使って、AIに簡単な世界のルールを学習させる。


 コリンは自慢げに俺に言う

「I've already connected simple machine learning. Look.(すでに簡単なAIは入れました。見てて! )」

 

 そう言って、キーボードを操作すると、バボちゃんは手足をバタバタさせて、ズリズリ動き始めた。


「This guy's moving!(こいつ動くぞ!)」

 俺は思わず、叫んでしまった。


 3DCGではあるが、ヌメヌメと生き物のように動く様は、やはりちょっと気持ち悪い。

 

 美奈ちゃんが不思議そうに聞く、

「これは何やってるの?」


「いろんな行動を、学習させてるみたいだね。きっと立ち上がりたいんだろう。でも立ち上がるって、実はすごい複雑な制御が要るんだよ。立ち上がる事一つとっても、AIには試練なんだ」


「ふぅん、でも、立つだけだよね?」

 美奈ちゃんには、あまり理解されなかった。

 

 しばらく見てると、ズリズリやっていたAIが、何かの拍子で一瞬立ち上がった。

「あ、立った……あ、ダメかぁ……。頑張れ~!」

 美奈ちゃんは、画面をじーっと見ながら応援している。いい娘だ。


 AIは徐々にコツを掴んで、立ち上がる動作に、トライし始めるようになった。

 腕を振り回して、その反動の瞬間に足に力を入れると……立てそうなんだが、やはり絶妙なタイミングが必要で、失敗続きである。これは何度も試行錯誤して学習していくしかない。

 

 品川のIDCにある、数億円相当のAIチップ群が高熱発しながら今、必死にAIの壁を超えようとしている。

 実にロマン溢れるストーリーじゃないか。



           ◇



 翌朝出社すると、マーカスが笑顔で声をかけて来た。


「Hi Makoto. Take a look! (これ見て!)」


 画面では草原の中を、バボちゃんの様なロボット、初代シアンが走り回っている。

 一晩で立ち上がるどころか、走れるようになってる!

 とんでもない進歩である。


「WOW!」

 俺が大げさに喜んで見せると。


「チガウネ! モット ミテネ!」

 と、画面を指さす。


 シアンは急に走るのをやめ、忍び足になった。どういう事なのか見ていると……どうやら獲物を見つけたようだ。


 遠くに、リンゴに足が生えたような動物が、歩き回っている。


 獲物との距離を詰めると、シアンは一回止まった。そしてリンゴの動きを観察している。

 後ろで見ていた美奈ちゃんは、怪訝そうに言う。

「あれ? 止まっちゃった……」

 

 何をしてるのだろう、と思って見ていると……、次の瞬間、全力疾走してリンゴに飛びついた。リンゴは直前で逃げようとしたが、間に合わない。シアンはリンゴを両手でつかみ、リンゴはパンと弾けた。


「わぁ! やった~!」

 美奈ちゃんが声を上げる。


「シアン Apple タベタネ」

 マーカスが笑顔で言う。


 なるほど、潰すと食べた事にしてるのか。


「シアンニハ ナニモ オシエテ ナイネ」

「え? この動作は、全部シアンが勝手に自動で学習したの?」

「そう、シアン カシコイ」

「Incredible!!!(すげ~!)」


 いや、これは画期的な成果じゃないか?


 昨日、立てもしなかった原生生物が、今では知的なハンターになっている。なんだこの急速な進化は!


 マーカス達は、自慢げに胸を張っている。

 思わず、みんなとハイタッチしまくった。


「Yeah!」「Yeah!」「Yeah!」「Yeah!」


 『深層後継者計画』は今、確実に動き出した。失敗の許されない胃の痛くなるこのプロジェクトだが、出だしは予想以上の成果で飾られた。


『お前ら最高!』

 俺は急に胸がいっぱいになって、鼻の奥がツーンとしてきた。

 いきなりこんな極東の島国に呼ばれて、不慣れな社長の下で無理難題のテーマをお願いされて、それでも健気に凄い成果を叩き出してくれる……。


『ありがとう……』

 俺は潤んできた目をそっと拭った。


 そんな俺を見て、クリスは微笑みながらうなずいた。

 

 深層後継者シアンは、天才たちの手によって驚異的な速度で進化していく。


『お前と語り合える日も遠くないかもな』

 俺は走り回る不細工なロボットを見ながら、まだ見ぬ未来を想った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る