1-4.神様はバックパッカー

 仲間の子供達を見ると、皆ソファーでゴロゴロしだしている。どうやらお眠の時間の様だ。


「さて、そろそろ帰らないと。クリスも明日フレンチ行きますよね? 今晩はうちに泊まりませんか?」

 さり気なく誘ってみる。

 

「…。いいのか?」

「何言ってるんです、クリスのおかげで、こんなに楽しい事になっているんだから、遠慮せずにうちで飲みなおしましょう!」

「…。なら……お言葉に甘えて……」

 

「ねぇねぇ、美奈も行っちゃダメかなぁ?」

 ちょっと首をかしげて、甘い声で美奈ちゃんが割り込んできた。美奈ちゃんもクリスに興味津々なのだ。

 可愛い娘にお願いされて、断れる男など居ない。


「お、俺は良いけど、クリスはどうかな?」

 

 クリスは、美奈ちゃんの目をじっと見ると、言った。


「…。私たちに付いてきたら、もう二度と今までの暮らしには戻れない……。それでもいいですか?」


 俺は驚いた。一体どういう事なのか? 俺は、単に飲みなおすだけのつもりだったのだが……。


「丁度いいわ! 今の暮らしに、飽きてきた所なのよねっ!」

 美奈ちゃんは人差し指をくるっと回し、小悪魔風に微笑んだ。

 

「…。ならいいでしょう」

 クリスはそう言ってニッコリと笑った。


 クリスは女子大生に何を見たのか……。クリスの思惑は読めない。



       ◇



 八丁堀にある、築5年の1DKのマンションが俺の家だ。都心に近いが、下町だけあって家賃が安くて気に入っている。

 二人を、コンビニに買い出しに行かせている間に、俺は部屋を頑張って片付けた。

 ヤバい物は急いで段ボールに詰め、物置に追いやった。独身男性の部屋には、女の子にはとても見せられないような物だってあるのだ。


 掃除機で仕上げをしていると、二人がやってきた。


「あら、誠さんの部屋、綺麗ねっ!」

 美奈ちゃんが、ずかずかと奥まで入ってきて言った。

 ギリギリ間に合った。セーフである。


「あっ、あれはスカイツリー?」

 そう言いながら美奈ちゃんは、まだ昼の熱気が残るベランダに出た。

 遠くに青くライトアップされたスカイツリーが、夏の夜を涼しげに彩っている。また、眼下にはその青が隅田川の支流に反射してゆらゆらと煌めき、下町っぽい風情を演出していた。


「綺麗でしょ?」

 俺が並んでそう言うと、

「何だかお菓子みたいね、食べたら美味しそう!」

 美奈ちゃんはそう言いながら、こっちを見て微笑む。


「君はゴジラかい?」

 俺はそう言って笑いながら、美奈ちゃんを見るが、その魅惑的な瞳にキラキラと反射する夜景に、思わず吸い込まれそうになる。

 高鳴る心臓を悟られないように、急いでスカイツリーに視線を移したが、少し不自然だったかもしれない。

 まだ少し生ぬるい風を浴びながら、俺はそっと深呼吸をした。



      ◇



 俺は部屋に戻って、買い出ししてもらった物をテーブルに並べ、皆に座布団を勧めた。

 

「私は梅酒~っ!」

 美奈ちゃんが上品に座りながら、梅酒の缶をプシュッと開ける。

 

 クリスはハイボール、俺はビールを手に取った。


「それじゃ、明日のフレンチを祝して、カンパーイ!」

「カンパーイ!」「…。乾杯」

 ゴツゴツと鈍い音が部屋に響く。


 俺はホップの苦くてややフルーティな香り、爽快感が脳髄を揺らすのを堪能する。幸せが染みわたっていく……。


「クリスさんは、何をしてる人なんですかぁ?」

 美奈ちゃんが早速クリスに絡む。


「…。ただのバックパッカーだよ」

 クリスは透き通った声で淡々と答えるが、バックパッカー!? 神様の仕事ってバックパッカーでいいのだろうか?


「ふぅん、いつまでバックパッカー続けるの?」

 お、ナイスな突込みだ。


「…。希望が見える……までかな……」

「今は希望が見えないの?」

 美奈ちゃんは首をかしげ、不思議そうに聞く。

 

 クリスはハイボールを呷ると、目を瞑って静かに言った。

「…。全くダメだな。八方ふさがりだ」

「八方ふさがり? 人類がヤバいって事……なの?」

 

 クリスはあごに手を当てて、少しうつむき、言葉を選びながら言った。

「…。ヤバいというより……、糸が切れた凧、という状態かな? 何をどうしたら、世界が良くなるか、皆目見当がつかない」

 そう言うと、ハイボールを一口飲んだ。


「…。昔は単純だった。病気や、飢饉や、災害や、戦争を回避するよう祈れば良かった。そうすれば世界は良くなっていった。だが、この時代にまでなってみたら、何が何だか分からなくなった」

「うーん、それは、世界が複雑になったという事?」

「…。それもある。大抵の病気は病院で治るし、食べ物は捨てるほどある。そして、衣食住完備され、安全で安心な社会になったのに、みんな常に仕事に追われ、余裕無く喘いでいる。一体なぜ、こんな事になっているのか、分からないんだ」

 そう言って、クリスは首を振って目を瞑った。


 実に重い話だ。

 沈黙の時間が流れる。


 確かに、昔に比べたら全てが改善した。夢の社会ができたはずだった。でも、人々は暗い顔して暮らしている。一体何が間違っているのだろうか……。

 

「お、お金……かな? みんなにお金をパ―――――ッと配ったらどうかな? みんなに1億円ずつ配ったら、みんな元気になりそう!」

 美奈ちゃんが、オーバーに両手を広げて言う。


「1億はどうかと思うけど、お金を配るというのは確かにいいね。ベーシックインカムと言って、国民全員に毎月10万円配ろう、という計画もあるよ」

 俺も話を繋げる。


「いいじゃんそれ!」

 美奈ちゃんが、無邪気に俺を指さして喜ぶ。


「でも…… 財源が足りないんだよね~」

「あらら……」

 二人して下を向く。


 これは経済システムの問題だ。

 クリスに幾ら力があったとしても、毎年140兆円をクリスが生み出し続ける訳にも行かない。神様の守備範囲外の問題だ。

 

 クリスは目を開けると続けた。

「…。さらに少子化と温暖化という、さらに深刻な問題が控えている。現状は、かなり絶望的と言わざるを得ない」

「絶望的!?」

 美奈ちゃんは、可愛い目を大きく見開いて驚く。


「…。この問題も対策のしようがない。解決策があっても、人類はそれを選ばない」

 クリスが暗い顔でつぶやく。


「でも、少子化は先進国だけの問題よね?」

 美奈ちゃんは首をかしげながら言う。


「…。そうだが、少子化によって経済崩壊と移民や人種間のトラブルが起こる。先進国に経済と軍事力が集中してる状況で発生するトラブルは、温暖化で起こる異常気象による飢饉とあいまって、取り返しのつかない事態を引き起こす」

 クリスは目を瞑って首を振り、深刻そうに頭を抱えた。


 神様をもってしても簡単に滅亡は回避できない、という現実は重い。


「クリスさんにも無理だったら、もうダメって事?」

 美奈ちゃんが眉間みけんにしわを寄せて聞く。


「…。誠に案があるんだよね?」

 クリスは俺を見てニヤッと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る