プラカージ!

紫宮 翠

問1

 僕が見える人、手を上げて。


 誰も手を挙げることはない。


 僕の声が聞こえる人、手を上げて。


 誰も手を挙げてくれない。


 僕の臭いがする人、手を上げて。


 誰も手を挙げない。


 僕の味が分かる人、手を上げて。


 誰も手を挙げない。


 僕を触れる人、手を挙げて。


 誰も手を挙げない。


 五感のどれを使っても、僕を感じることは「人間」にはできないようだ。


 だってそうだろう。


 ―――僕は「お化け」なのだから―――


 でも、考えてみよう。


 もしかしたら。


 お化けなら「見合う」ことができるかもしれない。


 お化けなら「話し合える」ことができるかもしれない。


 お化けなら「臭い会える」かもしれない。


 お化けなら「味わい会える」かもしれない。


 お化けなら「触れ合える」かもしれない。


 最後三つは危ない香りがしたけど・・・許してほしい。


 お化けはいたずらが大好きだから。


 じゃあ、最後にもう一つ考えてみよう。


 ―――お化けと人間のハーフがいたら―――


 ―――ねえ、どうなるの?


 答えは簡単。


 誰でも「見える」「聞こえる」「臭える」「味わえる」「触れられる」。



 で、今のがちょっとした前置きで。

 ここからが本題だよ。


At the restaurant

 僕はカレーを作っていた。

 作ったのはたぶん1年ぶりだと思う。

 出来上がったので、まずは匂いを嗅ぐ。

 すばらしくカレーの匂いだ。

 味見をする。

 良さげなな甘口の中に、少しピリ辛をつけるために入れた唐辛子が絶妙にマッチしている。素晴らしい。

 皿に盛る。

 見るからに美味そうだ。

 食欲のあまり喉から手が出そうだが・・・まだだ。

 こいつは仲間たちの分だからね。

 四つの皿にカレーを盛り、カウンターに運ぶ。

 皆に配り、自分の前にも置いたら。

 皆で元気にいただきます!

 僕の仲間たちは食欲旺盛なのか、いただきますの直後には一口目が口の中にあった。

「お前の作るカレー美味いな・・・店員にした甲斐があったぜ」

「そりゃどうも」

「誰から習ったこんな美味いヤツ!うちにも教えろ!」

「君は料理できないでしょ・・・ユリさん」

 ユリさん

本名:浜 沙百合

 歳:17歳

職業:前衛アタッカー・ボケ担当

能力:起笑

特性:地味に中二病・ミリオタ

 マジで女子なのこの人と問いたいぐらい、趣味が男の子らしい。ただ、武器について詳しいからとても助かる一面もある彼女。サバイバルのために料理は修業中なんだとか。

「でも、カレーの味なら俺も負けんぞ。なんなら、そこの鍋に作ってあるから食べてみなさい」

「んー・・・ スザクのカレーはもう飽きたかな?」

「なん・・・だとおっ?」

「・・・ドンマイです」

 スザクさん

本名:朱雀 亮助

 歳:17歳

職業:止めを刺す人・ツッコミ

 実はこのレストランで料理を担当している凄腕高校生。もちろん僕より料理はできるし、このチームのリーダーとして皆のまとめ役(訂正、突っ込み役)を担当している。

「ボクには教えてもいいよね? 先輩」

「君は・・・今度教えてもいいよ」

「ソラばっかずるい!」

 ソラくん

本名:木元 空音

 歳:15歳

職業:暗殺者・ボケ担当

能力:加重

特性:ボクっ娘・陸上部

 チーム内最年少。ダッシュ速度および持久力はピカイチだけど、脳みそが少し筋肉なのか天然系。僕と似ているのか、睡眠時間が長く、今ちょっと夜遅いぐらいだがいつもなら寝ている。

「で、どうだい? 僕のカレー」

「素晴らしい・・・正式採用だな」

「アカツキもずるいぞ!うちも採用しやがれくそリーダー!」

「・・・君はまず包丁握ったら殺人事件が起きるだろ」

「ちょっと何行ってるか分からないなー!」

 何なんだこの人たちと思ってもらって構わない。用意したプロフィールは僕が彼らと出会ってから一ヶ月の地点でのデータなので、詳しいことはこれからしっかりお話しようと思う。

 僕はカレーを食べ終わり、コーヒーを注ぎながら、少し考え事をしていた。昼間から聞きたいことがあったのに、思い出せなかったからだ。

「ご馳走様。ほんとアカツキを雇ってよかったよ。これからもカレーを作ってももらわないとね。売り上げが落ちたら大変だ」

「ボク毎日食べても飽きないかも!」

「・・・うちはどうでもいいわ」

 あ、思い出した。

「みんなに聞きたいんだけどさ・・・」


―――なんで僕はここにいるの?―――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る