第7話 新天地と別れ

 それから、レヴィアースの言う『かなり酷い扱い』を経て、マティルダとトリスの二人はようやく安全圏まで逃げ出すことが出来た。


 それまでの扱いはレヴィアースの言葉通り、かなり酷かった。


 しかし文句を言える立場でもないし、レヴィアースが好き好んでそんな扱いをしている訳ではないことも理解していたので、二人はじっと耐えていた。


 たとえ仲間の死体袋と一緒に荷物扱いされようとも、文句は言わなかった。


 その後こっそりと自分達の死体袋を引き抜かれて、宅配便で配送されたことについても、じっと耐えた。


 レヴィアースは裏街道の人間の手も借りて、軍に気取られることなくマティルダ達をジークスから脱出させることに成功していた。


 その手腕はかなりのもので、あまりの手際の良さにオッドが呆れていたほどだった。


 少なくとも違法行為であることに違いはない。


 それなのに、驚くほど手際がいい。


 どうしてそこまで手際がいいのか、オッドには分からなかった。


 レヴィアースは知り合いの電脳魔術師サイバーウィズに昔いろいろと便利なことを教えて貰っただけだと言った。


 電脳魔術師サイバーウィズとは生身でネットワークに深部介入する能力を持つ人間のことであり、その大半は電脳犯罪者だと言われている。


 そんな人間との繋がりを持っていたことも驚きだが、彼らが軍人であるレヴィアースにそこまでの手ほどきをしていたというのも意外だった。


 しかしオッドには顔も知らない他人の気持ちがなんとなく分かるような気がした。


 レヴィアース・マルグレイトという人間は、不思議と人を惹き付ける魅力があるのだ。


 男女問わずに、なんとなく手を貸してやりたくなるような、不思議な魅力がある。


 放っておけないような気持ちにさせられる。


 レヴィアースは部下からも慕われているし、上司からもそれなりに可愛がられている。


 一般入隊どころか、志願入隊ですらないレヴィアースがこの年齢で大尉という立場に上り詰めているのは、本人の実力はもちろんのことだが、それと同じぐらい、その人柄によるものだろうとオッドは考えている。


 実力だけあっても、出世は出来ない。


 出世に必要なものは、人脈や人柄、そして運なのだ。


 そしてレヴィアースは他人から憎まれにくいという、不思議な人柄をしている。


 もちろん恐れる人は居る。


 特に敵はレヴィアースを恐れている。


 宇宙海賊からは驚異的な操縦者として、かなり恐れられているし、彼らのブラックリストにも既に掲載されているだろう。


 レヴィアースが出世の道を順調に進んでいるのは、彼に対する妬みや嫉みなどが極端に少ないからだとオッドは考えている。


 そしてそれは部外者にとっても同じ事なのだろう。


 だからこそ裏の人間からもある程度慕われている。



 それからレヴィアースは溜まっていた有給をまとめて消化した。


 大きな作戦も入っていないので、上も問題なく長期休暇申請を受け入れてくれたのだ。


 レヴィアースはこれから惑星ロッティへと向かうことになっている。


 セントラル星系から高速船でも一週間はかかる道のりだ。


 現地の行動も含めて三週間の休暇を取っている。


「……本当に一人で行くつもりですか?」


 ロッティへ向かうのは、マティルダ達を支援する為だった。


 惑星ジークスから惑星間宅配便で脱出させたまではいいが、彼らもそろそろロッティへと到着している頃合いなのだ。


 ロッティの人間と通信で交渉して、コテージの一つを長期で借りるように頼んであるので、荷物はそこに運ばれるようになっている。


 荷物を受け取って、鍵を玄関に置いたらすぐに出て行くように指示してあるので、今頃は二人も箱から抜け出してのんびりとしているだろう。


 人間に変装できる服装とヴィッグは渡してあるので、現地での行動に支障は無いはずだ。


 お金もある程度は渡してある。


 ロッティで動いてくれる人間への報酬も含めてかなりの出費になったが、レヴィアースは気にしなかった。


 あの二人を助けると決めた以上、出費を惜しむつもりもなかった。


「さすがにあのまま放り出す訳にはいかないだろ」


「あそこまで助けてやれば十分だと思いますけどね」


「助けた以上はある程度の責任を持つ。それが出来なければ助ける資格なんてない。動物を拾う時の覚悟と同じだよ」


「確かに動物でしたけどね」


「そういえば、あの尻尾気持ちよさそうだったなぁ。会ったらもふらせてくれるよう頼んでみようかな」


「………………」


 確かに気持ちよさそうではあったのだが、自分が犯罪行為をしている状況でそこまで和まれても困る。


 もっと緊張感を持って欲しい。


 道徳的には何一つ悪いことをしている訳ではないのに、エミリオン連合の軍人としては完全に違法行為をしているという事実に、やりきれないものを感じたりもするのだが、その矛盾を今更考えても不毛なだけだった。


「俺も一緒に行ければ良かったんですけどね」


 オッドが悔しそうに言う。


 オッドとしてもここまで関わったのだから、あの二人がどうなるかをある程度は見届けたいという気持ちもあった。


 しかしレヴィアースが長期休暇を取る以上、副官であるオッドに仕事が集中することになる。


 二人が同時に長期休暇を取る訳にはいかなかった。


 出発の日だけは無理をして一日だけ休みを取ったのだ。


 明日からはかなり忙しくなるだろう。


「悪いな。仕事の方は任せるぜ」


「貸しにしておきます」


「おう。借りとくぜ。何か手を貸して欲しいことがあったらいつでも言えよ」


「そうします」


 こんなことでレヴィアースに貸しを作れるのなら、安いものだという気持ちもあるが、オッドはレヴィアースへの貸しを取り立てるつもりもなかった。


 力になりたいという気持ちだけで十分なのだ。


「では大尉。お気を付けて」


「おう」


 高速船に乗り込むレヴィアースを見送ってから、オッドは無事を祈るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る