15

 しかし、そんなハルの希望はすぐに失望に変わった。

 タブレットを見ると、そこにはあの虹色の光を放つ炎のような、人の魂の形そのものの(アバターの)ような姿をしたコスモスの姿はなくなっていた。

 タブレットは真っ暗なままだった。

 なんの映像も、情報も、その透明な特殊なガラスの表面には映されていなかった。そこに映っていたのは、『一人の男』。……ハル本人の顔だけだった。

 ハルは次にコンピューター室の中にある小型のコンピューターの画面を見た。

 そこにコスモスがいるかもしれないと思って、そんな行動をしたのだけど、そこにコスモスはいなかった。

 コンピューター室の中にる小型のコンピューターの四角い画面には、『機械仕掛けの神 ゼウスエクスマキナ』の文字が表示されていた。

 演劇や物語の装置として、利用される機械仕掛けの神。ゼウスエクスマキナ。

 人々の運命を神様が、まるで人の心を無視して、勝手にその人生の役割を定めていく、古代ギリシャの舞台装置。

 その文字が、今、コンピューターの画面の中に表示されている。

「……これは、いったいどういうことだ?」

 ハルは言う。

 しかし、そんなハルのつぶやきに、返事をしてくれるものは、この世界のどこにもいなかった。

 世界を二つに分ける、巨大な禍々しい黒い壁の中にある、小さな円柱の形をした狭いコンピューター室の中に閉じ込められてしまったハルは、……完全に孤独だった。

 キーボードを叩いても、コンピューターは反応しない。

 コンピューター室のドアは、ロックされたままで、力尽くで開けようとしても、ハルの力ではどうしても開かない。

 情報士専用のタブレットは沈黙している。

 電源はまだ残っているはずだ。

 しかし、タブレットは壊れてしまったのか、画面を触っても、強制リセットボタンを押しても、復活しなかった。

 それから、一時間ほど、ハルは試行錯誤をした結果、この状況を変えることはできないと判断をして、床の上に寝っ転がって、体力を温存するために、しばらくの間、眠ることにした。

 眠りにつく前、ハルはフユのことを考えた。

 フユ、……お前は今、どこにいるんだ?

 もしかしたら、夢の中でフユと再会できるかも、とハルは少し期待したが、そんな奇跡は起きなかったし、そもそもハルはその眠りの中でなにも夢を見なかった。

 どうやら、フユと一緒に、ハルの夢も、この世界から消えてしまったみたいだった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る