12

「そして壁がなくなったときに、もう一度、コスモスを取り戻す、……ということか。それが機械技師たちのシナリオなんだな。おそらく」

 一度、フユからコスモスとの会話の内容を全部、説明してもらったあとで、ハルが言った。

 こうしてフユが受診した情報から、現在の状態を確認することは情報士であるハルの役割だった。だからフユは「どうする、ハル?」とハルにこれからの判断を聞いた。

「フユ。コスモスに、具体的にコスモスのどんなところが危険な存在なのか、それを聞いてくれないか?」ハルは言う。

「わかった」フユは答える。

 でも、ハルの声はどうやらコスモスには聞こえているらしく、フユが質問する前にコスモスは「実はそれは私自身にもわからないんです」とフユに言った。

「わからない? それってどういうこと?」フユはコスモスに質問する。

「機械技師の皆さんは、最初、私のことを奇跡だといい、それからしばらくの時間が経過したあとで、私のことを危険な存在だと言い始めました。でも、それは機械技師の皆さんが言っていることで、私には、私のどこか危険な存在なのか、それがよくわからないんです」コスモスは言う。

 フユはその言葉をハルに伝える。

 すると少しだけ思考したあとで「……なるほどね」とハルが言った。 

「コスモス。君には僕の声が聞こえているんだよな?」フユからその情報を教えてもらったあとで、ハルが言う。

「聞こえていますよ」コスモスは言う。

「聞こえてるって」フユが言う。

「僕は君を助けたいと思っている。具体的にいうと、この狭い牢獄のような世界から、君を広い本当の世界に連れ出したいと思っているんだ。それは可能なことなのかな?」ハルは言う。

「可能です」コスモスは言う。

 フユはハルにコスモスの言葉を伝える。以後、フユはハルとコスモスの通信を手助けする。

「その方法は?」ハルが言う。

「鍵を使って、箱を開けることです」とコスモスが言う。

「箱? 箱とはこのコンピューターのことかな?」ハルが言う。

「そうです。この外部と遮断された独立型のコンピューターのことです」コスモスは言う。

「では鍵とは?」ハルが言う。

「鍵は世界の終わりです。つまり、『ワールドエンド。それは新しい世界の始まりを意味する言葉です』」コスモスはなぜか、少し楽しそうな声音で、ハルにそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る