それはどこまでも青く・・

青い星

第1話

 群青、と言うのだろうか。

 ロイヤルブルー、と言えばいいのだろうか。

 どこまでも、深い深い青。その下に、鉛筆書きのような優しいタッチで、人物の後ろ姿が描かれ、その眼前には、夕闇を迎える町並みが赤く広がっている。大きなカンバスに描かれた絵だった。白い壁に、二方からのライトを浴びて、ひっそりと飾られている。

 長い間、卒業展覧会の最優秀賞作品だというその絵を見ていた。

 ふと、視界の端に、人影を捉える。その途端、心臓がどくどくと高鳴りはじめた。着ているコートの中で、音を立てる心臓。それは、人影が近付いてくるごとに大きくなった。彼の気配に全く気付いていない振りをして、私は青い絵を見続ける。

 視界の端で、彼が立ち止まった。自分の心臓の音が、コートから外に漏れるのではないかと思った。

「先生…」

 彼が言った。その声にはじめて気付いたかのように、彼に視線を移す。

「劉、天…」

「元気でしたか?」

 少し微笑んで、彼が言った。こちらも笑い返そうとしたがうまくいかない。

「…来ないつもりだったけど、」そう言って、言葉に詰まった。

 来ないつもりだったけど、未練がましく来てしまった。彼の顔を見ながら、心の中で言った。その声が聞こえたわけではないだろうけど、彼は近付いてきて、私の手を取った。

「来てくれて、よかったです。先生に見てほしい、思っていましたから」

 ゆっくりと、踵を返して、手を引っ張っていく。彼に連れられるまま、白い壁に飾られた絵の中を進んだ。白い壁が途切れて、薄いブルーの壁になった。その一画に、彼の絵が飾られている。

 彼は振り返って、寂しそうに笑った。

「あなた、です」

 白いカンバスに、影のような、文字のような淡いトーンの、大小さまざまなドットが散りばめられていた。それは、一見煩雑に青、赤、黒と重なり合っている。よく見ると青い空にそびえ立つ赤い塔をバックに、女の人がこちらを振り返っている姿に見えてくる。細かい表情は描かれていないのに、何となく、彼女が赤い唇を大きく開けて笑っているように感じた。

「わ、たし?」

 劉天が肯いた。

 泣きそうになるのを懸命に堪えた。

「先生、この絵と並んでください。一緒に、写真撮りましょう」

 肯いて、私は絵と並んだ。彼が、ポケットから取り出したスマホを構える。精一杯の笑顔で笑った。シャッター音がして、彼が嬉しそうに、写真を確認する。

「これ、忘れない」

「うん。私も、忘れない。卒業、おめでとう」

 我慢しきれず、涙がぽろぽろと目から零れた。その涙を手の甲で、劉天が拭いてくれる。

 そして、私は彼に別れを告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る