【爛漫とか険悪とか】SFPエッセイ063

 みなさんに質問です。「おまえって爛漫系だよな」と言われたら褒められたと思いますか? けなされたと思いますか? ゆうべケンジがあたしのこと「おまえって爛漫系だよな」って言って、「なにそれ」って聞いたら、ケンジ、「天真爛漫の爛漫だよ」って言うから、「だからそれ褒めてんの? けなしてんの?」って聞いたら、「いや別に」って目をそらして、そういう時ってケンジは照れてるっぽいからふつーにほめりゃいいじゃんと思って「どっちかハッキリしろよ!」って目ですごんだら「おまえって険悪系だよな」って言われて、めちゃけなされてるっぽいからパンチ食わしたんだけど、あとから考えたら爛漫系もなんかバカにされてるっぽいから質問です。

 

 辞書引いたら爛漫って一番目が花がめちゃ咲きまくってることで、二番目がめちゃ光り輝いてる様子のことで天真爛漫とか使うんだけど、じゃあ天真ってなによ? って調べたら自然のままで飾り気がないって、じゃあ、なにそれ天真爛漫って化粧っ気がなくてお日様浴びてキラキラしてるってことなのってことになるけど、たぶんそうじゃなくて純粋でとことん明るいってことだよね。それってさあ、褒めてるようにも見えるけど、なにも考えてない天然のバカみたいにも見えるよね。どっちなんだよ(怒)。

 

 それで思い出したけど、どっちなんだよってこと多くないですか? どっちなんだよってことが多いんです。人生はどうしたこうしたって上から目線で説教たれてたオッサンが、次の瞬間には上目づかいで寂しいだの慰めてくれだの言いだしたり。あんたは上にいたいのか見下して欲しいのかどっちなんだよ。平和の道が!武力放棄が!とか声を張り上げて議論した挙句に胸倉つかんでなぐりあってたり、放射脳の奴らは理性のかけらもないとか蔑みまくるやつに「じゃあ、食べて応援よろしく」って出したものに一口も箸をつけなかったり。どっちが放射脳だよ。

 

 言わないけどね、そんなこと。口きけないし、あたし。

 

 あたしは笑って聞いているだけ。リンたんはいいね。悩みがなさそうで。明るくて。かわいくて。一緒にいるだけで幸せになれるよとか言いながらベタベタ触ってきて、おまえなんか綺麗なだけのバカだからやらせろって言いたいのが見え見えで、そのうちスタンガンでも食わしてやるからとか思いながら、うつむいて困った顔をしてみせる。それを見てますますつけあがって、かわいいねえリンたんはほんとかわいいねえ。なんでも好きなもの買ってやるよと鼻の下を伸ばしてみっともないったらない。じゃあ再生可能エネルギーの電力を買い取って希望する全ての家や企業に届けるしくみをつくってよ。とかあたしが頭の中で考えてるなんて想像もしない。

 

 こいつらはあたしが何も考えていないと思っている。カワイイ系のメイクとファッションでおっぱいが大きい女はおつむが弱いと思ってる。しゃべれない障害まで持ってるから守ってやるしかない弱者だと思ってる。ちょっと優しくすればどうにでもできるラブドールくらいに思ってる。トイプードルでも宝石でも買ってやれば、そんなもの買わなくても現金さえ出せば、好き放題できると思ってる。あたしには何も選ぶ力がないと思ってる。冗談じゃない。あんたになんか選ばせるもんか。誰と付き合うか、誰とエッチするかなんて、あたしが選ぶんだよ。

 

 死ねばいいのに。ってダウンタウンの浜ちゃんがよく言うけど、そう言うしかない時ってあるよね。死ねばいいのに。

 

 やっぱりあたしは険悪系だ。爛漫系なんかじゃない。でもそういう険悪系のあたしのことを知っているのは、家族を別にすればケンジだけだ。かわいい天然の歩くダッチワイフだと思ってるオヤジには爛漫系に見えてるんだろう。ケンジがどういうつもりで言ったかしらないけど、やっぱり爛漫系は悪口だ。あたしには悪口だ。険悪系の方が一兆倍いい。ケンジも男だから爛漫系が欲しい時もあることがあるのかな。そーゆーことならやってあげなくもないかな、爛漫系。

 

(「【爛漫とか険悪とか】」ordered by Joy Mhu Coco Kanou-san/text by TAKASHINA, Tsunehiro a.k.a.hiro)

※注意:このエッセイはフィクションであり、 実在の人物・団体・事件・オヤジなどとは一切関係ありません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る