恋をするレベルに達していないのに好きになっていいのか

黒田寛実

第1話

 晴れた日だが、日差しはちょうど良い。雲も適度にかかっている。教室は、昼休みの最中で、人がまばらだった。

 そんな中でも、僕の心は晴れなかった。

「不安だ...。」

そう呟いてしまう。誰か友達でも話しかけてきてくれないか。この不安、怖さが紛れるのに。でも来ない。一応仲良くしている人はいるはずなのに。向こうに友達のはずの男子がいるが、他の友達と楽しそうに話していて、こっちに寄ってくる気配はない。......一番の友達ではないからなあ。彼とは趣味の話はするが、他愛のない会話はしない。だから今は話せるタイミングではない。

 この不安はどうしたらいいのだろう。宿題の提出が一週間後に迫っているのだ。調べ物をして、自分の意見をポスターに書く、という宿題だ。いい加減なことはしたくない。ネットの記事だけで書くのも手抜きな気がする。図書館で信用できる本を探してそれを使いたい。文章も主題と結論がはっきりしていないと。文体にも気をつけないと。そんなことを考えていると、なかなか進まない。部活もある中で、このままではまずい。

「あれ、昼練行かないの?」

突然、部活が同じで、クラスも同じの古田に話しかけられて我に返った。

「机に座ってボーっとしてるね。暇なら昼練行こうよ。」

僕の所属している吹奏楽部は、別に強豪ではない。しかし、楽器は「一日休むと、取り戻すのに三日かかる」などと言われているので、それを信じる僕らの吹奏楽部は練習日、練習時間が多い。昼休みは自由参加だが、やる気がある古田のような部員は、毎日行っている。

「いや、調べ学習の宿題、あったじゃん。それが心配で、考えてた。これから少しやろうかな、と。」

「あれ一週間後の提出だぞ!?まだ余裕あるじゃん。前日に徹夜すればなんとかなるでしょ。それより練習行こうよ。演奏会近いし。」

彼の言うことは正しいかもしれない。だが、

「演奏会は二週間後なんだが...。」

「いや、すぐだよ。まだ満足に全通しできてないし、このままだと間に合わなくなっちゃうよ。」

ああ、伝わらないか。

「分かった、行く。」

僕は席を立って、古田と共に部室へ向かう。

 そうじゃない。そうじゃないんだ。どうして基準が変わる。勉強は軽んじられるのか。どうしてそんなに宿題には楽観的なんだ。割り切れない思いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る