第15話平和島競艇場グルメ2と大井競馬場グルメ4

平和島劇場正門前:11月17日(金)12時15分


「今日は競艇場内から、昨日の店で塩ラーメンを食べられるのですね?」


「はい、昨日色々調べてみたのですが、大井競馬場には今まで食べた店以外にもラーメンを売っている店があるのが分かりましたので、ここではあっさり塩ラーメンを食べようと思うのです」


「僕も色々調べたのですが、やはり店の入れ替わりが多く、今食べておかないと後悔するかもしれないので、場内の売店で買い食いしようと思うのです。何より平和島競艇場を来るのは、これが最後になるかもしれませんし」


「カレー焼きそば食べたい~」


「花子はロースカツバーガー食べたい~」


 太郎君も花子ちゃんも、俺や綾香さんがネットで料理を調べているのにもなれて、一緒に何が食べたいと事前に話し合うようになっていた。そして昨日2人がネットの画面を見て食べたがっていたのが、ロースカツバーガーと目玉焼き付きカレー焼きそばだった。


「まずは、太郎君と花子ちゃんが愉しみにしていた買い食いから行きましょう」


「そうしてくれるかい、じゃあ行こうか」


 何度もネットで調べ、来るのも2度目となれば、目当ての売店は直ぐに見つけることが出来た。


「メニュー表」

ハンバーガー          :380円

ロースカツバーガー       :380円

セット(ソフトドリンクとバーガー):500円

カレーライス          :550円

ハンバーグ丼(目玉焼き付き)   :600円

ハンバーガーカレー(目玉焼き付き):750円

ソース焼きそば(目玉焼き付き)  :500円

カレー焼きそば(目玉焼き付き)  :650円

各大盛プラス          :100円

牛サーロイン串         :300円

フライドポテト         :300円


 まずここで太郎君と花子ちゃんがジュースも飲みたがったので、グレープフルーツジュースとセットにしたロースカツバーガーを2つ、目玉焼き付きのカレー焼きそばを1つ、牛サーロイン串を3本頼んだ。もちろん綾香さんはラーメンの口になっているので、ここでは何も食べなかった。


「食べた物」

ロースカツバーガーセット  :500円×2=1000円

カレー焼きそば(目玉焼き付き):650円×1=1000円

牛サーロイン串       :300円×3=900円


小計:2900円


 俺と太郎君と花子ちゃんが軽く食べた後で、場内からも食べに入れる平和島劇場のレストランに行き、綾香さんは待望の塩ラーメンを1杯完食された。俺達が何も食べず、綾香さんだけラーメンを食べると痛い視線が集まりそうなので、ここでもおつまみ盛り合わせを3人で分けて食べることにした


「食べた物」

塩ラーメン     :680円

(ハーフライフ付き)

おつまみ盛り合わせ :1000円


小計:1680円


 綾香さんがラーメンを完食し、俺達3人もおつまみ盛り合わせを食べ終えて、もう1度スタンドに戻り買い食いすることにした。俺達3人が1食目で満足するまで食べてしまうと、綾香さんが空腹で辛い思いをすると思ったので、こう言う食べ方を選んだのだ。


 そして前回はスルーした立ち食い形式の煮込みの店に行き、前もって食べると決めていた牛モツ煮込み1杯を3人で分けて食べ、あじフライは1枚づつ3枚食べた。


「メニュー」

牛丼       :550円

牛モツ煮込み   :500円

牛モツ煮込みライス:700円

玉丼       :500円

とん汁ライス   :400円

カレーライス   :550円

かつカレー    :650円

フライライス   :650円

お雑煮      :350円

あじフライ    :150円

豚汁       :200円


「食べた物」

牛モツ煮込み   :500円

お雑煮      :350円

あじフライ    :150円×3=450円


小計:1200円


 最後にもう1つの売店に行き、どこにでもある商品ではあるものの、名物の1つに紹介されていたつくねを3本買って終わりにする心算だったのだが。


「これ食べたい~」


「花子はこっちも食べたい~」


「僕はこっちも食べたい~」


「花子はあれも食べたい~」


「勝也さん」


「そっか、全部買ってあげるから、大きな声出しちゃ駄目だよ」


「メニュー表」

大判焼き   :170円

カレーまん  :130円

肉まん    :130円

あんまん   :130円

つくね    :100円

腸詰めフランク:200円

ビール    :

ソフトドリンク:

アイスクリーム:120円


 どこのコンビニにも駅の売店にだってある、本当にありふれた品物なのだけれど、太郎君と花子ちゃんが自分から欲しいと言った物は買ってあげないとね。段々俺に慣れて来てくれたのか、買い食いに慣れて来てくれたのかは分からないけど、欲しい物を素直に欲しいと言ってくれたことがうれしい。


「あの、私も夜食に買っておきたいのですが」


「いいですよ」


 冷めちゃうからホテル近くのコンビニで買った方が好いのだろうけれど、こう言う買い食いは雰囲気も美味しいさのうちだしね。


 初めにつくねと腸詰めフランクと肉まんを、俺と太郎君と花子ちゃんはその場で食べた。そして夜食用として、大判焼きとあんまんを綾香さんと太郎君と花子は買い、大井競馬場までアイスクリームを食べながら歩いて行く事になった。


「買った物」

大判焼き   :170円×3=510円

肉まん    :130円×3=390円

あんまん   :130円×3=390円

つくね    :100円×3=300円

腸詰めフランク:200円×3=600円

アイスクリーム:120円×3=360円


小計:2550円






大井競馬場:G-FRONT1階


「ステーキ丼食べたい~」


「花子はやみつきスタミナ丼食べたい~」


「私は極醤油ラーメンから食べさせて頂きます」


「好きな物を買ったらウマイルスクエアに行って席を確保しましょう」


 今日も太郎君と花子ちゃんは、最初に輓馬のアル号とウェス号とお話しして、平和島競艇場で食べた分を消化するように、内馬場の児童公園で目一杯遊んでいた。もちろん俺と綾香さんも一緒に遊んだのだが、綾香さんは食べた量が少なかったため、先にお腹が空いてしまったようだ。


 競馬場で綾香さんのような美人を1人にするのは嫌なので、4人で食べに行くことにしたのだが、太郎君も花子ちゃんも綾香さんの空腹とラーメン欲に反応しているようで、同じように空腹を訴えてくる。


 4人ともネットで昨日のうちに食べたい物を決めていたから、お目当ての店に直行することが出来た。俺も綾香さんも段々買い食いに慣れて来て、買った料理を運ぶ御盆をリュックサックに入れておくようになった。


「メニュー表」

うまたせ!どらやき :200円

うまたせ!ミルク饅頭:120円

串カツ       :230円

揚げフランク串   :280円

竜田揚げ串     :230円

うずら串揚げ    :180円

特製豚モツ煮    :420円

特製豚モツ煮丼   :550円

こだわり出汁の玉子丼:500円

やみつきスタミナ丼 :600円

北海豚丼      :680円

ステーキ丼     :980円

極醤油ラーメン   :550円

濃厚味噌ラーメン  :600円

北海道ソフトクリーム:350円


「ここには特製のどら焼きとミルク饅頭が売っいるんですよね」


「夜食用に買ってい行きますか?」


「どら焼きとミルク饅頭買う~」


「花子もどら焼きとミルク饅頭買う~」


「売り切れてしまう前に買っておきたいのですが」


「いいですよ、帰る前にもう1度食べる予定ですが、その時では売り切れてしまう可能性もありますからね」


「買った物」

こだわり出汁の玉子丼:500円

やみつきスタミナ丼 :600円

ステーキ丼     :980円

極醤油ラーメン   :550円

特製豚モツ煮    :420円

串カツ       :230円

揚げフランク串   :280円

竜田揚げ串     :230円

うずら串揚げ    :180円

うまたせ!どらやき :200円×3=600円

うまたせ!ミルク饅頭:120円×3=360円


小計:4930円


 結局オカズ好きの俺は、こだわり出汁の玉子丼に特製豚モツ煮、串カツ、竜田揚げ串、うずら串揚げを食べたが、綾香さんは極醤油ラーメン、太郎君はステーキ丼、花子ちゃんはやみつきスタミナ丼だけしか食べなかった。どうやら帰る前にもう1杯ラーメンを食べたくて、食欲を自制している綾香さんの深層心理に影響されているようだ。


 丼屋で買った料理をウマイルスクエアで食べた後で、もう1度内馬場の児童公園で目一杯遊んでお腹を空かせ、帰る前にもう1度食事をする事にした。綾香さんは愉しみにしていた濃厚味噌ラーメンを食べたが、俺と太郎君と花子ちゃんは密かに愉しみにしていた北海道ソフトクリームを食べた。


 俺も連日の飽食で胃腸の調子が落ちていたのかもしれない、太郎君と花子ちゃんを預かって以来最も小食だった。いや、平和島競艇場であれだけ食べたら大井で食べれないのは当然だろう。


「買った物」

濃厚味噌ラーメン  :600円

北海道ソフトクリーム:350円×4=1400円


小計:2000円


「あの、もうちょっと夜食用のスィーツを買っていきたいのですが、いいでしょうか?」


「クレープ食べたい~」


「花子もバナナチョコレートクレープ食べたい~」


「じゃあこの前食べたクレープ屋さんに行こうか」


「はい、ありがとうございます」


「行くぅ~」


「花子も行くぅ~」


チョコバナナスペシャル  :500円

ストロベリースペシャル  :450円

ブルーベリースペシャル  :450円

アーメンドチョコスペシャル:500円


小計:1900円


 最初は食べる気などなかった、そもそもこれ以上は食べられないと思っていた。だけど、綾香さんの影響を受けた太郎君と花子ちゃん、その2人の影響を俺は受けてしまったのかもしれない。アイスクリーム食べた上に、更に色々とトッピングしたクレープが食べれてしまった。


 4人で別のクレープを注文して、1口づつ分けて食べるのが無上の幸せだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る