第14話平和島劇場グルメ1と大井競馬場グルメ3

平和島劇場:11月16日(木)正門前12時15分


「では入りましょうか」


「はい、楽しみです」


「ピースター麺 食べたい~」


「花子はラージャンメン食べたい~」


 今日の太郎君と花子ちゃんは、俺の食欲より綾香さんのラーメン好きに反応している。これで綾香さんが、どれくらいピースター麺とラージャンメンを愉しみにしているのかが分かる。これは1人で2杯完食させてあげる方が好いだろう。


 俺はチラッとメニュー表を再確認して、頼む料理を決めた。


ランチタイム限定

日替り生パスタセット:780円

醤油ラーメン    :680円

塩ラーメン     :680円

(ハーフライフ付き)

ピースター麺    :800円

ラージャンメン   :780円

そば(冷・温)   :580円

うどん(冷・温)  :580円

鉄板ナポリタン   :900円

カレーライス    :700円

(サラダ・お新香付)

ハヤシライス    :780円

オムハヤシ     :880円

まぐろ漬丼     :1000円

唐揚定食      :800円

ドリア       :850円

(シーフード・チキン)

ポークソテー定食  :850円

(サラダ・味噌汁・お新香付)

白身魚フライ定食  :850円

(サラダ・味噌汁・お新香付)

カキフライ定食   :900円

(サラダ・味噌汁・お新香付)

自家製メンチカツ定食:980円

(サラダ・味噌汁・お新香付)

ハンバーグセット  :980円

(デミグラスソース・和風・トマト)

(ご飯・スープ付)

とんかつ定食    :1000円

(サラダ・味噌汁・お新香付)

ステーキ定食    :1480円

(ご飯・スープ付)

BLTサンド    :780円

(スープ・サラダ・ソフトドリンク付き)

カツサンド     :780円

(スープ・サラダ・ソフトドリンク付き)

おつまみ各種    :500円

おつまみ各種    :800円

おつまみ盛り合わせ :1000円

トッピング     :100~300円

ランチタイム限定(11:00~14:30)

おすすめ定食A    :700円

おすすめ定食B    :700円

ホリディランチ    :980円


「ピースター麺2杯とラージャンメン2杯の食券を買ってきます、綾香さんは1杯づつ食べてください」


「え? でも」


「大丈夫ですよ、綾香さんがこの2杯を愉しみにしておられるのは分かっていますから、スープまで完食されてください」


「ありがとうございます!」


「太郎君と花子ちゃん、大井でも色々たくさん食べたいから、2杯を分けて食べようね」


「それでいいよぉ~」


「花子もそれでいいよぉ~」


 俺が愉しみにしている料理にも反応してくれているのだろう。いや、もしかしたら、俺が太郎君と花子ちゃんと、ピースター麺とラージャンメンを分けて食べてるイメージが気に入ってくれたのかもしれない。


ピースター麺 :800円×2=1600円

ラージャンメン:780円×2=1560円


小計:3160円


 今日も昨日と同じように、太郎君と花子ちゃんに夜明けとともに起こされ、7時からビッフェで食べるだけ食べて、直ぐに品川区民公園に遊びに行った。昨日と同じように8時から今まで遊び倒したのだが、昨日と同じように、平和島競艇場が開場するころに、ピースター麺とラージャンメンを食べたいと騒ぎだした。


 太郎君と花子ちゃんは、昨日一昨日と同じくらい沢山朝食ブッフェを食べていた。でも今朝の綾香さんは、本当にピースター麺とラージャンメンを愉しみにしていたのだろう。昨日以上に朝食ブッフェを控えていたようだから、太郎君と花子ちゃんは綾子さんのラーメン欲に反応しているのだろう。


 だがそれを、俺の食欲と分け分けして食べたいと言う家族欲が、わずかに上回ったのかもしれない。


 そうそう、今日は平和島競艇場の隣接している、平和島劇場と言う12カ所のボートレース場の外向け発売所に来ている。その1階に入っているレストランに、綾香さんが愉しみにしているラーメンが販売しているのだ。しかも競艇場内に入らなくても済むので、200円の節約にもなる。


 今の俺には気にならない金額だけど、昔なら200円あればその分馬券を買えるのだ。競艇はしたことがないけれど、初めて就職した先の支店長の夢は、日本中の競艇場を巡ると言うものだった。


「ピースター麺結構美味しいですね、辛味が利いていて、しかも辛いだけじゃなく旨味も強いです」


「そうでしょ! そうなんですよ、美味しいんです! 酸味の効いたスープに細めの縮れ麺が凄く絡んで美味しいんです! 溶き玉子の入った餡スープに刻みチャーシュー・もやし・豆腐・白菜が何とも言えない調和を醸し出しています。しかも大きなどんぶりにたっぷり入っていて、凄くボリュームがあります」


「ラージャーメンまで食べ切れますか? 何なら1度品川区民公園に戻って遊んでからまた来ます?」


「もう1杯くらいなら美味しく食べれますから大丈夫です! その後で目一杯遊ばせてもらって、大井競馬場にいくのでいいでしょうか?」


「いいよぉ~」


「花子もいいよぉ~」


「だそうです」


「ありがとう、太郎君、花子ちゃん」


 僕と太郎君・花子ちゃんが分け合ってピースター麺を完食するのとほぼ同時に、綾香さんもピースター麺を完食されていた。少しでも熱々ラーメンが食べたくて、今日はまとめて買った食券を、完食するごとに時間差を置いて差し出すようにした。


「太郎君、花子ちゃん、ラージャーメンは辛くないかな?」


 大きめの丼に辛味の効いたスープと辛ネギが細麺に絡んで美味しいのだけれど、煮卵も入っていて美味しいのだけれど、この辛みは太郎君と花子ちゃんには厳しいかもしれない。


「ちょっとでいいよぉ~」


「花子もちょっとでいいよぉ~」


「サンドイッチにする?」


「さんどいっち食べるぅ~」


「花子もさんどいっち食べるぅ~」


「綾香さん、BLTサンドとカツサンドを買ってきますので、2人を見ていて下さい。」


「任せて下さい」


BLTサンド    :780円

(スープ・サラダ・ソフトドリンク付き)

カツサンド     :780円

(スープ・サラダ・ソフトドリンク付き)


小計:1560円






L-WINGLの4階指定席


「ろーすとびーふ食べるぅ~」


「花子もろーすとびーふ食べるぅ~」


「綾香さんはラーメンじゃなくていいのですか?」


「はい、ここのラーメンは全部食べさせて頂きましたから、今日は勝也さんや太郎君、花子ちゃんと同じ物を食べさせもらいます」


 今日は昨日と同じL-WINGLの4階指定席の中でも、7人までが座れるウイングルームAと言うところを1万5000円で予約した。8人までで1万7500円のウイングルームBや、11人までで2万5000円のウィングルームZ,1席2500円のスカイシートもあるのだが、今回は運よく4人一緒に座れるボックス席で1番安い所が予約できたのだ。


 ここだと前日予約すれば、銀座の名店が作る1000円の特製折詰膳や、1800円と2800円の膳は勿論、3000円でCOLD、HOT,ボリュームの3種類あるオードブルを食べることが出来るのだ。


「1000円膳」

ひれかつ

焼き魚

鶏唐揚げ

筑前煮

厚焼き玉子

ポテトサラダ

お漬物

ご飯


「1800円膳」

ビーフおつまみステーキ

海老フライ

鰆西京焼き

鶏唐揚げ

筑前煮

厚焼き玉子

ご飯

汁物


「2800円膳」

ローストビーフ

うなぎ蒲焼

海老フライ

ひれかつ

生ハム

野菜天婦羅

煮物

甘味

ご飯

汁物


「COLDオードブル」

合鴨スモーク

生ハム

スモークサーモン

カマンベールチーズ&クラッカー

プロバンス風パテ

ポテトサラダ

枝豆


「HOTタイプ」

あらびきソーセージ

チキンの唐揚げ

ミックスピザ

ガーリックトースト

オニオンリングフライ

フライドポテト


「ボリュームタイプ」

三元豚のロースカツサンド

ソース焼きそば

あらびきソーセージ

チキンの唐揚げ

フライドポテト


 正直昨日予約する時に迷いに迷った!


 食べたい料理だけを熱々頼みたい気持ちも強いし、予約しないと食べれない物を注文したい気持ちもある。3階4階の4店舗とウィングルームは同じ系列の店なので、同じ料理を提供している部分もある。だが、今回予約してウィングルームだけで注文出来る料理もあるのだ。


 もちろん下戸の俺と座敷童の太郎君、花子ちゃんがいるので、7種の料理に飲み放題が付いたコースは何の意味もない。


「飲み放題コースの料理」

枝豆

生ハム

チキンの唐揚げ

フライドポテト

サーロインのおつまみステーキ

ミックスピザ

ソース焼きそば

3時間  :3800円

4時間  :4300円

フルタイム:4800円


「A店」

枝豆             :400円

やきとり1本         :100円

やきとり6本         :550円

ローストビーフ        :1000円

ローストビーフ丼       :1080円

ソーセージ4種盛合せ     :1000円

チキンの唐揚げ        :550円

フライドポテト        :450円

ミックスピザ         :700円

6種のチーズのおつまみピザ  :780円

ソース焼きそば        :550円

あさりのスパゲティ      :980円

彩り野菜とベーコンのナポリタン:880円

三元豚のロースカツサンド   :830円


「B店」

ミックスナッツ        :300円

ビールに合うポテトサラダ   :450円

チキンの唐揚げ        :550円

フライドポテト        :450円

あらびきフランクフルト    :300円

スモークサーモン       :550円

生ハム            :500円

クリスピーパイ        :400円

おいチーズ&サーモンジャーキー:580円


「ウィングルーム」

枝豆             :450円

キャベツの浅漬け       :480円

ミックスナッツ        :450円

おいチーズ&サーモンジャーキー:580円

生ハム            :700円

生ビールに合うポテトサラダ  :550円

フライドポテト        :630円

フライドオニオン       :580円

フィッシュ&チップス     :800円

ローストビーフ        :1150円

ガーリックトースト (2本) :500円

ソーセージ4種盛合せ     :1250円

チキンの唐揚げ        :780円

おつまみプレート       :1700円

梅じゃこの大根サラダ     :850円

スモークサーモンサラダ    :880円

煮込みハンバーグ       :850円

カツカレーライス       :1100円

ミックスピザ         :1200円

三元豚のロースカツサンド   :850円

チキン唐揚げガーリックピラフ :1000円

ソースかつ丼         :880円

梅しらす丼          :800円

豚肉のチャーシュー丼     :850円

ローストビーフ丼       :1080円

彩り野菜とベーコンのナポリタン:980円

あさりのスパゲティ      :980円

きのことベーコンの和風スパゲティ:980円


 ウィングルームで店員さんにサービスしてもらうのと、売店から自分で買って来る料理が同じものでも、同じ値段のはずがない。キャベツの浅漬けやフィッシュ&チップスはオードブルにはないし、一方オードブルについている合鴨スモークやカマンベールチーズ&クラッカーにプロバンス風パテは、個別で注文することも売店で買うことも出来ない。


 優柔不断な上に、ずっと節約生活をしてきたから、なかなか決めることが出来なかった。だが根底にある縛られたくないと言う気持ちが勝って、指定席に入ってから食べたい物を食べると言う決断に至ったのだ。


「あの、私も買いに行きます」


「いや、綾香さんは太郎君と花子ちゃんを見てやって下さい、その方が僕も安心出来ますから」


「でもそれでは悪いです」


「じゃあ僕が食べている時に、太郎君と花子ちゃんが新しい料理を食べたがったら、その時は綾香さんが買いに行ってください」


「分かりました、その時は私が買いに行かせてもらいますから、勝也さんはゆっくりされて下さいね」


「ええ、そうさせてもらいますよ」


 結局俺が3階4階を往復して、売店を周って太郎君と花子ちゃん、綾香さんが食べたい物を買ってくる事になった。


「ふわふわタマゴのオムハヤシライスを半分食べたい~」


「花子もふわふわタマゴのオムハヤシライスを半分食べたい~」


「半分づつにするの?」


「花子と分けるのぉ~」


「太郎と分けるのぉ~」


 太郎君と花子ちゃんは、ラーメンなどを分けて食べるのと同じように、ピザやハンバーグにオムハヤシライスも分けて食べる事を覚えた。今までは俺や綾香さんが主導して分けさせていたのだが、メニュー表を見て注文すると同時に、昨日食べた料理の中で、特に気に言ったふわふわタマゴのオムハヤシライスを食べたいと主張しだした。


 フィッシュ&チップスなどは、1皿で2枚のフィッシュはついているので、4人で1枚づつ食べて丁度よかった。朝の食べ放題で、不足する生野菜をお腹一杯食べているのだけれど、丁度スモークサーモンサラダがあったので、1人で1皿食べることにした。


ローストビーフ        :1000円×4=4000円

スモークサーモンサラダ    :880円×4=3520円

生ハム            :500円×4=2000円

おいチーズ&サーモンジャーキー:580円×4=2320円

フィッシュ&チップス     :800円×2=1600円

煮込みハンバーグ       :850円×2=1700円

6種のチーズのおつまみピザ  :780円

ふわふわタマゴのオムハヤシライス:950円


小計:1万6870円


「アルに会いたい~」


「花子もウェスに会いたい~」


「最初に馬車に乗って挨拶したよね、それだけじゃ駄目なの? 明日も最初に会えるけど、それじゃ駄目なの?」


「もっとアルとお話したい~」


「花子もウェスともっとお話したい~」


「勝也さん、賭ける賭けないは別にして、パドックでお馬さんとお話出来るようにしてあげてはどうでしょうか?」


「そうですね、係の人にアルとウェスに会えるか聞いてみて、駄目ならパドックで他の馬とお話しようか?」


「他のお馬さんとも話すぅ~」


「花子も他のお馬さんとも話すぅ~」


「あの、私も勝也さんにお願いがあるんです」


「何ですか、何でも遠慮なく言って下さい」


「〆に4号館の店で辛ネギラーメンが食べたいんです」


「なるほど、じゃあ帰る少し前に、4号館の店に食べに行きましょう」


辛ネギラーメン    :800円

おつまみステーキ   :520円

ソーセージ盛り合わせ :520円

ピリ辛ネギチャーシュー:520円

牛すじ豆腐      :520円

揚げギョーザ     :310円

にんにくの素揚げ   :310円

ごぼうの唐揚げ    :310円

シュウマイ      :310円

だし巻き玉子     :310円

自家製ピクルス    :310円

たこわさ       :310円


小計:5050円


「綾香さん、太郎君と花子ちゃんが輓馬に凄く魅せられているので、北海道の帯広競馬場に行こうと思うんです」


「明日行かれるのですか?」


「それまだわかりません、ホテルに帰ってから調べてみる心算なんですが、一緒に来て頂けますか」


「連れて言って下さるのなら、どこまでも御一緒させていただきます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る