5.人狼を紐解く方程式

 ノエはすたすたと、腰のランタンが照らす凸凹の石畳の上を歩いて行く。かつこつというブーツの音が、地下から響く胎動の音と混ざり合う。


「今回の人狼事件において、奇妙な点は主に四つ。

 一つ目は、人狼の見た目をしていながらも、それは人狼の触媒として意味をなさなかったということ。

 二つ目は、今回の人狼には、感染した形跡がないこと。噛まれた痕が一切ないところだね。

 三つ目は、発生状況。山や森から降りて来た形跡もないのに、まるでロンドンが出現の源であるかのように、各地で人狼は発見された。

 四つ目は、どうやって人狼が街を移動しているのか。移動している姿は確認されていないのに、気付いたら各地区に姿を現して人を襲っている。

 以上の要点を紐解く為に、ウォルター博士の話やベアトリクスの話を受けて、一つずつ解いていこうか。

 まずは、一つ目と二つ目。人狼の身体について。

 噛み跡が無いのに、人狼が生まれたのにも起因してると思うんだけど、そもそも自分達は、『人狼が噛む』ことに重きを置き過ぎてたんだと思う」

「だって、噛まれないと人狼にならねぇから、だろ?」

「うん。でも、そもそも感染自体は


 ノエの言葉に、三人は一同に首を横に捻った。その反応に、ノエはくすくすと笑いつつ、答えを口にする。


「簡単な話。注射器だよ。あれを使えば、人狼の体液を、噛み跡もなく混入することが出来る。しかも、噛ませる手間も省けて効率的に生み出せるだろうし」


 ノエの出した結論に、三人は目を丸くした。

 あくまでも、人間の体内に人狼の体液が混入することが、人間が人狼となってしまう要因なのだ。必ず噛まなければならない、ということでは無い。

 だが皆、『人狼になる為には噛まれなければならない』という固定概念に囚われていたのだ。


「……ベアトリクス情報員の情報を呑めば、ここ一週間の間に、ロンドンで大魔術を使用した形跡も無いですし、一応の筋は通ってますかね」

「多分最初の二体や三体くらいは、かなり純血に近い混血人狼なんだと思う。

 そして、使い切った純血の人狼の体液から、今度は人間から作り替えた混血種の人狼から採取し、人狼の数を増やした。でも、元々人狼では無い彼らの体液では、人狼にはならない。

 それでも人狼が増えることが出来たのは、余程人狼の血液を大量に与えて造られた、限りなく純血に近い混血種だからなのか、あるいは大魔術で魂を改竄して、少しの体液で人狼になるようにしたからか。これはまだ自分の中では結論に達していないけど……。

 これが、人狼の反応が出なかったことや噛み跡が無かった理由だよ」

「噛み跡が無いのに通じるのは分かるけど、人狼の反応が出ない原因はなんだよ?混血でも、人狼は人狼じゃねぇの?」

「人狼でありながら、人狼でないということでしょうか」


 ベディが、ぽつりと言葉を零す。


「人狼でも、人でもない曖昧な存在……。それが、私達が倒した人狼達なのではないでしょうか」

「自分もそう思ってた。見た目は人狼そのもの、保有する能力もそのままだけど、中身までは完全になり切れなかったんだと思う」

「……中途半端な物を用いて生み出した為に生じた、ある意味一種の弊害、ということでしょうかね」

「ああぁ、そういうことか!」


 フォルトゥナートが突然大きな声を上げ、ノエとヴィンセントがびくりと肩を震わせた。ベディも、きょとんと目を丸くする。

 ヴィンセントは背伸びして、ぐっとフォルトゥナートの外套の胸倉を掴んで睨む。


「し、心臓が止まるかと思っただろうが!」

「わ、悪かったって。でも、それがそうなら、人狼が無尽蔵に湧いてくる原因も分かって、つい……」

「はい。人間に注射器で体液を入れるだけですから、器である人間さえ調達出来れば、それで人狼が生み出されるわけですね」


 ベディが納得したように頷くのに、ノエも首肯した。

 魂の改竄式を用いた大魔術などの手間に比べれば、体液を注入するという作業は、随分と効率的だ。

 人狼の群れが山から下りて来たのだ、と考えてしまうほどの数を生み出すことなど、恐らく造作もないことだろう。


「……てことは、それってつまり、赤外套レッド・フードの野郎も関わってるってことか?」


 フォルトゥナートは、苦々しい顔をする。ヴィンセントも表情を曇らせた。

 死の赤外套デス・レッドフードという謎の怪人によって、人が行方不明になっているという話は、彼らの耳にも届いていた。

 人狼と同時期に出てきた話でもあったので、被害状況や内容だけは耳にしていた。


「無関係じゃないだろうね。推測だけど。時期が重なり過ぎてる。可能性は高いと思う。

 それじゃあ最後、四つ目。どうやって移動していたのか。地上での人狼の目撃情報はなかったなら、このロンドンで人目につかずに通れる場所は一つだけだ」


 ノエはそこで言葉を止めて、足も止めた。

 四人の目の前にあったのは、旧駅が使われていた際に利用されていた地下への出入口、今ではロンドンの心臓――超大型演算機械デウス・エクス・マキナへ通じる出入り口となっている場所だった。

 黄色いテープで鋼鉄の扉は覆われ、そのテープには『関係者以外立ち入り禁止Staff Only Beyond This Point』の文字が書かれている。


「成程。地下、ですか」

「うん。点検が行なわれない限りは職員以外誰も入らないし、暗いから人に姿を見られにくい。更に、地響きみたいな音も煩いだろうから、人狼達の遠吠えも鳴き声も、出来る限り抑えられる。

 まさに彼らにとっては、最高の条件が揃った巣だと思うよ」

「はぁ……。だから、ランベス地区じゃあ人狼が見られなかったのか……」


 まだ地下鉄が使われていた頃は、テムズ川を挟んだランベス地区にも地下鉄は通じているが、超大型演算機械デウス・エクス・マキナ蒸気用配管パイプの市内の設置が決まった際に、配管の長さや規模の調節する関係で断絶されたのだ。

 線路の通路が通じていなかったため、川を隔てた地域には人狼の被害がなかったのだろう。そこの地域を襲うには、必ず地上へ出なければならないからだ。目撃情報が出るはずである。

 ノエは、かつこつとブーツの音を鳴らしながら階段を降り、鋼鉄の扉を軽くノックする。


「こっから先は、いわゆる立ち入り禁止の場所に足を踏み入れるわけだけど、どうする?」


 ノエはいたずらっぽく小さく微笑む。その笑顔に釣られるようにして、ヴィンセントとフォルトゥナートも笑った。


「行くに決まってんだろ、なぁ?」

「後で十席会合グランド・ローグの連中や機関企業の職員連中に怒られるかもしれねぇですが、まぁ、市民の安全を守る為には行きますよ」

「……ノエ、私も、貴方を守る為に行きます」

「……うん。よし、行こうか」


 ノエは扉の前に立ち、『関係者以外立ち入り禁止』のテープを簡単に外した。それから扉をぐっと押したが、当然扉は開くことはない。

 ノエはランタンの明かりを頼りに鍵穴を探し、そこに指を引っかける。


開錠アンロック


 金色の光が鍵穴に吸い込まれると、かちりと小さな音がして扉の鍵が開かれる。ノエは、扉を身体全体を使ってゆっくりと押して開けた。

 気圧差の影響か、びゅうっと強い風が外套をはためかせたが、すぐにそれも収まった。

 ゴゥンゴゥンという胎動が、常よりも大きく耳に入り、びりびりと肌を震わせる。

 明かりの一切見えない暗い道は、ランタンの光さえも飲み込むかのような錯覚を抱かせる。

 フォルトゥナートはひゅうっと口笛を吹いて、ぽんとノエの肩を叩いた。


「面白い魔法も覚えてんなー」

「あんまり使うものじゃないからね。それと、人を真面目一辺倒だと思わないことだよ。自分も、悪戯は嫌いじゃないから」


 ノエは、そう答えながら目の前の光景を見ていた。人をも飲み込みそうな闇だ。普段渡り歩く夜闇を怖がりはしないが、あまりの闇に思わずごくりと唾を飲み込む。

 広がっているそれが、ノエがふと過去を思い出そうとした時に見る、どす黒い闇のように見えた。


「ノエ」


 そんなノエにそっと、ベディは声を掛けた。彼女の身体が微かに強張っているのは、背中だけでも分かった。

 落ち着かせるように、安心させるように。優しい声音で、ベディはノエへ微笑みかける。

 二人が居るのだから、バレないように表情や声音に注意するように、と普段のノエなら口にしそうなものだが、今の彼女はベディの顔をじっと見ていた。


「私が居ます、問題ありません」

「……そうだね、ベディ」


 ノエはこくりと頷き、ランタンの光を最大限にまで大きくし、一歩一歩地下へ降りていく。ベディがその後ろへ続き、フォルトゥナートとヴィンセントもその後ろを追った。

 四人が中に入ると、厚い鋼鉄の扉はばたんと音を立てて閉じられたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る