2.ノエ・ブランジェット

 ノエは枕を抱いたまま、ぼんやりとしている。どうやらまだ寝惚けているらしい、とベディは感じ取った。

 彼女は、寝起きが少々──どちらかと言えばかなり──悪いのだ。


「へぇ、寝惚けててこれだけの精度かぁ、流石だね!」


 女はゆっくりと壁の方へ歩いて行き、壁に突き刺さった銀符ぎんふを抜く。そして、壁に出来た切り傷を指先でなぞった。

 女の投げた銀符。ノエの放った黒い糸。一体どちらの威力が凄かったのか。その痕は、小指の爪先がはまってしまうほど凹んでいる。

 女は更に目を近づけてから、ノエへ陽気な声を掛ける。


「うん、向こう側までは貫通してないね!いやー、向こうの部屋の人の迷惑にならなくてよかったー。流石、ノエだねぇ」

「……自分の実力じゃない。君が中途半端にしか魔力を流さなかったからだろ。完全に流してたら、貫通だ」

「あはは、バレてたか。でも、ここは元々使なんだしさ。思い出を簡単に壊せない質なんだよね、私」

「……よく言うよ」


 ぐしぐしと目を擦りながら、ノエはアイスブルーの瞳で女の背中を睨む。

 その視線を浴びている彼女は、からからと楽し気に笑いながら、壁から抜いた銀符をしまい込んだ。

 ノエは大きく溜息を吐き出して、二人の言い合いを呆然と見ていたベディへ目を向ける。

 そして、ふわりと微笑む。

 それは、ベディが抱いていた目の前の女に対する警戒心を、いとも容易く溶かしてしまう。


「おはよう、ベディ」

「………おはようございます、ノエ。良い夢は見られましたか?」

「どうだろう。あまり覚えてないなぁ」


 ベディへ楽し気に笑いかけるノエに、ついベディも異分子おんなが居るにも関わらず口元を緩めてしまう。

 そんな二人の様子を、女はしばらく観察するように眺めてから口を開いた。


「ねーぇ、ノエ。私を除け者にしないでさぁ、そこの人形ドールくんに私のことを紹介してよ。君の敬愛する姉君だってさ?」

「姉?」

「義理の、が付くけど」


 きっぱりと彼女は訂正すると、女は揶揄うようにひゅうっと口笛を吹いて、ソファに勢いよく腰を下ろした。

 ノエはがしがしと真珠灰色パール・グレーの髪を掻き、ベディの方へ顔を上げる。


「ベディ、この人はこの局の情報課に属してる魔術師で、十席会合グランド・ローグの第七席に座るウェルズリー家の八代目当主、アリステラ・ロザリンド・ウェルズリー。……一応、私の義姉に当たる人」


 ノエの淡々とした説明に、ベディは目を白黒させてアリステラを見る。

 魔術協会には、協会の統括権利を持つことを定められた十の家がある。彼らは、十席会合グランド・ローグと呼ばれ、いずれの家も五百年以上の長い歴史を持つ、由緒正しき魔術師の家系だ。

 それらの家には「席」という、他の家とは一線を引く地位が与えられており、目の前の彼女はまさしく、その「席」を持つ家柄の令嬢なのだ。

 更に言えば、仕えている主の義姉に当たる人物。

 さぁ、と頭から血が引いていくのを感じ、ベディはすぐに頭を下げた。


「さ、先程は、た、大変失礼なことを……!申し訳ありません」

「仕方ないよ。だって君は知らなかったんだからさ。気にすることないさ。それに当主様って言ったって、まだ継いで一年目の新人さんだからね、私」

「こういう人だから、いちいち頭を下げなくて良いよ、気にしなくていいから」


 ノエは抱いていた枕をソファに置き、簡易キッチンの方へ歩いて行く。


「あ、ご用意されるのでしたら私が」

「いいよ、自分でやる。ベディ、君はその外套を脱いで、お皿とフォークを用意して、紙袋の中身を盛りつけてね」

「え、あ、中身を、お分かりなのですか?」

「大好きな食べ物の匂いなら、見なくたって分かるよ。自分の為に買ってきてくれたんだろう?ありがとう」


 にこっとノエはベディへ笑いかけ、彼女はティーカップやティーポットを用意し始める。

 ベディはノエに言われた通り、外套を脱いでコート掛けに掛け、小さな食器棚からちょうど良いサイズ感の白い皿を取り出し、紙袋から一切れのアップルパイを取り出す。それを綺麗に盛り付け、テーブルの上に置いた。


「なんだ、ノエはアップルパイが好きなのかい?言ってくれれば、優しいお姉ちゃんはいくらでも買ってきてあげるのにー」

「要らない。自分は、アリスにそこまで頼るつもりはないから。あと、義理を付けてって言ってるでしょ」


 ノエはきっぱりとした口調で、アリステラの申し出を断った。

 アリステラは、その態度を楽し気に笑って受け入れている。

 彼女の方が、ノエよりも家格や年齢も上だ。だが、アリステラもノエも、それらを気にした様子もなかった。

 どういう関係性なのか、ベディはとても気になった。

 アップルパイを用意し終えると、ベディの仕事はなくなってしまった。簡易キッチンは二人で立つとぎゅうぎゅうであるので、彼は渋々ソファに座った。


「……本当、人間みたいに動くんだねぇ、君」


 アリステラはしみじみとした声でそう言い、ベディへ笑いかける。


「おかしいでしょうか」

「現代だとおかしいね。今、人形師達が操る人形ドールは、使い魔やホムンクルスと似たようなレベルにまで堕ちている。君は、かなり特例だ。……第一席や第二席辺りなんかは、解剖したがるかもしれないな。……ふぅん、だからノエは君を、使い魔や人間として扱えと言うわけかぁ」


 ふむふむと一人納得している彼女に、ベディはただただ苦手意識しか持てない。彼にとって、目の前の彼女はあまりにも掴み所がなかった。

 くすくすと楽しげに笑いながらも、その腹の奥底では虎視眈々と何かを狙っている。そんな雰囲気を感じる。


「アリス、あまりベディを困らせないで」


 ベディが困っているのを感じ取ったノエが、アリステラに忠告しながらトレイを運んで来た。


「分かってるよ。お、私の分も用意してくれたんだなぁ。ノエは優しいねぇ、……好きだよ?」

「止めて」


 ノエはラブ・コールを送るアリステラを間髪入れずに突っぱね、カチャカチャとティーカップを置いて行く。それは、ベディの前にも置かれた。


「え、ノエ」

「君にも飲んで欲しいと思ったから。あ、シロップとミルクは用意しているから」


 ノエはそう言って、とろりとしたシロップと白色のミルクの小瓶をテーブルの上に置いた。


「ま、前にも言いましたが、じゅ、従者と主が食を共にするなど……」

「自分も前に言ったけど、自分が気にしないから、構わないと思うけど?」

「いいじゃない!主人マスターの言うことを聞くのも、従順な従者サーヴァントの務めというものさ!」


 ノエとアリステラの二人が説き伏せるので、ベディは礼を言っておずおずとティーカップを受け取り、シロップとミルクを少量加える。ふわりと甘い香りが鼻を撫でた。

 ノエは特製のミルクティーを一口飲み、ベディの買って来たアップルパイをフォークで一口サイズに切って食す。

 その表情が年相応にパッと輝くのを見て、ベディは胸の内が温かくなるのを感じながら、自身もまたノエの用意したミルクティーを飲んだ。

 人形ドールの身であるベディだが、彼の内部には経口摂取したものを全て極限まで分解し、そこから魔素を体内に取り込む機能が搭載されているため、彼女と共に食事を摂ることが可能なのだ。

 ノエは再び紅茶を飲み、目の前でのんびりくつろぎ始めているアリステラへ訊ねる。


「で、魔術道具も持たず従者も付けずに、自分の部屋に何の用?」

「まるで用事がないと来ちゃ駄目みたいに言うじゃん」


 ブーブーと唇を尖らせるアリステラに、ノエは冷たい態度だった。


「自分を気に掛ける暇があるなら、ウェルズリーの魔術研究に勤しむでしょ、お義姉ねえ様は」

「うーん、まぁ、それは否定しないかな」


 皮肉めいたノエの言葉に、アリステラは小さく笑いながら頷く。


「私は、情報員としての仕事をしに来ただけだよ。すなわち、ノエ・ブランジェット。君へ任務を言い渡しに来ただけ」


 アリステラはそう言って、自身の豊満な胸の谷間に手をやり、そこからくるくると丸められた書状のようなものを取り出す。

 ノエは眉を寄せて、アリステラを睨んだ。


「……嫌味?嫌がらせ?」


 アリステラは書状を開きながら、ノエに目を向ける。正しくは、アリステラに比べると明らかに断崖絶壁としか言えない、彼女の胸元に。

 ふふん、とアリステラは鼻を鳴らした。


「さぁ?ノエの好きに受け取ってよ」

「………任務内容は」


 これ以上突っ込むと面倒になる、とノエは予見し、アリステラに任務内容を告げるよう促した。

 アリステラは癖付いた紙を反対方向に丸め直して、ある程度真っ直ぐになった書状を、ぽんとテーブルに置いた。

 そして、一番濃い字体で書かれている題名部分の文字をなぞった。


「最近巷で騒がれてる、ホワイトチャペル地区の心臓泥棒ハート・スナッチャー。そいつの討伐任務だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る