通常種から正当進化まで

【スライム】

最弱の魔物と呼ばれる、半透明の体を持つ液体状の生物。基本的な攻撃方法は体当たりのみ。弱い酸を使って獲物を消化するが、吐き出すことはできないので攻撃には使えない。倒すには体内にある核を破壊する必要があり、核以外の体にいくら傷をつけても無意味。とはいえ動きも緩慢で特殊な能力もないため、核を狙って破壊することは造作もない。進化先が無数にあり、今でもなお増え続けている。いろんな進化先があるということで適応能力とか環境耐性とかなんかそんなんいれとく。物理耐性・・・耐性と呼んでもいいのか?


スキル 物理耐性 適応能力 分裂 吸収 消化


【ビッグスライム】

基本的なことはスライムと変わらないが、体が大きくなってステータスも伸びた。成人男性を丸呑みにできるくらいの大きさ。いわゆる正当進化先。これ以外の進化先は全部亜種。亜種の進化方法は食事や環境等に左右されるが、ビッグスライムに進化させるには、スライムの核を大量に食べさせることが条件となる。共食い。ステータス等が伸びて若干強くなったものの、所詮スライムなので雑魚扱い。新米冒険者には勝てるかも?くらい。


スキル 分裂 縮小 拡大 吸収 消化


【キングスライム】

ビッグスライムの更に進化した姿。ここまでくると流石に中堅冒険者でも苦労するレベル。とはいえスライムなので中堅冒険者ならば、苦労はしても負けはしない程度。救いはないのかスライム。どこから出てきたのか頭?に小さな王冠を乗せている。大きさは軽自動車くらい。特筆すべき点はなし。大きくてすごく強いスライムというだけ。まぁキングなので、指揮能力くらい持たせてもいいのでは


スキル 分裂 縮小 拡大 吸収 消化 指揮


【エンペラースライム】

くそでかすらいむ。とってもつおい。えんぺらーだもの、それでいいじゃない


スキル 分裂 縮小 拡大 吸収 消化 指揮 


【ゴッドスライム】

自分でも頭悪そうなスライムだと思ってる。うんまぁなんか強いんじゃね


スキル 神


【マザースライム】

全てのスライムの原点とかなんとかかんとか。無尽蔵にスライムを生み出す生産能力に特化した存在。産まれたスライムは全て原種であり特別な能力はないが、生み出される数が半端じゃないので、生半可な実力の人間では数に飲み込まれて終わる。正当進化先でいいのかなぁ。性別の概念があるならキングと分岐するとかで


スキル 増殖 分裂 吸収 消化 指揮 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る