第20話

 エリーは目を閉じ、魔法の広がりを追う。

 感じる。まだ広がっている。どんどん加速している。きりがない。

 ヨールカは目覚めない。

 安らかな死に焦がれる心は、まるで晴れることのない霧のように、村中を覆っている。


 「エリー!」

 

 声とともに、いきなりその場にハーディが現れた。常冬の女王も。

「やあ、あなたが常冬の女王様?」

 にっこり笑って、エリーが挨拶した。

『……あなたも“さすらう者”? なんて美しい……』

「ありがとう。思った通り、あなたも綺麗な人だ」

 エリーの褒め言葉には答えず、戸惑ったように、常冬の女王はハーディに顔を向ける。

『さっきの“さすらう者”とは違いますね。ヨールカに連れてきてほしいと言いましたが、違いましたか?』

「ううん。これでいいんだ」

 常冬の女王はなおも戸惑っているような様子だったが、迷っている時間はないと判断したのだろう。ベールで覆われた顔を、エリーに向けて言った。

『美しき“さすらう者”よ。この魔法には、問題があります』

「うん」

『あなたには説明するまでもないでしょうが――一度開法された存在集積法を止めることはできません。そして、この魔法の真の恐ろしさは、負の連鎖にあります』

「負の連鎖?」

 ハーディが口を挟む。女王は面倒くさがらずに説明してくれた。

『そうです。集積された人々の想念は、彼らが持っていた魔力ごと、この本の中に閉じ込められていました。開法された魔力はぶつかりあい、吸収し合い、時として、思わぬ魔術を創る。増幅された魔力によって発生する連鎖魔術の威力。それは、単体魔術の二乗にも、三乗にも、それ以上にも達します。そのような魔術を防ぐ魔術は、存在しません。ハエも一匹や二匹なら、叩くことも可能でしょう。しかし、何万というハエは、叩きつぶす前に、群がることになります』

「じゃ、どうするの?」

 彼らしくもなく、落ち着きを失った様子でハーディは言った。

「落ち着いて。ハーディ」

 エリーがハーディの肩に手を置く。

『何か、手がおありか?』

 常冬の女王の言葉に、エリーは少しの間、考える。そして、言った。

「うん。色々考えたけどね。多分、これが一番だと思う」

 エリーは、これからのことを説明し始めた。

「まず、女王様。女王様は、スクラップ・ブックに封じられていた人たちの想念を元に戻してほしい」

『……しかし』

 女王がスクラップ・ブックに目を落とす。

「それは大丈夫。これが何とかしてくれる」

 エリーが懐から、小さなウサギを取り出した。

「グラッセ!」

「これとは何だい……。これだから最近の若い者は……」

 悪態をつきながら、彼はハーディを見上げる。弱々しいながらも、しっかりした声で、グラッセは言った。

「よくやったね。ハーディ」

 ハーディは黙って、首を横に振る。エリーの手の中にいる彼を心配そうにのぞき込んで、ハーディは言った。

「言われたとおり、女王様とスクラップ・ブックを連れてきたけど……。でも、大丈夫?」

 グラッセは弱々しいながらも、強気に答える。

「大丈夫だよ。形の残っている魔具、しかも、魔法論式がわかっているものを再生させるくらい、大したことじゃない」

 エリーの手の中で、ウサギがぴょこりと立つ。

「いくよ」

 グラッセの瞳が、オレンジ色に輝いた。

 グラッセの体がみるみる大きくなり、姿もウサギから人間の少年へと変わる。

 オレンジ色の光に包まれた少年は、本をその小さな手で包んで言った。

『もう一度だけ、乞う。汝、役割負うもの。いまひとたび、その任を担え』

 瞳のオレンジ色が、その輝きを増す。

『ワーク・アゲイン』

 黒い表紙の中心から、金色の光が広がり、それはすぐに本全体を覆った。浮かびあがる欠けた文字たち。それが、みるみる元通りになっていく。やがて光は消え、後には本の黒色だけが残った。

 グラッセの体が、みるみるうちに縮んでいく。

「……これで、大丈夫」

 再びムーン・ドレイドの姿に戻ったグラッセの小さな瞳は、再び閉じてしまった。

「グラッセ!」

「大丈夫。――それより」

 エリーが常冬の女王をうながす。彼女はこくりとうなずいて、言った。

『安らかなる死に救われし者。最初の名は、レティア・モリガン』

 

 ――ざああっ。


 白紙の中で、黒い砂が音を立てた。

 レティア・モリガン。

 本に少女の名と、顔が浮かんだ。がりがりに痩せ細ったその少女の唇は、わずかに綻んでいて、見ようによっては、微笑んでいるようにも見える。

 常冬の女王はあらためて、彼女の顔を見た。


 レティア・モリガン。


 そう呼ばれていた自分を思い出すことは、やはり難しい。

 土の下に閉じ込められ、あれほど安らかに死ぬことを願っていた気持ちも、まるでベール越しに触れるように、少し遠く感じる。

 だが、すべてはこの少女から始まったのだ。


『……すべての安らかな死を願う者よ。ここへ』


 本が黒い風を生む。最初は本の中から吹いていた風が、今度は逆に本の中にのみ込まれていく。飲み込まれていく黒い風は、再びたちまちふくれあがり、竜巻となった。


 わかる。


『死にたい』。その想念が、仲間を求めてここに集まってきているのだ。

 ハーディは息を飲む。そして、恐れを抱く。

 人々の、安らかな死への憧憬は、これほどまでに深く、これほどまでに強いのか。気づけば、ハーディは震えながら彼を呼んでいた。

「エリー」

 静かに、エリーが告げる。

「……ハーディ、召喚大全を開けて」

 

 怖くないの?

 それとも、君は死に慣れているの?

 ハーディがそれを口にすることは、できない。

 無言でハーディは召喚大全を開く。

 勝手にページがぺらぺらとめくれる。めくられていたページが止まる。

 ハーディの目が、大きく見開かれた。

 エリーはすでに詠唱を始めている。

『幾重にも乞う。汝、望まれぬ力よ。もう一度己が産まれし場所に戻れ。すなわち』

 エリーの髪が、赤に、青に、光に染まり、

『火は火に。水は水に。風は風に。土は土に』

 最後にもう一度闇色に染まる。

『魔力分割法第二論式、魔力分割還元法』

 エリーの周りを、金色の文字が舞う。

『更に乞う』

 エリーは続けて言った。

『火の聖霊、小さないたずら、いとけし者の指先焦がす。行使停止、割入りて乞う』

 エリーが召喚大全を広げて叫んだ。

『汝、蒼き者よ、汝、空を舞う者よ。汝、雨を呼ぶ者よ。来たれ。恵みを降らせよ。汝の名は――』

 召喚大全がぱらぱらとページをめくる。青い光が飛び出した。


『キン=バルー!』


 ピイイッ!!


 大きな鳴き声が上がった。

 見覚えのある優しい表情。大きく、そして、優美なその姿。

 ハーディは思わず叫んだ。


「スカイ!」

 

 ――いや、そんなはずはない。

 彼は死んだ。

 それに、このキン=バルーは、スカイより、ずっとずっと若くて、ずっとずっと雄々しい。

「――ううん、これはスカイだよ」

 エリーの声が、聴こえた。

「『召喚大全』は、ぼくとグラッセが、シジー……シジマウォルのために創ったもの。彼は出会った魔獣たちとの思い出を、この本に詰めた。望めば、彼らの想いと力は、いつでもこの本から借りることができる」

 エリーが、詠唱を再開する。

『魔術行使再開! 詠唱追加! 加えて乞う! 水と炎、相容れぬ者よ。手を携えよ! 降り注げ! 氷の棺を溶かす炎雨!』

 キン=バルーの翼が、炎に包まれていく。やがて、炎自身が一回りも二回りも大きな翼を形成した。

 

 ピイイー!


 ハーディとスカイの目が合った。

 彼はあの日のように、にゅーと目を細め、笑った。

 一際甲高い声をあげ、キン=バルーは飛んでいく。

 空から、優しい炎の雨を降らせながら。

 キン=バルーは飛んでいく。

 人々を包んでいた氷の棺を溶かす、春の暖かさを含んだ雨を降らせるために。

 キン=バルーは飛んでいく。

 やがて、優美で雄々しいその姿は――東の方へと飛んで行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る