第90話世界の分水嶺


「どいつもこいつも!金、金!!金!!!、お金のことしか頭に無いのーっ」


 私は手にしていたペンをインク瓶に戻して、立ち上がった。頭を両手で掻きむしりながら、部屋を歩き回る。

 あれから、ちょくちょく金銭関係の書類をシャールーズが横流ししてくるようになったのだ。計算が速いということがバレたのだ。

 前世の知識によって、私は計算が速い。それだけなのだが、予算の収支とか、見積もりの添削とか、実際に使ったお金の計算とか、錬金術に関係ない仕事ばかりが増えていく。


 私は、まだ、留学生なのに!それに、お金を集めたいのだって、誘拐事件を解決したいからだ。猶予は一ヶ月といっていたが、誘拐事件に一ヶ月もかけたら、たぶんすべてが終わっている気がする。

 シャールーズは、千里眼で事件の結末を知っているのかもしれない。だから、急ぐ必要はないと判断したのか。


 だとしたら、最悪の想定もあるんだけれど。


「一ヶ月で金貨百枚用意せよ、とか、バカじゃないの!錬金術師は、金貨を作り出す術者じゃ無いのよ」


 捜査にお金がかかるのは分かる。おそらく、これは金糸雀倶楽部に潜入するための資金だ。誘拐された少女達が、金糸雀倶楽部にいるのではないか、というのは金糸雀倶楽部に所属しているとある貴族の内部告発と、状況証拠しかない。

 それを逃れられない物証を見つけるために、潜入したいのだ。


「そんなことは知っている、疾く手立てを考えよ」


 いつの間にかシャールーズが私の部屋にやってきていた。工房にいつも遊びに来ているが、そんなに暇なはず無いんだけれど。

 結局、口では勝てずシャールーズに「お願い」されて、私は「できません」と言えずにいた。


「あの顔に逆らえないと思って……!悔しい!格好いい!イケメン!!」


 シャールーズが居なくなったのを確認して、ソファにあったクッションを、八つ当たりぎみに殴る。軽くはねる音がして、クッションが私の拳を受け止める。


 金貨百枚。絞り出したレシピのおかげで、なんとか今月の配当を合わせれば、達成できそうだ。

 しかし、潜入した後、いざ、犯罪組織でしたっていうことが分かった場合、金糸雀倶楽部に討ち入り何てこともありえる。

 金糸雀倶楽部はランカスター王国にあるから、合同調査ということになって、調査費用は国庫から出ると思う。

 でも、ランカスター王国に滞在するとなると、シャールーズのことだから、私に滞在費を出せといいそう。だって、シャールーズが私的財産を使うとなると、ナジュム王国の内通者にバレてしまう。


 あんまり使いたくなかったのだけれど……。


 私は完成した共鳴石を手に取った。この石、ちゃんと聖地の方角を指すようになったのだ。聖地の近くにある教会に共鳴石をすでに設置している。これを使えば、お祈りの時に聖地の方角を正確に知ることができる。

 この石の権利を売り飛ばすのはもったいない気もするし。やっぱり、利用権を少しもらおうかな。


 私は、アンナに外出の準備を手伝ってもらい、王都で一番大きなモスクへ向かった。

ついでに、アフシャールにも同行を頼む。



●○●○


 王都パルヴァーネフで一番大きなモスクは、大モスクと言われて、ナジュム王国で最初に建築されたモスクと言われている。

 ここには、宗教指導者の長が住んでいる。


 私は、アフシャールに共鳴石の売り込みと、売り上げの10%をアイディア料として支払えば、商品としてモスクで取り扱っても良いという条件を説明した。

アフシャールは、人が良さそうな見目をしているから、意外とうまくいきそう。


モスクの聖堂内で待っていると、アフシャールがしばらくして戻ってきた。売り込みに成功したみたい。前金で金貨百枚くれるなんて、気前が良い!


「金貨百枚。教徒全員に売れる品だしな。だいぶ喜んでいた」


「ありがとう。アフシャール」


「礼を言うのはこっちさ。シャールーズを怖がらないでいてくれて、ありがとう」


私は、まさかアフシャールから礼を言われると思っていなかったので驚いた。シャールーズの力を知っても怖いと思ったことはない。神様の末裔らしいけど、私にとってみれば、ちょっと不思議な力を持つかっこいい男の人だ。


「陛下はこの時間なら、私室にいると思う。急いで戻るのだろう?」


そうだった。資金が溜まったからこれで、金糸雀倶楽部への潜入調査ができる。


私達は、急いで王宮に戻った。



シャールーズの私室で、私は金貨の入った皮袋をシャールーズに捧げる。シャールーズが、ちょっと驚いて、満足そうな声音で言った。


「短期間によくこれだけ用意した。褒めて使わす。褒美に、潜入捜査に連れて行ってやろう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る