カラフル①

珍しく喫茶店に彼女の姿がなかった。

別に心配とかじゃないんだけど、若い男性店員に彼女のことを聞いてみた。


「えっ、この店のアルバイトにそんな子いたかなぁ」


「新人? あなた。まぁ……いいけど。別に」


私は、また小説を書き始めた。でもナゼか彼女のことが気になって気になって仕方なかった。声だけでもいい。彼女の笑い声を聞きたかった。


パチッ!


急に照明が消え、店内が暗くなった。空気が重く、息苦しい。


なに? これ……。


先ほどの店員の姿も見えない。客は、私一人だけ。薄明かりの中、モヤモヤした黒いものが見えた。本棚から這い出ると、その得たいの知れない異形のモノはじぃぃ……と私を見つめていた。

恐さよりも興味の方が若干勝り、私はその姿、特徴をノートに描き写した。


目の前にまで来たモヤモヤは、私にだけ聞こえる声量で。



『ホントウの……オマエ…ミセロ』


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


彼は、普通の男だった。学校の成績も真ん中ぐらい。成人し、地元の中小企業に就職し、同期の女性と結婚した。


これと言った才能や特技は無い。良くも悪くも普通の人生を歩んできた彼には、誰にも言えない秘密があった。


初めて彼が、『アレ』を見たのは、三歳の時。その時からずっと彼は、『アレ』を見続け、いつしか彼の分身のようになっていた。




平凡だが、幸せな生活。しかし、そう長くは続かなかった。ある日、彼が帰宅すると強盗に家族全員が惨殺されていた。


壊された家族を見ても、なぜか涙は一滴も出なかったと言う。ただ、彼は血に濡れた両手を見つめ、初めて『アレ』に助けを求めた。


目の前にいる『アレ』

名前は、分からない。小さい頃から見えているアレに初めて声をかける。




「僕の家族を殺したヤツを自分の手で殺りたい。力を貸してくれ」



「……………」




黒い霧のような人間の形をした何か、その顔の部分だけが伸び、僕の前に来た。

ニタニタと笑っているように見える。


「オマエガ…ノゾムモノ………アタエ…ヨウ……ダカラ……ホントウノ…オマエヲ…ミセロ」




どういう意味だ?




「いや、意味が………」


アレが、指差す先。白壁に家族写真が飾られていた。幸せを切り取った家族の写真。



妻と一人息子。…………それと………………………………


うん?




あれは、誰だ?




妻子と手を繋いで、楽しそうに笑っている男。知らない男だ。


あれ?


意味が、わからない。




「ホントウの……オマエ…ミセロ」



「本当の………」



「ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ」




もう一度写真を見た。そして、床に倒れている女と子供を見る。




あれ?




「……ってか」


コイツら、誰だ?




「ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ、ミセロ」




あ~そっか。思い出した。




僕が、殺したんだ!!




ガチャッ……


背後でドアが開いた。


「だっ、誰だ!! お前」


震えながら、僕を見ている男。写真の中にいた男だ。コイツが、本当の夫。




グサッ、グサッ、グサッ




泣いているこの男に、僕がさっき落としたナイフで背中を何度も何度も刺された。




「ッ!! 俺の…大事な…家族を………よくも」




力をかしてよ。




『イイヨー』




黒い人間の形をした何かが近づき………僕とゆっくり重なった。




一時間後ーーーーー




僕は、三人の死体の前でお笑い番組を見ながら、肉じゃがとご飯を食べた。熱めの風呂に入り、寝る前に甘いチューハイを飲んだ。そして、朝まで柔らかい布団でぐっすり眠った。


目覚めは、今までの人生で一番。最高の気分。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る