雪ん子

いつだったか………


子供の頃、毎週のように祖母の家に遊びに行った。親には無理でも、なぜか祖母には素直に甘えることが出来た。

庭でトンボを追いかけたり、蛙を捕まえたり。まぁ、一人遊びもなかなか面白かった。



冬休み。いつものように一人で遊んでいると、不意に誰かの視線を感じた。振り返るとサルスベリの木の側に僕の知らない女の子がいて、無言で僕を見ている。


「誰?」


「…………」


女の子は、干し柿が山のように入った古いバケツを僕に手渡した。


どうしてこんなこと………。


その子の行動は理解出来なかったが、拒否して傷つけるのを躊躇った僕は、素直に受けとることにした。


干し柿を貰ったお礼にポケットに偶然入っていた梅味のガムを女の子にあげた。


「ごめんね。今は、これしかなくて……。でも、美味しいよ」


「??」


女の子はガムを知らないらしく、僕が食べ方を教えるとジャンプしながら、嬉しそうにいつまでもガムを噛んでいた。



それから10年後ーーーーー



高校生になった僕は、祖母の家で受験勉強をしていた。眠気覚ましに、寒い廊下に出る。雪が、昨夜から降り続いていて。今のモヤモヤした気持ちを吹き飛ばす為にもあの雪の中に飛び込む勇気が欲しかった。



「っ!?」



雪の真ん中にあの子が立っている。



どうして。


どうしてーーーーー



君は年を取らない?




「そこ、寒いでしょ。中に入りなよ」


「………………」


僕は窓を開け、女の子を手招きする。

それでも女の子は、その場から一歩も動こうとしない。ただ黙って、僕を見ているだけ。


「………待ってて。今、温かいもの持ってくるから」


僕は、急いで湯を沸かし、ココアを用意した。外に出て、雪の帽子をかぶった女の子に手渡す。


「美味しいよ」


「?」


前にも似たようなことあったな。そんなことを考えていると女の子は、ゆっくりとココアを飲み始めた。


無表情だった顔に笑みが浮かび、ゴクゴクと一気に飲み干した。


「おかわりいる?」


「…………」


女の子は、突然僕の手を引っ張って歩き出した。


凄い力。抵抗しようにも出来なかった。



「ちょっ、どこ行くの?」


「……………」


女の子と手を繋ぎながら歩いていると、天候がどんどん悪化していき、遂に吹雪になった。


「これ以上は、むっ、無理だよ!」


「………………」


吹雪で視界がゼロの中でもはっきりと見えた小さな光。


女の子は、そこを目指しているようだ。


吐く息さえ、凍りつくほどの寒さと疲労。それでも諦めず、僕と女の子はあの光の穴まで歩き続けた。


………………………。


………………。


…………。



「…………」


ここは?


強烈な消毒液の臭いで目が覚めた。


目を開けると、知らない場所にいた。

白いベッドに仰向けで、なぜか点滴までされている。僕と目があった看護師が、大慌てで部屋を出ていく。


これは、後になって分かったことだけど。


僕は、大学のサークル仲間と一緒に雪山登山し、そこで遭難。奇跡的に救助されたが、今まで意識不明。



2ヶ月間。目を覚まさなかったらしい。



僕は、あの女の子に助けられたのかもしれない。記憶が曖昧で、どこまでが現実か分からないけど。


左手に残る彼女の手の温もり。それだけが、今の僕に残された真実。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る