獅子宮(レオ)ノ章~世界一美しい終末 或は如何にしてボクはこの世に訣(わかれ)を告げたのか

【改稿前】

眠りなさい

深く 深く

細胞も魂も信念も

時が声をかけるまで


次に目醒めるのは

この世の黎明

もう一度新しく

生きなさい




【改稿後】

生まれ落ちたところは 世界の終末

目醒めて最初におしえられたのは

優しい「サヨウナラ」の告げ方だった

キミとアナタとカノジョとカレと

そしてボクのための「サヨウナラ」


残酷の意味をる前に突きつけられた現実は

氷之塔セラックみたいに冷たくて

だけどしずかに綺麗なジオラマだった


ボクたちの棲むこの天球儀は

あと少しで動力が切れるんだって

発電機ダイナモが撒き散らしてる蒼い火花は

浮世が流す最期の涙なんだって


哀言葉は「サヨウナラ」


運命カルマかをりを削がれた花冠コロネットのように

ボクの未来をおおってる

泣くことも笑うことも怒ることもなかった

淋しい生涯への献花みたいだ


「さぁ、ねむりなさい」母さんが云った

「目醒めたばかりだよ」ボクは云った


愛言葉は「サヨウナラ」


ねむるのよ、坊や 深く深く

 ときこえをかけるまで

 あなたは黎明の申し子なの

 この世を再生するための光」


合言葉は「サヨウナラ」


つかのまの

だけど

世界一美しい墓碑銘エピグラフ


――――――――――――――――――――――――――――――――――――


当初のサブタイトルは『暁の息子』。

改稿後の長ったらしさは、キューブリック監督の影響か。

12星座中もっとも強靭なイメェジの獅子だが、

私の場合、そうした戦士の背後に在る(だろう)母の存在を想像してしまう。

SF界におけるマザー像は大きく分けてふたつ。

《支配・抑圧の象徴》と《導き手・見守る者の象徴》。

本作では後者だが『銀河鉄道999』や『地球へ…』にみられる

《ダーク・マザーと戦う少年》という構図が一番好き。

本作の改稿中、BGMとしてエンドレスで流してた曲がある。

Coldplayの『Every Teardrop Is A Waterfall』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る