第90話 幼いエルフは天災

 ――世界の異変。

 それは【世界礎の黒竜ブラックバハムートドラゴン】として見逃せないものだった。

 この世界は自分の身に造ったものだから。


 太古の昔、あまりに大きく強い【黒竜ブラックドラゴン】がいた。長く一人で過ごし、生きることに飽いていた。

 そのとき、神に声を掛けられたのだ。「その身に世界を造らないか?」と。

 すでに膨大な時間を生きた【黒竜】は、「それもまた一興」と、神の言葉に頷いた。


 ――自分の身を礎とし、七つの【神の宝玉】により、安定を図る。

 【黒竜】は【世界礎の黒竜】となり、長い眠りについた。

 世界には幾度も事件が起き、動植物たちもさまざまに変化していく。だが、なにが起ころうとも、変わらず営みは続いていった。

 悠久の流れに身を委ね、時折、意識の分身を出し、世界の変化を見て回った。

 一人の人間、一つの国、一つの種族、一つの地域。それらが滅亡へ向かうことはあったが、世界の存続に影響はない。

 礎として、世界を守る。その目的を阻むようなものはなかった。ただ、見守るのみ。そして、またゆっくりと眠ればいい。


 だから、最初に異変を感じたとき、またいつものように見守るだけのつもりだった。

 わかったのは、世界の異変の中心にいる『【神の宝玉】を持つ幼いエルフ』であるレニの存在だ。

 どうやら【神の宝玉】がレニと強く結びついてしまっているようだった。

 長い歴史の中で、【神の宝玉】が使われたことは多々ある。だが、七つの【神の宝玉】はバランスを崩すことなく、世界を安定させていた。

 今回だけが特別だとは思えない。だが、世界の異変、小さな傷のようなものは次第に大きくなっていく。

 さすがに見過ごせなくなり、意識の分身を出し、レニへ接触を図った。

 信念とは反れるが、世界の安定のため、火種を潰すのもやぶさかではない。

 ――殺すのもやもなし。

 そう思い、レニと相対した。


 結果。【神の宝玉】とレニは想定より、もっと強く結びついており、切り離すのは困難。それどころか、レニとともにこの世界から消えようとしていた。

 そこで、まずは器として不安定すぎるレニの調整が必要だと考えたのだ。

 幸いなことにエルフは寿命が長く、魔力値も高いため、器として申し分ない。

 レニが寿命を迎えるまでに、【神の宝玉】が世界に留まるように策を練る予定だった。だが……。


「世界が歪むとはどういうことですか? ……レニ様は今、【魔力暴走】を起こしていません。お体もここにしっかりとあります」


 サミューはそう言うと、レニの手をそっと握った。

 それに応えるように、レニは自身の胸のあたりから手を放し、サミューと手を合わせる。

 サミューの言う通り。エルフの森で消えかかっていたときとは違う。レニは【魔力暴走】を起こしていないし、体が消えかかってもいない。


「しかしのぅ……間違いなく、世界が歪んだのじゃ。歪んだ……と言うべきか、ブレたというべきか……。それも幼いエルフを中心として、な」


 【世界礎の黒竜】は空中で胡坐を組み、パタパタと翼を動かす。

 たしかに異変は起こった。だが、それはあっという間に消え、今ではいつも通りの世界に戻っている。


「幼いエルフが器として成熟すればあるいは……と思っていたのだが、もっと緊急を要するものかもしれん」

「つまり、どういうことなのですか?」

「わからん。わからんからこそ、このままではよくない」


 【世界礎の黒竜】そう言うと、レニをじっと見た。


「この世界が好きじゃな?」

「うん。れに、このせかい、すき」


 金色の瞳はまっすぐで、そこに嘘はない。

 自分の身を世界の礎とした【世界礎の黒竜】にとって、この言葉は胸をくすぐるもの。レニの目がワクワクと輝く瞬間が、【世界礎の黒竜】は好きだった。


「余は眠るぞ」

「は?」


 突然の宣言に、サミューが眉を顰めて声を出す。

 【世界礎の黒竜】は「うむ」と頷いた。


「余の残り二つの秘宝について、場所は教える。じゃが手助けはできん」

「はぁ。これまでも案内はあれど、助けてもらったことなどありませんが」

「いや、それはそうじゃが……っ、こう、……っもう見守ることもできんぞ、となっ」

「見守ったからなんだというのですか」

「うぐぅ」


 サミューの辛辣な言葉に【世界礎の黒竜】は唸る。

 たしかにその通り。だれかに肩入れをせず世界を見守ると決めている【世界礎の黒竜】はこれまでなにかをしたわけではない。

 エルフの森を燃やしたが、あれはレニやサミューにとっては敵対行為であり、むしろいないほうがマシだった。


「むーとちゃん、れにがきえかけたとき、『しゅうちゅうしろ』っていってくれた」


 そんな【世界礎の黒竜】を見上げ、レニは「ありがとう」と呟いた。


「れに、あれで、きえなかったよ」

「そうじゃろう、そうじゃろう!」


 レニの言葉に【世界礎の黒竜】はヒヒヒッと笑う。

 そして、眉尻を下げた。


「次にもし同じことが起こっても余は語りかけられぬから、そこはエルフと幼いエルフで乗り越えるのじゃぞ」

「うん。れに、れんしゅうした。だいじょうぶ」

「そうです! レニ様は【魔力操作】を練習し、今では特別な魔法も自由自在です! 【水蛇ナーガ】を吹き飛ばした魔法もお見事でした! もう、滅多なことでは【魔力暴走】は起きないはずです」

「うん」


 レニとサミューが笑い合う。

 二人の笑顔と信頼関係を見ていれば、よほどのことがない限りは大丈夫だろう。【世界礎の黒竜】もそれは感じる。だが……。


「ああ……逆に『もしも』があれば、それは『滅多なこと』が起こったとき、ということじゃ」


 【世界礎の黒竜】は「とにかく!」と声を上げた。


「幼いエルフと【宝玉】は余が想定したことよりももっと大事になっている。今はまだそれがなにかはわからん。じゃが、それが起こったとき、世界に必ず天変地異が起こる。防げれば一番!」


 この予感が杞憂で終わればいい。

 【世界礎の黒竜】はレニを笑って見下ろした。


「幼いエルフはこの世界が好きじゃからな。なくなっては悲しむじゃろう」

「うん」


 レニが【世界礎の黒竜】を見上げて笑う。

 それだけで【世界礎の黒竜】は胸がぽわぽわと温かくなるのを感じた。

 だれにも肩入れしない。見守るのみ。それが【世界礎の黒竜】だ。

 そんな【世界礎の黒竜】の心にあるのは――


「幼いエルフには、きらきらした瞳で、余を見上げる使命がある!」


 ――レニの輝く金色の瞳。


 翳らなければいい、と。世界の異変の中心にいる幼いエルフ。「たのしい!」と笑うその旅がずっと続けばいい、と……。


「これを渡しておく。まあお守りみたいなものじゃ。余は眠るが、本当に困ったときはこれに語りかけよ」


 【世界礎の黒竜】はそう言うと、レニのてのひらの大きさほどの輝くものを渡した。


「これは?」

「うむ。余の逆鱗じゃ」

「げきりん? むーとちゃんの?」


 サミューから手を離し、逆鱗を受け取ったレニがぱちぱちと目を瞬く。

 そして、困ったように首を傾げた。


「れに、さわったら、おこらない?」

「なぜじゃ?」

「りゅうのげきりん、さわったらおこるって……」

「それは余に生えていればじゃな。ここに逆鱗があるのじゃから、余には今、生えておらん。そして、逆鱗を持つのはおぬしじゃ。つまり、おぬしになにかあれば、余の逆鱗に触れるということじゃな!」


 【世界礎の黒竜】は満足げに胸を張り、ハッハッハッ! と笑う。

 サミューはそれを嫌な目で見たあと、レニにそっと囁いた。


「捨てましょう、レニ様。ポイです」

「余の逆鱗じゃぞ!? 貴重で力も強く、必ず幼いエルフを守るものじゃぞ!」

「その身から出た鱗をレニ様に渡すなど……。レニ様、汚いですよ。捨てましょう」


 しかし、レニはサミューの囁きもムートの叫びも聞いていないようで、目の前の逆鱗をじっと見つめている。

 「ふわぁああ!」と声を上げ、目をきらきらと輝かせた。


「くろくてきれい」


 レニのてのひらサイズの鱗はとても硬く、光の加減で虹色に光を放つ。鱗というよりは、大きな宝石を削り、きれいに整えたようだった。

 レニはその美しさにうっとりと目をとろけさせる。


「れに、このあいてむ、はじめて」


 うれしそうなレニにサミューもなにも言えなくなる。

 「しかたがありません」と呟くと、眉を顰めて、【世界礎の黒竜】を見上げた。


「で、眠る前に行き先を言うんでしたね。あと二つはどことどこですか?」

「うむ、あとは【変転の砂漠】と【透写の森】じゃ」

「わかりました。では眠ってください」

「待て待て待て。もうちょっと聞け。それぞれ場所はわかるじゃろうが、【変転の砂漠】は行く度に地形が変わる。【毒鶏コカトリス】が秘宝を持っておるが、変わる地形でうろうろと放浪しており、会うのは一苦労なんじゃ」


 その言葉にサミューは「はぁ」とため息を吐く。


「つまり、案内が必要な場所なのですね。そして、ドラゴンは眠るため案内ができない、と」

「……う、む」


 サミューはさらに「ふんっ!」と鼻を鳴らした。

 目は冷え冷えとしており、その表情は「役立たずが」と書いてあるようだ。

 すると、そこに元気な声が響く。


「カリガノは【変転の砂漠】を案内できるノ!」


 今まで、空気を読んで黙っていたウサギ獣人・カリガノが「はいはいはーい!」と手を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る