第68話 レニちゃんは天才

 レニの【魔力鑑定】をした、現エルフの女王ハサノとサミュー。二人は相談の上、レニを一度、寝室へと運んだ。レニに休息を取ってもらうためだ。

 そして、レニがベッドで眠ったのを確認したあと、二人は部屋を移し、話を始めた。内容は――レニの魔力について。


「レニ様の【魔力鑑定】の結果はどうだったのですか?」


 サミューは不安げな表情でハサノを見た。

 【魔力鑑定】を行ったあとのハサノの言葉。それがずっと気になっていたのだ。

 ハサノは一度目を閉じ、息を吐いてから話を始めた。


「レニちゃんが【魔力暴走】の状態であろうことは予想がついていたわ。ソニヤから話を聞いていたから。そして、実際に鑑定してわかったの」


「レニちゃんは自身の魔力とソニヤの魔力。両方を一人で持っているわ」

「そんな……っ」


 そんなことが可能なのか。サミューは自分の耳を疑った。

 一人で二人分の魔力を持っているなんて……。


「そもそもソニヤは魔力が強かった」

「はい。歴代エルフの中でも一番であろうと聞いています。そのため、通常のエルフとは違う色を持って生まれたと」

「そうよ。ソニヤは……特別な子だったの。普通のエルフは金髪にグリーンの目。けれど、ソニヤは銀色の髪に青い瞳を持っていた。これは伝説の始祖のエルフの持つ色」


 ソニヤはエルフの中でも魔力が強かった。生まれてすぐにその色から力がわかり、次代の女王になるだろうと言われていたのだ。


「ソニヤが女王になるまでは良かった。けれど、その強い魔力が制御できなくなったとき、私は……しかたがないことだと思ったの」


 ハサノは当時のことを思い出していた。

 すばらしい魔力を持った自慢の妹。次代の女王として育ち、心も優しかった。

 ……少し、特別待遇で育ったため、エルフの中でもかなりおっとりとした、世間ズレしていない子に成長したのだが。しかし、それもまた魅力的だった。

 【魔力暴走】を聞いたとき、ハサノはとても悲しかったし、なんとかならないかと思った。が、どこかで、それはしかたがないと思ってしまったのだ。

 強い魔力を持って生まれた特別な子。だからこそ、そういう悲しみもあるのかもしれない、と……。


「エルフは長生きし過ぎるのかもしれないわね。……個々での生き方よりも、大きな流れの中での生き方を考えてしまう」

「私は女王様……ソニヤ様の【魔力暴走】を聞いたとき、絶望しました。力がない自分を責めるばかりで、結果なにもできず……」


 ソニヤの運命を変えたのはウォードだ。

 ソニヤの特別性などなにも気にしていなかった。大きな流れの中ではなく、個としてソニヤとともに生きたいと願い、そのために行動した。だから――


「レニちゃんは決して、死なせない。しかたないと諦めたくない」

「はい。レニ様とともにずっと過ごしたいと思います」


 二人はそれぞれの決意を瞳に込め、頷き合う。


「【魔力暴走】を起こしてしまったソニヤの魔力に足して、さらにレニちゃん自身の魔力も大きい。どうして二人分の魔力を受け継いでしまったかわからないけれど、必ず魔力を制御できるようにしましょう」

「はい!」

「実は、私はソニヤのときにも、いろいろと調べてはいたの」

「……ハサノ様は研究を主にしていたのですよね」

「ええ。ソニヤのときには間に合わなかったけれど、あのときの反省を生かし、今はもっと効率よく調べられるようにし、研究も続けていたのよ。もう二度と【魔力暴走】で亡くなる仲間を見ることがないように」


 ハサノがふふっと笑う。

 サミューはその表情を見て、視線を下に落とした。


「ハサノ様……。ソニヤ様の際、諦めていただけではないではないですか……。それに比べて私は……」

「サミューは人間の男と一緒に【宝玉】を手に入れてきたでしょう?」


 ハサノはサミューの肩にポンと手を置いた。


「レニちゃんは幼い体に大きな魔力源を持っている。それも二つも。だから、体を巡る【魔力路】がどんどん太くなり、それが体に負担がかかっている状態だと私は考えているの」

「【魔力路】の膨張がレニ様の体の負担に……」

「発熱、体力の低下、眠気の増加、気怠さ。ソニヤにも出た症状は【魔力路】の膨張だと私は研究の末にたどり着いたわ」


 ハサノはサミューを勇気づけるように頷く。


「まずはレニちゃんが起きたら、体内の【魔力路】を細くする術をかけましょう」

「細くするのですか?」

「根本的な解決にはならないけれど、レニちゃんが今、苦しんでいる症状は少しは楽になるはず」

「わかりました!」


 サミューが顔を上げる。

 ハサノはそっと目を閉じた。


「レニちゃんは天からの才能に恵まれている。……それが悲劇にならないように」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る