73 一位を目指して、走り切れっ!


(ハードルのかなり手前で踏み切って、ハードルを飛び越える時は、足を水平に……)


 俺はディオスやエキューに教えてもらったことを、ぶつぶつと口の中で繰り返す。

 練習通りにすれば大丈夫だと、緊張にばくばくと跳ねる心臓をなだめる。


 ディオスとエキューにコーチしてもらった成果を発揮し、ハードル走の女子部門を、三位という好成績で予選を通過した俺は、まさに今、決勝戦に挑もうとしていた。


 決勝戦で走るのは六人。全員が緊張した面持ちでスタートラインに並んでいる。


「よーい」


 体育教師がピストルを持った手を上に挙げ、選手達が腰を落としてスタートの姿勢をとる。


 パンッ、と乾いた破裂音が響き。


 選手達がスタートラインからいっせいに飛び出す。


 イメージ通りのスタートをきれた俺は、トップに躍りでた。

 その勢いのまま、一つ、二つとハードルを飛び越えていく。


 走っているはずなのに、なぜか時間の流れが遅く感じる。

 観客席から投げられる歓声が、耳の中でわぁんと反響している。


(このまま一位を……っ!)


 と勢い込んだが。

 ハードルが残り二つというところで、隣のコースの選手に追いつかれる。


 ほぼ同時に、ハードルを飛び越した。

 隣のコースの選手が、俺を追い抜かす。


(ヤバイ……っ!)


 焦るままに身体を動かし、最後のハードルを飛び越えようとして。


 がしゃんっ!


 耳障りな音と同時に、膝が固い物にぶつかる。


 あっ、と思った時には、地面が目の前に迫っていた。


 とっさに地面についた両手がこすれる。

 ざりっ、と熱い痛みが手のひらと膝に走り。


 勢い良く地面に倒れこんだ身体から、ひゅっと空気が洩れる。


 転んだんだ、と思った時には、隣のコースの選手が、一位でゴールしていた。


(立てっ! 立ってゴールを……っ)


 一位を獲られた。


 血の気が引く。

 身体のどこが痛いのかもわからない。


 気ばかり焦って、思うように動かない身体を必死で起こす。

 その間にも、他の選手達がどんどん俺を追い抜かしてゴールしていく。


 二位、三位。

 走りたいのに、うまく足が動かない。


 四位、五位。

 まだ、ゴールまでは何メートルも残っている。


 さっきまでうるさいほどだった観客席が、しん、と静まり返っている。


 その中を、俺は片足を引きずるようにして、最下位でゴールした。

 ゴールした瞬間、緊張の糸が切れて、そのままくずおれそうになる。と。


「ハルシエルちゃんっ!」

 切羽詰まった声と同時に、力強い腕に身体を支えられる。


 かと思うと、次の瞬間、ふわりと横抱きに抱えあげられていた。


「すぐに保健室ヘ行こう!」


 至近距離で聞こえた声にびっくりして、声の主を仰ぎ見る。

 驚くほどすぐそばに、エキューの整った面輪があった。


 だが、いつもの笑顔とは打って変わって、表情は凛々しく張り詰めている。

 そこでようやく、エキューにお姫様抱っこされて運ばれているのだと気づく。


「エ、エキュー君っ!? だ、大丈夫っ、下ろし──」

「じっとしてて」


 決然と告げられた声に、言葉が封じ込められる。

 厳しくはない。けれども、思わず従わざるを得ない声音。


 やりとりの間も、エキューの歩みは止まらない。俺達の背中を押すように、さっきまで静まり返っていた応援席から、歓声混じりのざわめきが聞こえてくる。が、俺はそれどころじゃない。


「でも、重いでしょう!?」


「そんなわけないよ。これでも男なんだから。……まあ、羽根みたいにってわけにはいかないけど」


 エキューがおどけたようにくすりと笑う。


 つられて口元を緩めかけ、俺は初めて気づく。あごが痛くなるほど、ずっと奥歯を噛みしめっぱなしになっていたと。


 そうしないと、口から無意味な叫びが飛び出してしまいそうで。



「先にちゃんと傷を洗っておこう」

 校舎に入り、保健室の前の水道のところで下ろされる。


「ありがとう。ここまで運んでくれて……」

「ううん。気にしないで。バイ菌が残らないように、ちゃんと傷を洗ってね」


 エキューにうながされるまま、水道で両手と膝の傷を洗う。


 擦りむいた手のひらに水が当たるたび、ひりひりと痛む。

 ハーフパンツから出ているひざの傷は血がにじんで、伝い落ちそうになっていた。


 このまま洗うと靴まで濡らしそうだ。俺は手のひらを振って軽く水気を飛ばすと、靴と靴下を脱いで膝にも水をかける。


 熱を持ったような傷に、水の冷たさがしみる。さっき転んだ時は足首をひねったかと思ったが、幸いひねっていなかったようだ。足首に痛みはない。


「はい、タオル」


 洗い終わったところで、先に保健室に入っていたエキューが、清潔なタオルを片手に出てくる。


「ありがとう」

 俺は素直に礼を言ってタオルを受け取る。


 怪我をしたほうの靴を脱いでしまったので、ひょこひょこと片足跳びで保健室の中へ移動しようとすると、エキューに目をむかれた。


「危ないよ!」

 俺が止める間もなく、ふたたび横抱きに抱えあげられる。


「だ、大丈夫だからっ」


「駄目。また転んだらどうするの?」


 きっぱりとかぶりを振ったエキューが、俺を抱き上げたまま、保健室に入る。

 そっ、と壊れ物を扱うかのように、キャスター付きの椅子に座らされる。


「保健の先生、不在にしてるみたいなんだ。ちょっと待ってね」


 エキューが絆創膏ばんそうこうを用意してくれる。


「ありがとう。あとは自分でするから」


「手も怪我してるのに?」

 くすりと笑ったエキューが俺の前に屈む。


「うん、ちゃんと洗えてるね。よかった……血は出てるけど、そんなに傷はひどくないみたい」


 ほっとした表情で告げたエキューが、


「ごめんね、失礼するよ」

 と詫びてから、そっと俺の足にふれる。遠慮がちな指先が、逆にくすぐったい。


 ぺりぺりとシートをはがした絆創膏を、丁寧に膝に貼ってくれる。


「絆創膏、傷が治るまでちゃんと毎日交換してね? はい、次は手だよ」


 エキューに言われるまま、俺は素直に両手を出した。

 擦りむいた傷がひりひりと熱を持って痛む。


 俺は視線を落として、エキューが絆創膏のシートをはがすのを、見るともなしに眺めていた。


(……俺、肝心の本番で転んじゃったんだなぁ……)


 ようやく実感が湧いたとたん、視界が不意ににじむ。


 気がつけば、俺はぼろぼろと涙をこぼしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る