第280話 【真珠】あなたの心の中に


 目の前がバチバチとスパークし、視界が更に黒ずんでいく。それと同時に脳天からは、冷や水を浴びたような感覚が表れはじめた。


 闇の中に佇んでいるような心許なさが胸の中に広がり、孤独という名の沼に足を絡めとられる。


 『主人公』のためにある世界において、わたしは異物――存在自体が忌むべきものなのかもしれない。

 そんな不安にとらわれ、動くことさえできない。


 わたしは、どうあっても、この世界では独り?――兄と貴志がいれば、立っていられると思った筈なのに。



 気持ちが深く深く沈んでいき、苦しさで溺れそうになったところ、その意識を呼び戻すように――ラシードの声が背後から届いた。



「真珠? 眠く……なったのか?」



 ラシードの気配を背中で感じ、彼の両手が肩に置かれていることに気づく。

 後方に視線を向けると、心配そうにわたしの顔を覗き込む青い双眸とかち合った。

 彼はわたしが倒れないよう、背中から支えていたようだ。



「お前は何をしているんだ。しっかり、立て!」



 今度は上に吊られるような感覚に気づき、声のした方向へ虚ろな視線をむける。

 そこには眉間に皺を寄せる優吾の姿。彼の手が、わたしの二の腕を掴んでいた。


 二人の咄嗟の判断によって、転倒を免れたことを理解した。



 とても長い時間、暗闇の中で悪夢を見ていたような気がする。けれど、それはほんの一瞬のことだったのかもしれない。



 次の瞬間、慌てた様子で走り寄る人影が視界を埋めた。



「真珠、大丈夫か!?」



 焦りを帯びた貴志の声が間近で聞こえる。



 先ほど視界が暗転した際、耳に届いた彼の声は、わたしの願望が聞かせた幻聴ではなかった。

 ふらつくわたしの様子を目にした貴志が、遠くからこの名を叫び、急ぎ駆けつけてくれたのだ。



 優吾に支えられた腕とは反対側の手を、貴志に向けてゆっくり伸ばしていく。

 わたしの望みを理解した彼は、すぐにわたしに触れてくれた。


 貴志の冷たい掌がわたしの手を包み、その瞳にわたしの姿が映る。



 触れた貴志の指先が、微かに震えているよう感じたのは、どうしてだろう。



「心配かけて……ごめんなさい。ちょっとフラッとしただけ。貧血かもしれない。でも、もう大丈夫……」


 自分にあらわれた症状を、貴志に伝える。



 でも、わたしが本当に口にしたかった言葉は、もっと他にある――本当は彼に訊きたかった。



 『主人公』に出会って、どう思った?

 『宝物』に巡り合えたと、惹かれた?

 二人の間に、強い絆を感じた?



 ――わたしよりも、彼女が大切だと……気づいてしまった?



 けれどその言葉を口の端にのぼらせることなく、わたしは唇を噛んだ。



 『主人公』に出会いはした。

 けれど、貴志は戻って来てくれた。


 遠くから、わたしの異変を察知して、駆けつけてくれた。


 それだけで充分だと、自分の心を納得させ、言葉を押し殺したのだ。



 彼女と出会った貴志は、わたしが間近で触れることを……許してくれるだろうか?



 不安に潰されそうになりながらも、貴志の体温をもっと感じたかった。

 わたしは、優吾が離した側の手を躊躇いがちに伸ばしていく。



 恐る恐る貴志の頬に触れたその手を、彼は振り払うことなく静かに受け入れてくれた。



 緊張しながらも、貴志の首に腕を回し、不安を打ち消したくてそっと抱きつく。



「……嫌じゃなかったら、もう少しだけ、こうして……傍にいても、いい?」



 出会ったばかりの頃から、貴志はわたしの支えだった。

 声を聞き、触れ合うだけで、こんなにも満ち足りた気持ちに包まれる。


 だからこそ、彼を失うことが恐ろしい。


 わたしはいつからこんなに弱くなったのだろう。


 ――頼ってばかりで、ごめんなさい。


 貴志はわたしの背中を撫で、落ち着かせようとしている。

 わたしはその肩に頭を預け、甘える仕草で頬擦りをした。



「お前が望む限り、俺は傍にいるよ―― 一体、何があった? お前に何かあったらと思うと……生きた心地がしなかった」



 耳元でささやく彼の声は、少しだけ震えている?


 わたしは顔を上げ、貴志から身を起こし、彼の瞳を見つめた。


 貴志は掌でこの頬を包み、わたしを黙って見つめ返す。


 こうやって、まだわたしに触れてくれるのか――そう思うと、嬉しさと、そこから生じる切なさで涙が膨れ上がる。


 潤んだ目元を彼の指が滑り、雫になる直前の熱を拭っていく。

 その指先はひんやりと心地良く、動揺していた心が徐々に冷静さを取り戻す。



「いつもの様子と違って――お前が消えてしまいそうで……怖かった……」


 貴志の声は、やはり震えていた。


「消えないよ。わたしはここにいる。もう、大丈夫だから」


「大丈夫? そんな顔をしていないだろう?」


 わたしは貴志の言葉に、顔を背けるようにして俯いた。


「本当はね、ちょっと……大丈夫じゃない。貴志……ごめん。ひとつだけ、訊かせて?」


 彼は「なんだ?」と言ったあと、わたしが質問するのを待っている。



 貴志は主人公に出会った後も、わたしを大切に扱ってくれた。

 嫌がらず、わたしに触れさせてくれ――そして、自らも、触れてくれた。



 けれど、訊かずにはいられなかった。




「貴志……わたしは、まだ……あなたの心の中に……いますか?」




 ――と。



 貴志は目を見張ったあと、切なそうにその秀麗な顔を歪ませる。


 ――その表情は、誰を想って見せたもの?




「何故、そんなことを訊くんだ? あの夜に、約束しただろう? それさえも忘れたのか?」




 貴志の指先が、服の中に隠された『証』に――胸元で光を湛える約束の石に触れた。



 『主人公』に出会った後も、わたしに向けられる想いは、愛情のままで本当に変わりはない?



 わたしの揺れた瞳に、何かを感じ取ったのだろう。

 貴志は突然、その親指でわたしの唇を塞いだ。


 後先を考えることなく、咄嗟に触れたと表現した方が正しい――反射的な動きに近かった。


 それだけで、彼の気持ちは伝わった。



 貴志がわたしに抱く想いは、深い愛情――それは本質を変えることなく、わたしへ向かって真っ直ぐに伸びる想い。



 不安から、彼の心を少しでも疑ってしまった申し訳なさと、主人公に出会って尚、こんなにも愛情を注いでくれる歓び――二つの相反する感情が、溢れてはせめぎ合い、この胸を満たしていく。



 彼を安心させたくて微笑みを浮かべると、わたしの様子に人心地ついた貴志は柔らかな表情をみせた。



 ――貴志に、この胸に宿る想いを伝えたい。



 わたしは貴志の行動をなぞるように、右手の親指で彼の唇にそっと触れた。



 二人で見つめ合い、笑顔を交わした瞬間――



「そこの二人! 何を話しているのか分からないけど、いい加減離れなさい!」



 理香の声と、兄の咳払いが同時に届いた。





【後書き】


数ヶ月前、伊佐子&尊のイラストを見たいとリクエストをいただきました。まだ絵を描き始めて2ヶ月位の頃だった為、自分の力量も足りないと感じて描けずにいたのですが、先日曼珠沙華に目が留まり、遅ればせながら描かせていただきました。


リクエストいただき、ありがとうございます。


『彼岸と此岸の出逢う場所』

https://31720.mitemin.net/i499727/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る