第162話 【真珠】エルとシエル


 廊下を歩いて移動する。

 少し緊張してはいるけれど、不思議と気持ちは落ち着いている。


 そういえば、スイートルームが並ぶこの高層階。

 さきほどから廊下を歩いても、誰ともすれ違わないことに気づく。


 不思議に思って貴志に問うと、彼は答えてくれた。


「それは、この階をすべてアルサラームが借り切っているからだ」


 その回答に更に疑問が生まれる。


「じゃあ、貴志の部屋はどうして、同じ階なの?」


 貴志が手を伸ばし、わたしはその手を取った。

 ほんのり冷たい手が、わたしの子供体温に心地良い。

 

「アルサラーム国王が急遽来日することになったのが先々週のことで、スイートルーム予約客については他の階への割り振りができたんだが、部屋数が足りなくてな。一室だけ譲って貰ったんだ。俺もこのホテルの関係者ではあるし、国王陛下とは子供の頃に面識もあったから、恩情をかけてもらったようなものだ」


 なるほど。だから他の宿泊客がいないのか。ワンフロア―を借り切れば安全面でも憂慮がない。


 ラシードの滞在する部屋の前に到着し、周囲を見回す。

 誰もいない。勿論、宿泊客のことではない。

 警護をする厳ついおじさま方がいらっしゃるのか? と勝手に想像していたのだが、扉の前には誰もいなかった。


 貴志が扉についたインターフォンを鳴らそうとした時、部屋の玄関口にあたる扉が内側へと開かれた。


「お待ちしておりました」


 そう言って腰を折り、恭しく一礼したのはエルだった。


 先程着用していた黒衣の神官服から着替えたようで、彼は簡素な服装――侍従装束とでもいうのだろうか――を纏っていた。


 着る衣服によって左右されない、エキゾチックな美しさと気品は感嘆に値すると正直に思った。


 主への訪問客を察知し、客の手を煩わせることなく対応する姿も流石だと感じる――が、浮世離れした彼がこの行動をとると、空恐ろしものを感じてしまう。


 先程あの廊下で、わたしを見ながらも、別の何かを確かめているような視線を思い出すと、少しだけ怖かった。


 入室を促され、足を踏み入れる。

 玄関扉の正面には中扉があり、奥へ進むと広々とした居間が広がっていた。


 貴志が使用しているスイートよりも倍以上広い空間が現れ、ソファセットと大きなダイニングテーブルが目に入った。

 窓際の一角には、グランドピアノも置かれている。


 調度も豪奢だ。スイートルームのなかでも最高級ランクの部屋なのだろう。

 ソファに座ることでさえも、尻込みしてしまう程だ。


 失礼にならない程度に周囲へと目を向け、その部屋の様子を観察していたところ、玄関口で感じた違和感が再び訪れる。


 室内にも、エスピーはおろか侍女のような存在ですら一人としていないのだ。


 エルがラシードの侍従で世話係になっているとはいえ、王族の周りにこんなにも人がいなくて良いのだろうか。


 それとも、わたしはお伽噺の読みすぎで、王族は召使いにかしずかれるものだと勝手に勘違いしていただけなのか?


 どちらが正しいのか、まったくの謎である。



 エルに先導されて居間を通り抜けると、目の前に再び扉が現れる。


 その扉を開けると、室内であるというのに目の前に廊下が伸びていた。

 廊下を真っ直ぐ進み、二枚の扉を横目に通り過ぎたあと、20畳程の一室に通された。



 促されて入室する際、正面の壁に掛けられた見慣れないタペストリーが目に留まる。



 この大きな壁かけの織物に描かれた絵は、どこかで見たことがあるような気がした――ゲームプレイ中、目にしていたのかもしれない。



 そう思って足を止めて見つめていると、そのタペストリーの下――ソファに座る、黒髪碧眼の王子と目が合った。



 とりあえず会釈をしておこうかと思ったのだが、彼はフイッと目を逸らしてしまう。


 眉間に皺が寄せられ、怒っているのだろうか――顔が赤く、憤怒の様相だ。


 ラシードが怒るのは当たり前だ。


 突然現れた見知らぬ子供に、将来愛する者に与えるはずだった『祝福』を奪われたのだから。


 そこは本当に申し訳ないと思うが、相当嫌われているだろう様子が分かり、わたしはホッと胸を撫でおろす。

 この分であれば、祝福の辞退は問題なくできるのではないか? と推測できたからだ。


 ソファの背もたれに置かれた大きなクッションに、埋もれるように座る王子殿下は一向に目を合わせようとしない。


 どうしたものかと思って、貴志とエルを交互に見る。


 エルが、わたしと貴志についての紹介を王子殿下にむかって伝えるが、それでもこちらを見ない。


「殿下、ご挨拶を。ご友人として月ヶ瀬会長のご親族をお招きしたのですから、ホストらしい振る舞いをなさってください」


 よし――ラシードと会話をする前に、訊かなくてはならないと思っていたことが、エルの口から語られた。



 王子殿下として対応するのか、それとも、友人として遊ぶのか――事前に確認する必要があったのだが『友人』として対応をすればよいことが分かり、とりあえずホッとする。



 エルからは「友人として対等に、殿下のことは『ラシード』とお呼びください」と伝えられた。



 シードが彼の真名であるが、尊い身分の為、シェ・ラの末裔ということにあやかって、真名の前にラをつけることで尊称とし、ラシードと呼ぶのだそうだ。



 王子殿下を名前で呼ぶのだ。

 わたしのことも名前で呼んでほしいと伝えないと非礼にあたる。

 エルに対しても「レディ」は付けずに、ファーストネームで呼んでほしい旨を伝えた。



 レディ真珠――と呼ばれるたびに、むず痒い気持ちになるので、そう呼ぶのをやめてほしかったのだ。



 エルはわたしの申し出を了承すると、今度は貴志に向き直る。


「ミスター葛城、どうぞ私のことはエルとお呼びください」


 けれど、貴志は頑なに固辞し続ける。


 慣れ合うわけにはいかない――そんな様子が伝わったのだろう。エルは少し困ったような笑顔を見せた。



「私が『ミスター葛城』と呼ぶよりも、ファーストネームで呼ばせていただきたいのですよ。日本語の発音は難しい。『貴志』と呼ばせていただく方が言いやすいのです」



 こう言われてしまっては貴志も断ることができない。


 エルが見せた困ったような笑顔は、どこか演技めいていた。


 自分がへりくだることによって、自らの意見を相手に飲ませる手腕を見るに、なかなかしたたかな人物のようだ。


 大人二人が呼称について話をしている間、わたしはチラリと部屋の様子をうかがった。




 こちらの部屋には、アップライトのピアノが一台あるようだ。その隣の棚には、子供用のバイオリンケースが置かれていた。


 これがラシードのバイオリンかと思った瞬間、突如として奇妙な違和感に見舞われた。



(あれ? 高校時代、ラシードの専攻していた楽器って、確か……)



 ――ピアノだった筈だ。



 ピアノとバイオリンの両方を習っているのだろうか?


 弦楽器を習う際、ピアノも同時進行で習い始める人の割合もかなり多い。かくいうわたしも、伊佐子時代には短期間ではあるがピアノを習っていた。


 なんとなくしっくりしないものを感じながら、わたしはピアノに吸い寄せられるように近づいた。



 彼が、亡くなった母親を偲ぶシーンで弾いていたのは、あの曲――いや? ちょっと待って?


 彼が懐かしんでいた人物はもう一人いた。


 彼を見守り、導いてくれた人物がよく弾いていた曲だと言って、『主人公』にピアノ演奏を聴かせてくれたのだ。


 ラシードの母親と共に、不慮の事故で落命した人物。


 それは――



「そうだ。シェ・ラ・シエル第三王子殿下だ」



 わたしの呟きを拾ったラシードが弾かれたように顔を上げ、一瞬だけ狼狽した表情を見せた後、噛み付くように声を荒げた。



「お前! 何故その名を知っている⁉」



 あれ?

 知っていたらいけないの?


 そうか!

 わたしはお子様だから、そういう情報を知っているのは、おかしいことなのかもしれない。


 そう思い至ったわたしは、どうにか誤魔化すべく貴志に助けを求める。



 が、貴志は声を絞り出すので精一杯の様子だ。



「真珠……教皇聖下の真名は……お前の祖父から聞いていた。それで間違いない、な」



 貴志の顔は、何故知っているんだ⁉ と困惑に彩られている。


 どうして教皇聖下の名前を、祖父から聞いて知っていると言わねばならないのだろう?


 貴志は何か、勘違いをしているのかもしれない。



「へ? 違――」

「――わないな⁉」



 有無を言わさぬ、貴志の迫力に負け。

 わたしは、首を何度も縦にふる。


 いかん! これは絶対に逆らってはいけないヤツだ。

 


「そうです。そうなんです! 祖父から聞きました。それ以外は絶対にありえません。ラシードの教育係もしていらっしゃるんですよね。彼が10歳の誕生日を迎えるまでは、ご存命でいらし――」



 いつの間にか隣にやって来た貴志が、その手でわたしの口を塞いだ。


 美しい笑顔だが、間違いなく怒っている。



 ものすごくマズイことまで口走ってしまったのは、残念なわたしの頭でも理解できた。

 いや、ポンコツ故に口をついて出てしまったと言う方が正しい。



 ラシードは蒼い目を大きく見開き、わたしのことを凝視している。



 突然、エルが小気味好く笑い始め、颯爽とわたしの目の前に近づくと突然跪いて、わたしの手をとった。



「見つけた――レディ真珠、やはり貴女だった。わたしの『天命の女神』」



 エルはわたしの手の甲に、その額を当てた。



 その様子を目にしたラシードが慌てて駆け寄り、その背にしがみつく。



「シエル! お前が跪いてよいのは、太陽神シェ・ラだけだ!」



 エルを立ち上がらせようと躍起になるラシードを視界で捉えるが、それどころではない。



 ラシード、お前はエルに向かって何と言ったのだ⁉

 今、彼のことをシエルと呼ばなかったか⁉


 貴志が息を呑む音が響く。



「シェ・ラ・シエル……第三王子――教皇聖下……?」



 貴志が唖然とした声で呟いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る