第121話 【真珠】貴志の問い と 穂高の願い


 『星川』へ戻る道すがら、貴志はずっと黙ったままだ。

 わたしはいつもの如く縦抱きにされ、彼よりも高い目線で一度周囲を見回し、次いで貴志の横顔を見つめた。


 青白い月光が降り注ぎ、彼の輪郭が淡く発光して浮かび上がる。

 とても幻想的な光景だった。


 今日は何故か彼と過ごした時間に、『何か』が物足りないと感じていた。


 晴夏とのリハーサルもあったし、曾祖母の墓参もあった。

 だから二人で過ごす時間は、いつもより少なかった。

 そのこと事態は分かっている。


 だけど、理由はそれだけではない──ような気がする。

 夕方のリハーサル後、彼の部屋にいる時にも、『何か』が欠けているような気がしたのだ。


 何故だろう?


「真珠、どうした? 眉間に皺が寄っているぞ」


 貴志は、わたしが宿泊棟から本館までの道程で、ずっと彼の横顔を眺めていたことに気づいていた筈だ。

 けれど、彼は、森を歩いている間、何の反応も示さずにいた。


 現在地は、本館のエレベーターホール。

 周囲には誰もいない。


「今日は、どうしたの? 貴志の態度が、いつもと違ったような気がしたの。でも、どうしてそう思うのか……分からない」


 わたしは何故、物足りなく感じるのか理解できないままだ。


「そうか……そう、思うのか?」


 貴志はわたしからの質問には答えずに、何故か驚いているようだった。


 そんな科白がわたしの口から出るとは思わなかったようで、意外そうな表情をしていると言った方が正しい。


 けれど、その顔は何故か少し嬉しそうで、その瞳には微かな熱が灯ったようにも見えた。


「貴志、教えて? 今日は一日、何を考えていたの?」


 わたしはこの物足りなさの理由が知りたかった。


「気になるのか?」


 貴志は答えることなく、わたしに質問を投げかける。


 エレベーターがロビーに到着し、数人の宿泊客が降りて行った。

 空いたその中に、わたしたちが替わりに乗り込む。


 貴志に抱き上げられたまま、わたしはその目をじっと見下ろした。


「うん……だって、なんだか今日は、いつもと違った気がしたの」


 エレベーターのドアが閉じられた。

 この空間には、二人だけだ。


 貴志は少し焦れるような声色で、わたしに再度問う。



「──どんな風に?」



 ──と。



 仄かな色香の漂う低い声に、わたしの心臓がドキリと跳ね上がる。



 彼はわたしの頬に触れようと、その右手をゆっくり伸ばす。

 わたしは彼の心地良い冷たさを宿す掌を、自分の頬で受け入れようとした──けれど、それは気のせいだったのか。


 貴志の手は頬に直接触れることなく、顔に掛かったわたしの髪を静かに横に払っただけだった。


「どんな風にって言われても……それが分からないから困っているの。何かが、足りないの……」


 何が違った?

 どこが違った?


 今日の彼は、いつもの彼と、どんなところが違っていたのか?


 たった今も──物足りなさを感じた。


 彼が触れた髪に、意識が向けられる。


 何故わたしの頬に触れなかったのだろう。



 貴志の双眸から目が離せない。


 心が吸い込まれそうになり、どう答えていいのかわからない。


「今日……貴志は、何を考えていたの?」


 貴志はわたしを抱き上げる体勢を少しだけ下げ、目線を同じ高さに合わせる。


 彼の瞳を見つめると、胸が苦しくなるのは、どうしてなのだろう。


 目を逸らせないまま、わたしは彼を見つめた。


 その次の瞬間、わたしは貴志の首筋に顔を埋めるような形で抱きしめられた。


 わたしの耳元に、彼の掠れた声が届く。



「お前は俺に、何を望んだ? 何を、考えていて欲しかった?」




          …




 兄の帰りを待ちながら就寝準備をする間も、貴志に問われた言葉が耳から離れない。



 『何を望んだ? 何を、考えていて欲しかった?』



 そう問われた後、すぐにエレベーターは最上階へ到着した。


 ホールに降りると、貴志は『星川』へと迷いなく足を進める。

 わたしがした質問に答えることなく。

 そして、彼がわたしへ問いかけた答えを待つこともなく。


 ──もう少しだけ、貴志と話をしていたかった。


 けれど、それを伝える間もないままに、貴志は『星川』の玄関口のベルを鳴らす。


 部屋の中からは祖母と、数人の女性の笑い声が響いてくる。

 今日は、彼女の友人達が遊びに来ているのだ。


 今夜は、兄とわたしは『星川』の右棟にある洋室で就寝することになっている。


 祖母が友人と過ごす時間を邪魔しないように、兄とそう決めていたのだ。


 貴志は祖母からその話を聞くと、わたしをクイーンサイズのベッドが二つ並ぶ右棟へ連れて行ってくれた。


 わたしが就寝準備を終えるまで、貴志はソファに腰掛け、静かに待っていてくれた。


 浴室から出ると、兄は既に『星川』へ戻っていた。

 兄はわたしと交代で風呂場へ消えていき、就寝準備を始める。


 兄が寝室に戻ると、貴志は宿泊棟へ戻るため、ソファから立ち上がった。


 晴れない気持ちを抱えつつも、貴志を笑顔で見上げる。

 玄関口で彼に就寝の挨拶をし、その背中を見送ったあと、わたしは兄と二人で洋室に戻り、ベッドの縁に腰掛けた。


 居間からは、祖母の友人達の楽しそうな話し声が届く。


「真珠? どうしたの? 貴志さんと……何かあったの?」


 兄が心配そうに、わたしの足元に跪いた。


 わたしは首を左右に振った。


 何もない。貴志との間には、何もなかった。

 ただ、物足りない──そう思っただけ。


 それよりも──


「お兄さま、何か話があると昼間うかがっていたと思うのですが……」


 わたしは、兄に訊ねた。

 話とは何か?──と。


「ああ、たいしたことじゃないんだ。明日、僕はある人のためにピアノを弾く──それは真珠にも伝えていたよね?」


 わたしはコクリと頷く。


 兄は優しい光をその眼に宿しながら、ベッドに腰掛けるわたしを下から見上げた。


「その人は、その場にはいないんだ」


 わたしは兄の瞳を静かに見つめ返す。


 そうか、やはり晴夏の言うように、その相手は理香ではなかったのか。


 晴夏に引き続き、兄に対して失言をしなくて良かった。


 兄の『大切な人』は、この『天球』には来ていない──わたしの知らない、誰かなのだろう。


「だからね、真珠。僕の演奏を、その人の代わりに、君が聴いてくれると……嬉しいんだ」


 思いも寄らなかった兄の願いに、わたしは目を見開く。


「わたし……が? 良いんですか? そんな大役を任せていただいて?」


 わたしの両手を、兄の手が包み込む。


「お願い……できるかな?」


 わたしは満面の笑顔で、その返答をする。


「はい! その役目、わたしでよければ、是非!」


 兄は嬉しそうに笑って、わたしの頭を撫でてくれた。


「ありがとう。こんなお願いを引き受けてくれて」


 わたしは、兄の手を握り返した。


「その大切な方の代わりにはならないでしょうが、お兄さまの演奏をしっかりと、わたしの心に刻み込みます!」


 兄は少し苦しそうな笑顔をみせた。


 本音は『想い人』本人に聴いてほしい──そう思っているのかもしれない。


 兄のその想いを、代役ではあるが、わたしの心でしっかりと受け止めよう。





「ありがとう……真珠。僕のこの気持ちを、明日は君の為に奏でるよ。この想いを──



   『この音色を、君に捧げよう』──」





 兄の、少しくぐもった声が、微かに震えているのが分かった。


 彼が『想い人』を慕う、その気持ちの深さが伝わり、わたしの心を揺さぶる。



『……心に決めた人がいます。彼女を守り続けると決めているので、結婚は……考えていません』


 兄が紅子に伝えた言葉がよみがえる。


 何故、結ばれない相手なのだろう。

 彼の苦しい恋の相手とは、いったい誰なのだろう。


 兄とその女性が、上手く心を通わせることができたらいいなと思う反面、兄の心を苦しめるその女性に対して、恨めしい気持ちも湧き上がる。


 わたしの中で生まれた、兄に対するこの感情を何と呼ぶのか。


 大切な兄弟が、知らない誰かのものになる──その時に、姉や妹が異性の兄弟に対して抱える、そんな複雑な気持ち。


 これは、尊に対して抱いたあの気持ちと、何処か似通っているような気がした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る