つがれ



 松宮さんから渡された地図をよくよく見ると、その場所は、田んぼに囲まれたところにあることがわかった。

 警察署近くの停留所からバスに乗る。

 橘さんがいるらしい場所の近くで降りて、そこまでは歩いて行った。

 ここら辺は何度か通ったことはある。街と街のつなぎの区間みたいなところだ。

 田んぼが広がっていて、前に住んでいたアパート近辺も静かだったけど、ここはのんびりとした雰囲気がある。

 遠くに住宅の群れが見える。しかし、ここら辺は、家がポツンポツンとしかない。そして、大抵木々に覆われている。

 橘さんがいるらしいところを発見した。ここも、平屋の家を覆うかのように大きな木が伸びていて、幹のそばには車庫もある。

 あまり新しい感じはしない白い家だった。

 ちょっと中へ進むと、庭に橘さんの姿があった。

 スーツ姿の男の人と話をしている。五十代くらいか。その人がまず俺の存在に気づいて、その目の動きで橘さんも振り返った。


「佑」


 橘さんは目を見開いて、それでも、やっぱり来たねって感じの表情をした。

 もしかしたら、俺がそっちへ行くと、松宮さんが連絡したのかもしれない。

 俺は思わず立ち止まって、わざと暗い顔をしてみせた。

 橘さんは、スーツの男の人に軽く頭を下げると、こっちへ駆け寄ってきた。


「ごめん。佑」

「……なんで謝んの? ていうか、どういうこと? なんなんだよ、ここ」

「うーん。早い話が、新しい愛の巣候補って感じかな」

「は?」


 橘さんは、きょとんとなるしかない俺と、自分の胸、背後の平屋を順に指さした。


「ここ、借りようかなって」

「借りる? 住むの?」

「そう。いや、まだ正式なサインはしてないよ」

「待って。ほんとにわからない。意味が」

「だからさ、俺ときみでここに住もうよってこと」


 俺は目をしばたたいて、橘さんの後ろにある白い家を視界に入れた。

 そこへ、あの男の人が、ちょっと申し訳なさそうにして、あいだに入ってきた。

 心の中で首を傾げつつ、とりあえずは会釈する。

 橘さんは、その人に俺のことをルームシェアの相手だと紹介した。そして俺には、不動産屋のなんとかさんだと言った。けど、この耳に、その名前は入ってこなかった。

 だって、橘さんは東京に住むための家を探してるんだと思っていたのに、こんなところの、しかも一軒家を借りようとしている。

 平屋だけど、庭もあるし車庫もある。

 ちょっと古っぽいけど、白いから、今どきふうな外観だ。

 家一軒を借りるって、どのくらいのお金がかかるのか、俺には想像つかない。それに、そこまでの経済力もない。

 俺は相当な困惑に陥った。

 いや、その前に東京はどうなった?


「──佑?」


 橘さんに肩をトントンされ、我に返った。

 あの男の人の姿もなく、橘さんに訊くと、次の約束があるということで会社に戻った、と言った。


「佑。もしかしてきょう、エリカに会った?」

「エリカ? あ、そうだ。俺、その人のこと訊こうと思って、警察署に行ったんだ。そしたら、あんた帰ったって言うし」

「会ってないの?」

「エリカさん? うん、会ってない。てか、そのエリカさんて、俺と同じくらいの背で、黒髪のボーイッシュな人だよね?」

「そうそう」

「だったら、あんたの家から出てくるの見かけただけ」


 それから俺は、エリカさんが家に置いていった書類と手紙を、勝手に見たことは一応謝った。

 でも、俺にだって、あれはどういうことかと咎める権利はあると思う。


「妹なんだよ」

「え?」

「江梨香。その書類、ほんとはポストに入れとけって俺は言ったんだけどね。きみに挨拶したいとか言い出してさ。もし、変な心配させたならごめん」

「変な心配って、東京のアパートのこと?」

「それね、妹の部屋を探してたんだ。ほら、俺は東京に住んでたことあるし」

「ねえ、ちょっと待って」


 橘さんは埼玉の人だ。もちろん、妹さんも埼玉の人ってことになる。それがなぜ、わざわざこっちで会うことにしているんだろう。

 橘さんが実家に行けば話は簡単に済む。向こうのほうが東京に近いんだし。橘さんの休みが不規則だからというのもあるかもしれないけど、休みがないわけでもない。


「俺、じつはもう一つきみに謝らなきゃいけないことがあるんだ」

「な、なに?」

「あのマンション、ほんとは妹と住んでたんだ。最初は」


 橘さんが言うには、妹さんは、東京に本社のある会社の、こっちの営業所に勤めているらしい。警視庁から橘さんに異動の話が来たときに、どうせならと、妹さんのいるここを真っ先に選んだんだそう。その妹さんが、九月から東京の本社勤めになるために、部屋を探すのを手伝っていたらしい。

 ……全身の力が抜けた。

 一度は、なにあいつと思ってしまった江梨香さんに、心中で手を合わせる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る