「くそっ」


 ついに充電器から外し、ゆっくりと開く。


“山岸真由子”


 画面に出ている名前を見て、俺は息を呑んだ。

 女の人だ。

 でも、松宮さんじゃない。

 それにしても長いコール。こうしているあいだもまだ鳴っている。

 もう一度ためらったけど、俺は通話ボタンを押した。


「橘ぁ? ちょっとあんた、いい加減にしなさいよ。あたしを待たせるなんて、どういう神経してんの」


 第一声から、ものすごい剣幕だった。通話口を下げたのに、続く言葉も十分に聞こえた。


「──黙ってないで、なんとか言ったらどうなの!」


 出るべきか切るべきか。ボタンのところで指をうろうろさせていたら、背後で物音がした。

 振り返ったとき、キッチンのドアが開いた。

 姿を現した橘さんは、肩で息をしている。自慢の髪を掻き上げ、俺の手にある携帯を見た。


「佑……」

「あ、あの。ごめんっ」


 橘さんの表情が、めちゃくちゃ険しくなった。

 いままでで一番かもしれない。

 どんなにからかっても、むきになることのなかった橘さんだから、俺はどっと冷や汗をかいた。

 でも、冷静に考えてみて、勝手に携帯をいじられたり、電話に出られたりしたら、そういう表情にもなると思う。

 橘さんは、携帯電話を俺から奪っていくと、わざわざベランダへ出て話し始めた。

 罪悪感とは違うものが胸に刺さってきた。

 深呼吸をして、なんとか自分を抑える。

 ここで感情的になったら負けだ。感情的になって負けたら、たぶんすべてがぶっ壊れる。


「ごめん、佑」


 携帯を畳みながら戻ってきた橘さんは、いきなりそう謝った。いつもの顔。だから、余計に不審に思った。


「……なんで、あんたが謝るんだよ」

「温泉、ダメになった」


 俺は、橘さんの手のほうに、まだ頭を持っていかれていて、事情がよく飲み込めなかった。


「週末の連休……仕事になった」


 肩すかしを食らったみたいに、俺は言い返すタイミングも失った。

 自分でもびっくりするくらい冷静に、「仕事なら仕方ないね」と言っていた。


「じゃあ、帰る」

「佑」


 くるっと背を向けたら、肩を掴まれた。


「なに?」

「……いや」


 見上げると、俺が初めて目にするような神妙な面持ちをしていた。手を引っ込め、橘さんは首を横に振る。

 俺は意地悪く言う。


「ほらね。連休なんて、やっぱ無理だったじゃん」


 いつの間にか、睨むように橘さんを見ていた。

 感情的になりたくなかったから、黙って行かせてほしかった。

 電話の相手のことだってそうだ。どういう関係の人なのか訊いても、どうせ答えてはくれない。

 食い下がれば下がるほど、俺はカワイソウなやつになるんだから、いまは放っておいてほしいと思った。


「佑」

「さようなら」


 意味深長に言ってみても、きっとあの人には効かない。なにごともなかった顔をして、またうちへやってくる。

 橘さんの部屋を出ると、俺はすぐにうなだれた。

 ……まあ。こんなことで終わりとか、ありえないんだけどさ。

 ああいう人だって承知のうえで好きになったんだし、警察官だから、一から十まで話せないことも知っている。

 マンションのエントランスを出たところで、俺はもう一段、首を垂れた。かなり日の傾いた路地を行く。

 人気の少ない裏通り。後ろになにかの気配を感じて、とっさに振り返った。

 橘さんを期待していたわけじゃない。でも、そうだといいなという思いもあった。

 だから、そこに立つ姿を確認した俺は、なにを考えるよりも早くがっかりした。つばのあるキャップを目深に被っている男は、橘さんじゃなかった。


「……違う」


 と言ったのは、目を丸くしたその男。

 なにが「違う」のか知らないけど、人違いだったなら、こっちのセリフだ。

 男をシカトして、俺はまた歩き始めた。その耳に突き刺さってきた、低い怒声。

 思わず立ち止まり、声のしたほうを見る。建物のあいだの狭い通路の向こうに、もう一人いた。だが、逆光でシルエットしか見えない。

 いまの怒声は俺に向かってのことかと眉をひそめたら、後ろからいきなり口を塞がれた。抱え込まれるように体を拘束され、狭い通路へと引きずられた。

 なにがなんだかわからなくて、抵抗もままならないうちに、べつの男に両足を持たれた。

 通路の切れ間に、ドアが開いている車が停まっている。

 なにをされるのかようやくわかって、俺は闇雲に抵抗した。口にある手に噛みつき、腕と足をがむしゃらに動かす。

 なんの冗談か知らねえけど、笑い事ですまされるレベルじゃねえ。

 そう思うと同時に、ものすごい鈍痛が腹にきた。ナカのものをすべて吐きそうな衝撃だった。

 抗う気が失せた途端、力も抜ける。

 救いの言葉を口の端に残し、俺はまぶたを閉じた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る