次の日の朝、座卓での食事中に、ふと気づいたことがあった。


「そういえば、橘さん。ここ最近、家に帰ってないじゃん?」


 たしか、うちの合い鍵を渡したのが一週間前。橘さんはそれ以来、俺の家で寝泊まりをしている。


「ああ……だねー」

「だから、そろそろ帰って、空気の入れ替えだけでもしといたほうがいいよ。じゃないとカビが生える」


 橘さんは、空にしたどんぶりを持って、ご飯のおかわりをしに台所へ行った。そこから声を飛ばす。


「でも、しばらく忙しいんだよね」

「じゃあ、俺が掃除しに行ったげる」


 元の位置にあぐらをかいた橘さんは、ご飯を口に運びながら言う。


「悪いよ」

「ぜんぜん。きょう、バイト休みだし。ヒマだから」

「一人じゃ大変でしょ」

「そんなことないよ。フローリングと水回りだけにするから」

「それでも大変だよ」

「……」


 お茶碗と箸を置き、俺は橘さんを見据えた。


「なに。そんなに俺に来てもらいたくない理由でもあんの?」

「え?」

「やけに遠慮してるじゃん。橘さんらしくなく」


 橘さんはお新香へ箸を伸ばし、一枚をつまんだ。

 いかにも朝の食事風景らしい、小気味よい音がした。


「違うよ。俺はね、きみ一人であそこを掃除するのは、本気で大変だろうと思って」

「あ、なにげにうちは広いですから自慢してる? すみませんね、どうせうちは狭いですよ」

「ゆ~」

「そして、態度もデカいだれかさんが入り浸るから、また狭い狭い」


 いじけたように下唇を突き出した橘さんは、大げさな音を立ててみそ汁をすすった。

 アラサー世代のいい大人がこの態度。ほんと憎めない、かわいい人。


「てことで、マンションのカギ、置いてってよ」


 俺は、ごちそうさまと手を合わせ、食器を持ち上げた。


「だったらさ、ついでに弁当でも作って持ってきてくれないかな」


 流し台に立ち、スポンジを取ろうとしたけど、手を引っ込めた。

 橘さんがまた味噌汁をすすった。


「弁当? ……持ってきてって、どこに」

「もちろん、俺んとこ。あ、ごちそうさま」

「まさか警察署に? やだよ。よく考えてみな。俺がそんなの持ってくの、おかしいだろ?」

「大丈夫だよ。受付窓口には俺から言っとくし、きょうは内勤がほとんどで、ずっと署にいるから」


 そうは言われても、やっぱり気が引ける。

 流しに食器を置いた橘さんをじっと見上げた。


「ていうか、なんで俺の弁当? いままでそんなこと言ったことなかったじゃん」

「いや、まあ。それは、ほれ。あれだよ、あれ」


 橘さんが人差し指を振る。


「みんなが店屋物の昼食の中で、手作り弁当をおもむろに出す。それを見つけただれかが言うんだ。おお、橘。きょうは弁当か。珍しいな」


 そのセリフはブー課長さんのものらしい。橘さんが鼻を指で押し上げているから。

 それからニヒルに笑って、眉を下げる。髪を掻き上げた。


「はい、まあ。僕はいいって言ったんですけど、持っていけってうるさくて」

「……」

「うちのかわいいヨメが」


 なにが、かわいい「ヨメ」だ。勝手にやってろ。

 俺はカランをひねって、後ろの橘さんに構わず洗い物を始めた。


「いわゆる、愛妻弁当ってやつですか。すみません、課長。見せつけちゃったみたいで……って、佑。ちゃんと聞いてる?」

「聞いてない」


 泡だらけの手を動かしながら、俺は振り返った。


「と、に、か、く。そんな不純な動機じゃあ、ますます持ってく気が失せる」

「なんだかんだ聞いてるじゃない」

「なにぃ?」

「ごめんごめん。もーう。そんなに目を三角にしないでよ。せっかくの顔が台無しになるから」


 と言って、橘さんは突然、目を細めた。どっちかというと、いやらしい感じに伸びていく。


「ゆーうちゃん」

「な、なんだよ」

「そんな手じゃあ、なんにもできないねえ」


 俺の後ろにぴったりとくっついた橘さんは、シャツの中にいきなり手を突っ込んできた。

 ヤらしい手つきをわざとさせて、肌の上を進んでいく。そして、一点をつまんだ。


「はっ、あっ、なにすんだよ!」


 この泡だらけの手で、どう抵抗しようか考えているうちに、痛いくらいにそこをこねられた。

 肩がはじけ、上体がのめっていく。その背中に覆い被さるようにして、橘さんが体重をかけてきた。


「朝から敏感だね……。悪い子だ」

「いやだ。やめろって、重いっ」


 胸を執拗にいじっていた手が、ついに下へと向かう。スエットのゴムを越えた。


「もう、マジで……っ!」

「あら~、いやだわ奥さま。お宅のムスコさん、早起きな上にお元気で」

「くそ……っ」


 俺はカッと目を見開き、泡なんて気にせず、右手を振り上げた。橘さんのわき腹めがけて肘鉄を食らわす。


「きゅうそねこをかむ!」

「ぐえっ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る