第56話目 交流38 MASATO

 あっ、あったあった。


 仕事帰りにスーパーに立ち寄った直人は、野菜コーナーでまずそのまま食べられるサラダ用のカット野菜を2袋かごに入れると、今日の一番の目的である乾麺コーナーに向かった。そこに並ぶ袋麺の中から、〇△ラーメンを見つけると、『AIさんはこれが好きなんだな』と、バラ売りではなく、5つ入りでひと袋になっている方をカゴに入れた。最近では家でラーメンを食べるときはカップ麺ばかりだった自分が、5つも入った大袋のラーメンを買うとは、なんだか可笑しい。


『あっ』と思い、野菜コーナーに戻ると、白ネギを一本カゴに入れた。野菜不足は気になっていたので、そのまま食べられるサラダだけではなく、どうせ作るならばと、せめてネギくらいは入れようと思ったのだ。そう考えると、チャーシューやコーン、煮卵もあったら入れようと思い、自分にしては珍しく、カゴの中にはいくつかの具材が入ることになり、カップ麺や総菜、弁当ばかりを買っていた自分と何か違う、少しだけちゃんとした自分というものをそこに感じ、AIのおかげで人間らしくなったような気がした。


 その後、六缶パックのビールと、六個入りの朝用のロールパンとヨーグルトを三つほどカゴに入れた。


 部屋に帰りつくと、まずパソコンを立ち上げた。ブログをチェックするためだ。外でもスマホでチェックは出来るものの、パソコン画面に慣れている直人にとってっは、やはりパソコンの方がやりやすい。


 AIからの書き込みがないことを確認すると、ラーメンを作り始めた。


 湯を沸かせている間に刻んだネギと、パックから出して乗せただけのチャーシューと、缶詰のコーンを乗せ、半分に切った煮卵を乗せると、なんとなくそれらしいラーメンが出来上がり、AIさんに見せようかなと、スマホで写真を撮った。


 まず冷えたビールで喉を潤したあと、ラーメンをすすると、「うまっ」これはなんとしたことか、実家でも子供の頃から何度も食べたことのあった〇△ラーメンは、記憶にあった味以上に美味しく感じ、『なんで今まで食べなかったんだ!』と、後悔めいたことさえ感じた。



     今夜もラーメン


   昨日、仕事帰りにラーメン食べましたが、


   今日もまた、ラーメンが食べたくなり自分で作ってみました。


   作ったとはいっても、袋麺なんですけどね(笑)


   一応それらしく、チャーシューや卵も乗せてみました。


   今までも何度かこのラーメンを食べたことがあったんですが


   今夜自分で作ったこのラーメンが、一番美味しく感じました。


   何度も作ってくれていた母上様、ごめんなさい(笑)


   キンキンに冷えたビールと共に、今夜の夕食終了(笑)


   緊張の初日を終え、緊張の糸が解れたからか、


   今夜のビールは身体に染み渡ったようで、1本なのにいい気分です(笑)



 スマホで撮った写真を取り込んで、多少小さく加工してUPした。


「美味しそうに見えるかな?」


 盛り付けも一応見栄えがいいようにしてみたつもりだ。AIさん、どんな反応してくれるかな。AIさんが好きな〇△ラーメンだってこと、気付いてくれるかな?


 AIさん、パソコンの前にいるかな……


 直人は先程は変化のなかったAIのブログを再び訪問し、そこにAIの姿をひとかけらでも見つけられないものかと、昨夜の記事を、AIの言葉を拾うために昨夜のやり取りを表示した。すると、自分たちのやり取りの一番下、そこにAIのゲスト、ネコさんの書き込みを見つけた。


 『AIさん、マドレーヌとても美味しそうですね。作ってみたいので、今度レシピ教えてください。それと……AIさんの独り言(?)……なわけないですね、それを目にして、なんだかラーメンが食べたくなってしまいました(笑)』


「あっちゃー……そうか、そうだよな。自分にはやり取りがちゃんと見えているけど、傍から見たら自分の入れたコメントは内緒だから、AIさんのコメントだけが表示されてて、まるで独り言のように見えてしまってるんだな……」


 直人は一度ログアウトし、その状態でAIのブログを表示した。すると、ネコさんが書いていたように、AIさんがSUNさんとりょうさんへ書いた返事以外は、まるで独り言のようではないか。しかもその独り言で、ラーメンの話をしているのだから、それは記事の内容とはまるきり違うものだし、これはなんとしたことか、他のゲストが目にしたら、もしかしたらいい気持ちがしない人もいるかもしれない。


 直人は急いでログインし、AIのゲストページを開いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る