第23話 交流5

    魔の刻~十字路で


  逢魔が時は、夕方の薄暗くなる、昼と夜の移り変わる時刻のことをで、


  魔物に遭遇すると言われる時間のことです。


  十字路、これは十字に交わっている道路、その場所で、


  辻、四つ辻とも言われています。


  そんな時間、そんな場所で起きた事件の背景には


  それはそれは悲しい過去と繋がっていました。


  刑事『加瀬』は、18年前に同じ時刻のある十字路で起きた事件に目をつけ、


  犯人を追い詰めていきます。



  ミステリーはその根底には深い想いが隠れていることが多く


  そうした人間模様が、私の心の琴線に触れることがあり、


  人を愛するということの意味を教えてくれることがあります。



 その日の午後、続きを読み終えた愛美は、早速パソコンを開いて感想を書きあげて下書きとした。


 記事を書き上げてから再びMASATOのブログに飛んでみると、MASATOのファンの一人から新しいコメントが一つ入っていたが、それ以外は今朝見たときと大きく変化はない。やはりMASATOは今日、仕事なのだろう。愛美はそのままパソコンで次に読む本の参考にしようと、市の図書館の新着一覧を検索した。


 お気に入りの作家の新着がないことを確認してから、ネットの小説の作品情報ページのミステリ―のカテゴリーの中からいくつかピックアップして、作品の内容紹介を読み漁り、面白そうなやつを数冊選ぶと、図書館にそれが置いてあるか検索すると、全部があることが判明し、それらを予約した。その中の一冊は、他に予約している人がなく、すぐに取り置きになることが予想され、取り置き期間のちょうど1週間後には学校が始まる。愛美は図書館まで休み中に行くことも考えたが、めんどくさがりの愛美は、始業式のあとに回ることにした。


「どうしようかな。あ、そうだ!!その前に読んでいた本の感想も書いちゃお」


 愛美は『ふわふわさん』の前に読んでいた、『その道化師の名は』のあらすじを思い浮かべながら、もう一度作品紹介に目を通すため、その出版社のホームぺージへと飛んだ。


 それにしてもだ。ただの偶然には違いないが、『道化師』とは、同じ時期にMASATOがクリニクラウンの記事をあげていて、愛美もタイトルに道化師とつく本を読んでいて、考えてみるとものすごくいいタイミングなんじゃないか。このタイトルの読書の感想記事を読んだMASATOが食いつくことに違いない。愛美はMASATOのブログのファン登録をしたおかげで、また一つ共通点を見つけることができ、ますますMASATOとの距離を近づけることができるのではないかと思い、胸にポッと灯がともったような温もりを感じた。


 そうだ、ディズニーの記事のあとに投稿するのは、これにしよう。



     その道化師の名は


   昔、道化師の姿をした男が事件を起こすというニュースを見たことがある。


   その姿からは、実際の顔を窺い知ることができず、


   子供の頃に見たサーカスでも、道化師が近寄ってきたとき


   私は怖くて母の身体に隠れたことがあった。


   あのとき、そんな私に道化師は更にちょっかいを出してきて


   それは楽しませてくれようとしていたのだと、今ならわかるけれど


   その顔が、素顔が見えないことが恐怖だった私は、


   それはただただ、怖いものでしかなかった。


   そんな、素顔が見えない状態で、人を楽しませながら狙う人物に近づき


   その警戒心を解き……と、


   あまり書き進めるとネタバレになってしまうので、ここで終了(笑)



   最近、ゲストさんの記事で、偶然にも『道化師』という言葉を目にし


   それは怖い存在でもなんでもなくて、むしろ素敵な人に思えた。


   要するに、それを悪用しようとする人が悪なだけで、


   それを見極めることができるかどうか、注意が必要……かな(笑)



 MASATOの名を出さずに、MASATOの記事を読んで自分がそう感じたことを匂わす記事にした。きっとMASATOはこのことに触れてくれるはず。そう思うと、愛美の心にともった灯は、その身体にまた温もりをくれた。


 この記事も下書き保存とした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る