応援コメント

厳選!この武将が歴史の分岐点ランキング10位【武田信玄《タケダシンゲン》】」への応援コメント

  • 戦術的には非常に慎重で事前準備をしっかり行い、無理な戦はしないタイプで、孫子に忠実ですが、戦略面ではダメダメな武将というイメージです。本人はおそらく天下の覇権など狙っておらず、武田の所領拡大意外には興味がなかったと思います。最後の戦いも遠江と三河の制圧が目的ですしね…。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054922399527/episodes/1177354054935604661

    作者からの返信

    甲州金に限りがあり、確実に勝ち続けてギリギリ存続できるレベルの経営状態だったようですね。今川領(海)にせよ上杉領(海・佐渡金山・貿易港)にせよジリ貧を脱するには避けて通れず突き進んで行かれた御方ですね。
    治水工事(信玄堤)などの内政面が光ります。