応援コメント

厳選!この武将が歴史の分岐点ランキング8位【織田信長《オダノブナガ》】」への応援コメント

  • 信長の人事を見ると結構恣意的で、身内に非常に甘い事がわかります。秀吉とかやらかしても許していますし、特に初期から仕えている家臣には甘々な面があります。光秀だけに辛く当たっていたと言うのは、きちんとした資料には殆ど出て来ません。この人の人事の最大の問題は、結構気まぐれで、同じ様なミスに対し、その時々で処罰が重かったり、軽かったりする点です。これが部下の疑心暗鬼を招いたと思いますが、この時代の他の戦国武将に比べて極端に残虐だった訳ではなく、世界史的視点でみれば、非常な善政を敷いた君主なのです。信長が残虐だったというのは、徳川幕府が誘導した面が強い気がします。

    作者からの返信

    織田家一門衆(連枝衆)を機内等の身近に配置して有力家臣団は無限的遠征ぽい雰囲気が感じられます。
    実弟・信勝以外の身内処断は信長は確かに聞かないですね。