第2話 遺言

高校の入学式の朝周りが騒がしく目を覚ました。

時計を見ると3時を時計がさしていた。

すると扉をノックする音が聞こえた。

「お目覚めですか?」

おそらく、黒服であろう一人が声をかけてきた。

「起きたけど、どうした?」

そう尋ねると黒服は、祖父の部屋に来るように言ってきた。

めんどくさいと思いながらも重たい腰を上げて廊下を歩いていく

祖父の部屋の前に着くと大勢の黒服が下を向いて座っていたり、中には、涙を流している者までいる。

頭の中で嫌な予感がした。

「嘘だろ...爺さん」

そこには、顔に布を掛けられ静かに眠っている様な祖父がいた。

目から涙が溢れ出してきてしまった。

悲しみに打ちひしがれていると後ろから一通の封筒を渡された。

中身には、こう書かれていた。 




『お前がこれを読んでいるということは私は、もうこの世には、いないのだろう。

お前には、黙っていたことが二つある。

一つ目は、わしの持病の事

二つ目は、わしがヤクザの組長である事

黙っててすまなかったな。

わしは、お前にヤクザの組長になって欲しいと思っている。

わしの組は、極星会という。

この組は、日本で一番大きいだからこの組の組長がいないとなると権力をめぐって今まで1番酷い最悪の抗争が起きてしまう。

お前の能力は、わしが知る限り最強だからこの組も上手くまとめれるだろう。

最後に学校には、しっかり行け

通夜なんて学校が終わってからで十分だからな」


そう最後に書かれて終わっていた。


そこに書かれていた内容は、祖父らしいどこか他人行儀で優しいものだった気づけば悲しみよりも使命感がまさっていた。


「なんと書かれていたんですか?」

黒服が尋ねてきた。

「俺に組長を継げだと」

そう言った瞬間黒服達が一斉にこちらを向いた。

そうゆうと俺は、自室に戻り始めた。

「どこに行かれるのですか?」

黒服が呼び止めようとする

「もう少し寝る、遺言でね学校に行けだとよ」

そうゆって俺は、祖父の部屋を後にした。



  

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る