二枚爪

渡世 熔

きっと、

「ねぇ、彩華さぁ」

唐突に凛月が切り出した。

「どうしたの」

擦り減ったローファーの踵を、なおも引きずりながら答える。


「将来何になるーとか決めた?」


じゃりっという音だけが響く午後5時半。

空は、青とも赤ともつかない変な色だった。


「決めてないよ」


だよねぇー、と凛月はからから笑う。

なら何で聞いたのさ、と思いながらアスファルトを踵でこする。


「でも、昔はなりたいものいっぱいあったよ」


「あー、確かに」


お花屋さんにケーキ屋さん、野球選手にサッカー選手。あぁ、お医者さんになるって子もいたな。


「彩華は?何になりたかった?」


「私?私は」


アイドルになりたかったよ、と言うと凛月は吹き出した。


「え?マジで?彩華が?想像付かなーい」

とけたけたわらう。

凛月は相変わらずよく笑う。名前はクール系なのに、と最初は驚いたものだ。


まぁ、そういう私も、彩香なんて大層可愛らしい名前をつけられてしまったが。


「私たち、いつの間に夢なくしちゃったんだろねぇ」

と、凛月が呟いた。


ね、と呟きかえし、しばらく歩いた。


じゃりっ、じょり、ざく、ざりっ、と

不規則な音が規則的に踊る。


「限界を知っちゃったのかな」


「限界?」


凛月が不思議そうに聞いてくる。


「最初はアイドルになりたくて、でも自分に才能なんてないことに気づいた。テレビでは沢山の子役が可愛く歌ってて、あぁ、私はあれにはなれないと気づいたの」


才能も、始める時期も、顔も、愛嬌も、お金も、機会も。


「全部足りなかった」


ケーキ屋さんになるにも、イラストレーターになるにも、何になるにも、足りなかった。


凛月は、そっか、と呟いたきりしばらく黙って歩いていた。


近くを流れるドブ川には大きな魚が沢山いる。それを見るのが凛月は好きだ。


「今日は水少ないねえ」


「干潮なんじゃない?近く海だし」


川を見つめながら、凛月が呟いた。



「ねえ、私たち、ちゃんと大人になれるかな。」


魚がちゃぽんと翻る音がした。


「気づいたらなってるよ、きっと」


ふと爪を見ると、中指の爪が二枚爪になっていた。


私はそれを剥がして、川へと放った。


「それこそ、二枚爪みたいにさ。」


気がついたら、子供の顔なんて剥がれてるよ。

私の爪噛み癖もいつの間にか治ってるだろうし。

気づいたら大人になって、適当な職についてるよ。


「昔は、なんでもできる気がしたのにね。」

黙って聞いていた凛月が言った。


「身の丈に合わせて、夢を切り取って。」


今はなんにも残らない。



「…帰ろっか。」


「…うん」



ねぇ、私たち、どうすればいいんだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

二枚爪 渡世 熔 @Ritu_od

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ