応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 『遺産怪盗シャトン』への応援コメント

    遅ればせながら拝読しました。
    ページを開くたびに物語に引き込まれ、とっても楽しみながら読み進んでいました♪

    作品を読み始める前、どうやって物を盗むのかな?と思っていましたら……! 熱いバトルシーンはハラハラドキドキの連続でした!

    明るくて元気いっぱいな千春ちゃん、序盤は可愛くて大好きだなと思っていて、後半からは悩んだり苦しんだりする場面もあり、どうなるんだろう?頑張れ!とハラハラしながら応援している自分がいました。
    15章のラストは、ホントに、カッコ良かったです!

    どのキャラもいきいきとしていて大好きなのですが、特にソル君もお気に入りです(^^) クールで冷たい感じかと思っていましたら、意外と助けてくれたり優しいところもあったり♪

    こんなに素敵な作品を読むことができて、内心興奮しております……!
    楽しい時間を、ありがとうございました!(*^^*)

    作者からの返信

    ありがとうございます! 宮草さんの応援通知が届くたびに、ああ読んでくださってるんだなあと実感しながら嬉しく思っておりました。

    バトルシーンはあまり書いたことがなかったので、自分としては挑戦的な内容になったのですが、楽しんでいただけてなによりです。
    千春ちゃんにも、終始感情移入していただけたようで嬉しいです!
    ソルくんは、中〜終盤のキーになるキャラクターであり、私も気に入っているキャラクターなので、宮草さんにも気に入っていただけてよかったです!

    本作は、もともと児童文庫の小説賞に応募したものの賞を逃してしまった作品なのですが、それでも、今でもこうして楽しんでくださる人がいることで、本当に嬉しく思います。最後までお読みくださり、ありがとうございました!

  • 『遺産怪盗シャトン』への応援コメント

    なかなか私生活が落ち着かず、今になってしまいましたが、やっと読みに来れました。で!読みだしたら面白くて、一気読みしてしまいました!

    キャラクターが、みんな個性的で輝いていたなーというのが、全体を通しての印象です。千春ちゃん可愛いのに、回し蹴りしちゃったりするカッコ良さもあって、心臓射抜かれました。笑
    バトルシーン、特によかったです。私バトルとかあまり書いたことないので、児童書のバトルはこんな感じで表現するのかーと、よい勉強にもなりました。なんか、ちょっと書いてみたくなりました、バトルもの(笑)
    千春ちゃんとソルくんが一緒に戦ってる所、凄くかっこいいよー!(落ち着け…!)

    シャトンは、女の子が主人公ですが、きっと男の子も好きになる物語だと思います。子供たちが好きそうな要素や発想が散りばめられていて、尚且つ、キャラの葛藤や迷いなども、わかりやすく表現されているので、読みやすく、すんなり物語に入っていけました。

    欲を言うと、この先の物語も気になりますが(恋とか始まるのかな?とか)…でもラストの収まり方がよかったので、この先は想像で賄いたいと思います。

    素敵な物語をありがとうございました。(つい感情任せに書きなぐってしまいました。長文失礼致しました)

    作者からの返信

    アツい感想をありがとうございます……! 千春ちゃんをはじめ、キャラクターが個性的だと言ってもらえてとても嬉しいです(*´ω`*) バトルシーンは私もあまり書き慣れていないのですが、精一杯書いた部分なので、褒めていただけてほっとしました。読みやすく、子ども向けの要素をうまく散りばめて、というのもめちゃくちゃ意識した点なので、それを感じ取っていただけたなら幸いです。

    結局賞は逃して悔しい思いをしているのですが、このまま終わらせておくのはもったいないとも感じているので、もしかしたら続きを書くことがあるかも……? でも、今はこの先の物語は、雪桜さんの心の中でそっと思い描いていただければと思います。

    こちらこそ、素敵な感想をありがとうございました!

  • 君と仲良くなりたいなへの応援コメント

    初めまして。
    第4章まで拝読しましたが、猫耳帽子の千春ちゃん、とっても可愛くて大好きになりました! 明るくて、元気に動き回る様子が、文章から楽しげに伝わってきて、読んでいてこちらも元気をもらえます(^^)
    優しいお兄さんのことも、恥ずかしがり屋の忍者君のことも、とても気になります。
    ゆっくりになりますが、楽しみながら読み進めたいと思います♪

    作者からの返信

    ありがとうございます! 千春ちゃんも然り、出てくるキャラクターそれぞれに思い入れをたっぷり込めて書き上げた作品ですので、ぜひ最後までお楽しみいただければ幸いです。

  • 『遺産怪盗シャトン』への応援コメント

    読ませていただきました。
    レガシー、エフェクトなど私のような素人には想像がつかない設定が自然な形で散りばめてありすごいと思いました。
    私は実際出だしの時点で、これすごくない?を妻氏に連発してしまいました。
    次回作、絶対読ませていただきます!じっちゃんの名にかけたりなんかして!

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございました!
    ご夫婦ともども楽しんでいただけて本当に嬉しいです(*´∀`*)
    今後もまた何かしらカクヨムに上げられればと思っていますので、その時はぜひよろしくお願いします!

  • 『遺産怪盗シャトン』への応援コメント

    とても面白かったです!物語、テーマ、描写、全てにおいてバランスが良く、キャラも立っている。何より、とても読みやすい。
    児童文庫向けの作品として完璧だと思います。このまま受賞まで行くのではないでしょうか?

    この場を借りて申し訳ありませんが、『ヤシロさん~』にレビューをいただき、ありがとうございました!私も後ほどレビューを書かせていただきますね。

    作者からの返信

    読了お疲れ様でした! とても高く評価していただけて嬉しい限りです……! 常に「これを子どもたちが読むならどんな反応をしてくれるだろう?」「これは本当に子どもたちにとって読みやすい表現になっているか?」と考えながら書いていたので、読みやすいと言っていただけるのが何より嬉しいです。
    自分でもかなり手応えを感じている出来なので、このまま受賞までこぎつけることができれば……と思っています。その時はもちろん、まちさんも一緒がいいです(`・ω・´)

    レビューはずっと書きたかったのですが、自分で納得できる紹介文が書けなかったのでずっと足踏みしていたのです……やっと書けて本当に良かった。まちさんも☆評価ありがとうございました! レビューは無理のない範囲でお待ちしております。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました!

    編集済
  • 『遺産怪盗シャトン』への応援コメント

     大変楽しく読ませて頂きました。
     まさにつばさ文庫向けの作品だと思います。地の文も可愛いし。
     特に最後の一文が最高ですね! いい終わり方です。カッコイイ(笑

     欲を言えば、はやちゃんにもっと活躍して欲しかったかなぁ。
     彼って新聞部じゃあないですかぁ?
     全体を通して情報収集とかで活躍する場が欲しかったのです(笑
     実際は、学校から離れた話だったのでそう上手くはいかないですけどね。

     とても素敵な物語をありがとうございました!

    作者からの返信

    読了お疲れ様でした。
    普段からつばさ文庫の作品をちまちま嗜んでいるので、レーベルに向いた作風を意識して書いてみたのですが、伝わってよかったです。
    最後の一文は完全に私の趣味です! こういうの大好き!!!

    はやちゃんは、自身の持つ遺産の事件では目立たせられたものの、そこでほとんど出番が終わりとなってしまったのが私としても悔やまれるポイントでした。
    もう少し学校内での事件と、それにはやちゃんが関わってくる様子を描く余裕があればよかったなあと思います。字数的に厳しかったですが……

    こちらこそ、最後までお読みいただきありがとうございました!

  • 視線への応援コメント

    不穏な空気が…

  • ロックライブに行こう!への応援コメント

    おっ、出てくるかな?
    にしても、はやちゃん強運すぎる!

  • ヒーローの涙への応援コメント

    ええ話や(笑

  • 知りたくなかった現実への応援コメント

    やっぱり義賊だったんですねー。
    しかし、真っ直ぐな子だ。とてもキャラが立っていると思います。
    はやちゃんも、いいよね(笑

    作者からの返信

    ありがとうございます! しっかりキャラが立つよう意識した甲斐がありました……!

  • 新学期と、不思議なうわさへの応援コメント

    ご、ござるが気になるでござる。

    作者からの返信

    ござる(`・ω・´) 続きを読んでいただければわかるのですが、そこそこ重要な人物として動いているのでぜひお楽しみください!

  • お兄ちゃんカッコカリへの応援コメント

    めっちゃ面白いですよ。
    謎あり、冒険あり、恋愛(?)あり、盛りだくさん。地の文も可愛いし、テンポもいい。驚いた。ここまでの物語を書いている人って中々いないと思います。
    スゴイよ!

    作者からの返信

    ありがとうございます! 読みやすくテンポよく、子ども向けに大切そうな要素はしっかり押さえて……と意識して書いたものなので、お褒めいただけて嬉しいです!