君の光になる

ちひろ

第1話 出会い

1

 

  立花夕子たちばなゆうこは自分の顔を見たことがなかった。

 母親によると1歳半まで見えていたそうだ。なので、夕子は自分の顔を見たことがないというより、覚えていないというのが正しい。

 ただ、彼女は全く見えない暗闇の世界ではなく、光はボンヤリと感じている。誰かが通ると「誰かが通った」くらいは知ることが出来た。

 

2

 

「……十五……十六……十七……」

 夕子は歩数を数えながら、白杖で点字ブロックを探りながら歩を進めた。駅のホームに上がるエスカレーターを降り、夕子の足で十九歩目の場所に彼女が乗降する場所がある。カッカッカッという点字ブロックを撫でる音が急に途絶え、トンという音に変わった。

 

 ――あ、あれ?

 

 白杖で再び探る。トンという音……。手の感触からすると柔らかい物だ。

「あら、ゴメンなさい……」

 少ししゃがれた声の感じから、夕子の今年五十五歳になる母親くらいの声色だ。品のよい声だ。

「いえ……私こそ大切な荷物……叩いちゃってすみません……」

 夕子は白杖で辺りを探る。

 再び、トンと音が聞こえた。目新しい革の匂いだ。夕子が嗅いだことのある匂い。恐らく、学生カバンだ。

 夕子は自分がどちらから来てどこに行こうとしているのか、方向を見失ってしまった。

 夕子の背後の方で「チッ」と舌打ちが聞こえた。

 

 どこからか「見えないんなら、独りで歩かなきゃいいのに、なあ」と、言う声が聞こえる。


3 

 

「まもなく、電車が参ります……」と、言うアナウンスのあと、線路からの小さな振動を感じた。

 金属が焼けるような匂いがした。その中に微かなトニックシャンプーのような香りがした。

「あー、僕に掴まって……ください……」

 若い男性のような声だ。子供ではない。爽やかなトニックシャンプーの匂い。

「え、私……ですか?」と、夕子が言い終わるまもなくトニックシャンプーの香りが近づく。

 

 ――お父さんと同じ匂い……。

 

 トニックシャンプーは、これが爽やかで気持ちいいのだと行っていた父親と同じ匂いだ。先日病で亡くなってしまったが……。その時、夕子は電車で三十分ほどの場所にある霊園に、父親の墓参りに行く途中だった。

 その匂いの元を探る。

 肘の骨ばった感触。

 身体が浮き上がるように足が進んだ。

 すうっと身体が引っ張られる。しかし、恐怖心は微塵もなかった。

 

3

 

「荒っぽくてすみませんでした。ここはあなたのいらっしゃった列の最後尾です」

 と、夕子を引く力が弱くなった。

 生温い風が夕子の髪を揺らす。

 油や埃の混じった空気の匂いが夕子の鼻腔に広がる。

「あの……今、雨……降りそう……ですか?」

「いや……まだ、陽が照ってますよ……」

「あっ、そうなんですね」

 夕子は満面の笑みをしてみせた。夕子の知らない笑顔。「前歯を見せるといい笑顔になる」と父親が教えてくれた通りに……。

 

 蒸すような熱気で自然に汗ばんだ。

「あ、じゃあ、僕は……。えっと、気をつけて」

 声がする方に、夕子は小さく頭を下げた。

 コツコツと踵のある靴の音が雑踏の中に徐々に遠ざかる。爽やかなトニックシャンプーの匂いが遠くなった。

 頬に感じる風が強くなる。

 

 一番線に列車が入ります……。

 

 キューンと軽い電子音のあと、プシューという息を吐き出す。列車が滑り込む音だ。雑踏がゴソゴソと動き出す。ナイロン素材のような匂いがするその中に、夕子も押し込まれるように雪崩れ込む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る