第47話  ボライト



素材回収に向かったとはいえ、ここから一番近い薬草屋はフェードの街の薬草屋だ。


スピネルの卵は条件を満たしていないので取りに行くことすらできない。




明日が新月なので、スピネルの卵は明日にお預けだ。


街に戻ってきたリズたちだったが、周りからはヒソヒソと声が聞こえてくる。




「まだ帰ってなかったのね。」


「何も起こらないといいけど…。」


「あなたたちよくそんな悠長なこと言ってられるわね。私は人間がここにいるだけで寒気がしてきそうだわ!」




何もしていないのにこの言われようである。


祖先たちは何をしてくれてるんだ。




思わず口からため息が出る。


ぐちぐち言われることに一々反応して落ち込んでも時間の無駄なので、リズたちは反応せず、早足で薬草屋に向かった。




ーーー




<カランコロン>




ドアを開けると軽くベルの音が聞こえてきた。


薬草屋はリズたちの想像とは違った。




そこらかしこに薬草が吊るしてあるのかと思ったが、そんなことはなく。


店員がいるカウンターの奥の方に何やら瓶がたくさん並んでいる。




しかし、カウンターには誰もいない。


奥にでもいるのかと思ったその時




「はいはい、ちょっと待ってねー。」




若い女性の声が聞こえてきた。


カウンターの奥にあるドアから、人間に翼が生えた姿の女性が出てきた。




その姿を見たとき、リズたちは一瞬、我が目を疑った。


フェードには耳と尻尾があるものだと思ったが、そもそもフェードはオプティルトの突然変異と言われているので、羽が生えたフェードがいても不思議ではないのだ。




しかし、驚いたのはリズたちだけではなく、先ほどカウンターに姿を見せたフェードの女性も固まっていた。




まさか人間がまだここにいただなんて、とでも思っているのだろうか?


しかし、彼女は罵声を浴びせるでもなく、笑顔で対応してくれた。




「いらっしゃい。何をお探しですか?」


「え、えっと…ボライトを一つ…。」




「ボライトですね?少々お待ちください。」




女性はカウンターの奥の戸棚の数ある瓶の中から一つ取り、青竹色の植物を一つ取り出した。


魔法植物に興味のあるチェスとソレイユは戸棚の瓶を見ていた。




「16スイになります。」


「はい。」




リズは自分のポケットの中から大きいコインを1つと小さいコインを6つ出した。




「ありがとうございます。」




<カランコロン>




「いい人だったね。」


「フェードにもいろんな奴がいるってことが再確認できたな。」




ーーー



アジュガに戻ってきたリズたちを出迎えてくれたのはキキョウだった。




「おかえり。ボライトは?」


「これだけで大丈夫かな?」




キキョウはリズの持っている麻袋からボライトを取り出し




「これだけ大きなボライトなら大丈夫だ。」


「風の魔法は誰が注ぐの?」




リズたちの中に風の属性を持っているものはオスマンしかいない。


しかし、オスマンはサイネリアの森に残してきてしまった。




あれから数日足っているが、果たして大丈夫なのだろうか……。




「俺が注ぐよ。」




キキョウはボライトを軽く握ると、集中し始めた。


少しすると、ボライトの周りに薄緑の光が漂い始めた。




ーーー



「こんくらいでいいだろう。」




約10分たち、ボライトの準備は完了した。




ちなみに、魔法植物に魔力を注いで品質を高めるには人によって時間差があるらしい。


魔力量の違いが大きいとか。




「よし!明日はスピネルの卵だな。」




すでに時刻は黄昏時を過ぎていた。


リズたちは疲れを癒すためにも、寝た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る