2020/02/08 次は3月です!

 ほぼ日刊カクヨムコン体験記です☀


 今日の数字です。(大体毎日0時半)


『青い鳥』

 フォロー56、☆69、♡996、PV23.0K(前日比262、Kは1,000)

 恋愛部門 47位

 総合 300位


『クリスマスイヴはひとりだった』

 フォロー2、☆28、♡14、PV76

 恋愛部門 516位

 総合 ー位


『二十年後のわたし』

 フォロー4、☆31、♡14、PV38

 キャラ文部門 26位

 総合 109位


『恋と呼ぶには』

 フォロー7、☆62、♡30、PV106

 恋愛部門 40位

 総合 185位


『ふたりの距離』(既存作品)

 恋愛部門 ー位

 総合 ー位


 ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


 終わりました!

 終わりましたー! もう票を付けることもないし、票をもらうこともない。

 フリーダム!(笑)

 今年もがんばったなぁ、うん、がんばった。実にがんばったので自分を褒めてあげたいです。


 今日は2時間くらい短編を読み漁りました! 申し訳ないんですけどランキング上から。もう、選ぶ時間が無くて。

 読みたいと前々から思っていた作品がいくつかあったんですけど、その中でも何作かしか読めませんでした。すみません。

 でも、同じ短編でも「おおお!?」とか「あああ!」とかいろんな驚きがあって、皆さんお上手だなぁと。

 そこに並んでいる自分って……と深い谷の底に。

 やっぱり、短編メインで書いてらっしゃる方ってお上手ですよね。文章のまとめ方が全然違う。そういう勉強もしてみたいなぁと思いました。

 あとやっぱり短編の人はこだわりなく改行、空白入れてるんだなと。長編の人の方が保守的なんでしょうかね?


 あと、noteでの宣伝がんばったんですけど、最終日は江戸川台ルーペさんの『文学性の女』の宣伝にしたら反響が!(笑)

 おい、他人の作品だぞ?

 ルーペさんも驚いておりました。

 実は以前もお友達の作品にレビュー付けたらブクマがすごく伸びまして。(これが不思議なことに実話)

 宣伝オーラでも出ているのでしょうか!?

 ちなみにわたしの書く宣伝文はひどいです。読んだ作者は、中には怒る人がいても当然かと……。

 今回も「エログロォ」とか(笑)。

 語彙力もセンスもないんですけど、また書きたくなったら本人の了承がなくても書くかもしれません。

 note、すごいな!


 賽は投げられたわけですので、今はフラットです。

 とにかくここで大切なことは「何か」を書かなくてはならない。これはわたしだけの持論かもしれないけど、白い灰にならないためにとりあえず「何か」を書かなければならない。意外とここが重要なんです。

 この祭りが終わった感に吸い込まれることなく、コンスタントに文字を書く生活に戻ること。それがいちばん大切。

 去年は馬鹿なんじゃないかと思うんだけど、2月15日に連載始めて、5月には完全新作をさらに10万文字書いてますな。

 2月の方は本当にリハビリで、プロットなし、とりあえず書くことが最優先という感じだったんですけど、5月にはコンテスト出してます(笑)。

 その間にKAC(カクヨム3周年?記念?)という短編コンテストの参加で12本くらい短編を書いて、夏には中編を2本。合間合間に自主企画やら短編やらいろいろ細々書きました。そしてカクヨムコン。

 今年はもう少し緩やかな生活を送りたいと思っていますが、どうなることやら。

 とにかく、書き初めですよ。

 そこ、決めとかないと。


 来年のカクヨムコンは出るか全然未定です。今年の各コンテストの結果も見つつ、決めたいと思います。

 ふらっと書くのをやめるかもしれませんし?(笑)

 落ちてきたネタは拾っておこうと思います。


 長編(中編?)は書いてるんですが、上手くいったらその前に短編を書くかもしれません。まだ全然テーマとか決めてないんですが、書く必要に迫られそう。


 あ、教室はとりあえず3月まで通います。その先はちょっと考えるかも。教室に行って作品に対するいろんな考えを持つようになったので、もしかしたら一人で少し、自問自答する時間が必要かもしれません。いまだに良かったのか、悪かったのか決着がつかなくて。でもわかったのはいろんな有り様があるということ。そして自分らしさというアンテナを張り巡らせて用意周到に自分にしか書けない何かをそこに追い込むこと。これができるか、できないかでこの先が違ってくると思う。


 実は娘は絵を描くんですけど、絵の先生に「マンガから入った子はとにかく一度ぺしゃんこにされて素の状態にされる」と聞いたことがあります。

 わたしもその、ぺしゃんこな状態にされたんじゃないかなと。真っ白なキャンパスに何を描くかは自由。でもそこには裏に確かな技術力があると思うし、小説にもそういうのがあるんじゃないかと思うのです。そこを探ってる。

 まったくの趣味で書くのはもちろん自由なんですが、わたしはその一歩前に踏み出してしまって足を踏み出し間違えたら地雷、みたいなところにいるので(笑)。

 もうちょい結果が出るまでがんばってみたいです。

 来ないかなぁ、エブリスタの選評……。

 あ、なろうコンの〆切が終わってしまった! たぶん! しくじった!


 そんなわけで!

 読者選考の結果が出る3月(予定)にまたお会いしましょう! 何かしらの良いお知らせができたらなと思います。


 近況ノートは書きすぎるので、投稿する日だけってことに決めてます……。

 わたしはいくら書いてもいいんですけど、みなさんは読んで疲れるかなぁって。


 その分の喋り足りない気持ちをできればnoteで補っていきたいと思っています。『月波結』、もちろん無料noteです。わたしのお喋りが物足りなくなったら覗いてください。


 Twitterもちょこちょこ見ているので、ガンガン絡んでください。読者さんだと言っていただけたらフォローさせていただきますので!(完全フォロバではないのです。プロフにカクヨムとあればフォロバします。『カクヨム読み専』とかでもOKです)


 ではではでは。

 とりあえず長きに渡り、お付き合いありがとうございました!

 また何か書いて皆さんのもとに晒しに来ます~🍀*


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る