2020/01/01 今年の抱負

 初春のおよろこび申し上げます。


 ほぼ日刊カクヨムコン体験記です。

 旧年中は大変お世話になりました。

 本年も昨年同様のご贔屓、よろしくお願いします。


 と、堅苦しいご挨拶はここまでとして。

 新年早々、ドキドキの計数、まいります! いつもすごくドキドキなんですよ!(0時半)


『青い鳥』

 フォロー39、☆24、♡120、PV 6,504

 恋愛部門 87位

 総合 704位


『クリスマスイヴはひとりだった』

 フォロー1、☆19、♡8、PV51

 恋愛部門 12位

 総合 58位


『二十年後のわたし』

 フォロー0、☆6、♡3、PV12

 キャラ文 60位

 総合 206位


 となっております。


 どれもあまり変わらない、かな?

 大晦日はさすがにPV入らないので順位の変動も小さいんでしょうね。


 年末年始、通常運転してますが特に旨みはないです。去年はお年始はお休みしたように思います。

 とりあえず、連載だけでも。

 どうせ予約投稿ですので。

 体験記の方(近況ノートも)はもしかすると三が日、数字だけで無口になるかもしれません。たまには静かなんだと思っといてください。

 

 このランキングは1月1日0時15分発表のものなので反映されてないのですが、新年早々、☆3ついただきました。うれしい限りです。

 ところで、レビューを見ると男性読者ばかり! これはうれしい誤算です。カクヨム、男性が多いですからね~。男性票を集められるのはうれしいです。今回、第1章が男性主人公じゃないですか? なので共感していただいたとなると、わたしも1年間精進したかなと。去年は要の心情の表現にすごく気をつかいましたから。そして、篤志を通して珠里を見てくださっているというのもうれしいです。一応、そういうつもりで書いたので! ありがとうございます。


 noteにも書きましたが新年の抱負。

 ①きちんと文芸講座に逃げないで通う。(逃げたい)

 ②じっくり長編を書く。自分的珠玉の名作みたいなの書きたい。

 ③公募、コンテストスケジュールをよく見て出すものを決めたい。公募にも出してみたい。

 ④短編も書きたい。


 ①については多くは語らず……(--;)

 課題のプロットは書けたので、3日までにプリントアウトして郵便局で出せば大丈夫。新しい先生なのでドッキドキですよ……。


 ②とりあえず『青い鳥』は完結させるとして。

 いやでも講座で書くんですけど……せっかくなのでじっくりいいものを描きたいですね。「焦らない」、これが大切だと思います。そのためにはやはり出すコンテスト等をあらかじめ決めておいてスケジューリングをしっかりすることが必要ですね。

 焦らずに、と言っても間違えたらいけないのは書けない日は休む! これがなかなか難しいのですよ。わたしは専業主婦なので隙間時間があればいくらでも書けちゃうんですよ。でもやっぱり上手いこと書けない日もあるわけで、そういう日はエッセイとかは別として、小説は書かない方が無難ですね。思う通りに書けなくて余計凹むんで。

 リフレッシュ。


 ③は、②にも書きましたけど、公募、コンテスト等の一覧みたいなサイトがあるのでよく見て、どんな作品を書くのか、選ぶのか、吟味する。

 昨年はコンテストのスケジュール、けっこう気にしてたんで何月にどんなコンテストがあるか、大体わかってるような? ラノベは……なんですが公募のスケジュールがわからない。調べないと。

 出したいものを逃さないようにしないと、ですね。


 ④自信のない短編ですが、せっかくカクヨム甲子園テーマ別で中間選考通ったので、攻めてみる価値あるかなと思います。

 勉強してみて自分的に考えて納得のいくものを描けるようにがんばりたいです。

 今回の中間選考で思ったのは、1万文字にも細かい描写を織り込める可能性があるということ。そこ、攻めてみたいです。


 2020年はそんな感じで。


「焦らない」、これが最も大切かと!

 それで、自分が愛せる作品を書き上げたいです。


 というわけで、お年始、何かとお忙しいとは思いますが体調に気をつけてお過ごしください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る