北村 悦子(キタムラ エツコ)の場合③

日曜日


いつもよりかなり早く目が覚めてしまい、自分が思った以上に緊張しているのだと自覚した。


朝食もほとんど喉を通らず、とにかく洋服選びに専念した。


実は昨夜も遅くまで洋服を選び、一度は「これ」と決めたのだか、朝になり、よく晴れている空を見たら、もう一度洋服を選びなおしたくなった。


待ち合わせは11時、それまではまだ3時間以上あったが、結局洋服選びに1時間を要し、化粧と身支度を整えているうちに待ち合わせ30分前になった。


少し早いが、待ち合わせの駅まで行くことにして、玄関で靴を選んでいると


「悦子、お出かけかい?」


父が声を掛けてきた。


「あ、お父様、おはようございます。ちょっと友人と買い物に。」

「どこまで?」


「横浜の方へ。」

「横浜?」


しまった。


私の友人で横浜に行く人などいないことは父もわかっている。


「誰と行くんだね?」

「あ、美智子さんと。」


「彼女が横浜に?」

「あ、はい、先日お会いした時、最近横浜でおしゃれな店が増えたとか話していて、じゃあ一度行ってみようということになりまして…。」


かなり苦しい言い訳だ。


「そうか…まあ良い、気をつけて行っておいで。」

「ありがとうございます。では、行って参ります。」


何とか乗り切ったが冷や汗ものだ。


「あ、悦子。」

「は、はい!」


「何をそんなに驚いている。門限は守るようにな。」

「あ、はい、もちろんです。では、行って参ります。」


父とのやりとりのせいで、待ち合わせに五分遅刻となってしまった。

いつもより高めのヒールを履いていたけれど、とにかく必死で走った。


学生時代から脚には自信があったが、流石にハイヒールだとバランスが取りにくい。


何度か転びそうになりながら駅前に駆け込むと、停車場近くにオープンカーを止めてタバコをくゆらせて彼が待っていた。


「ごめんなさい!遅れてしまって!」


その声にゆっくり振り向くと彼は黙ったまま、息を切らしている私を見つめた。


やはり遅刻をして怒っているのか、それにしてはどちらかと言うと驚いたような顔をしている。


「綺麗だ。」

「えっ?」


彼が呟いた言葉が聞き取れなかった。


「So Beautiful!」


今度は、しっかり聞こえる声で言うと、オープンカーのドアを開けて


「お姫様、こちらへどうぞ。」


ちょっとカッコつけ過ぎではあったが、彼がすると嫌味なくさまになる。


「素敵です。今日はアメリカの友人達に相当自慢できます。」


なんだか、気恥ずかしくなり、明らかに頬が赤くなるのを感じた。


でも、昨夜から悩みに悩んで、春先としてはまだ少し寒いかもと思ったけど、思い切って木綿の白にグリーンの葉脈をあしらったワンピースに生成りのボレロを合わせてみたのが、よかったみたいで嬉しかった。


車は風を切りながら、出来たばかりの首都高を抜けて、横浜港に向かった。


オープンカーに初めて乗ったので、風が寒いかと思ったが、少し陽気が暖かかったのと、ヒーターを入れてくれたおかげで、さほど寒くはなく、快適なドライブになり、1時間ほどで、横浜港に着いた。


ドライブの間も彼が楽しい話題をいくつも用意してくれて、1時間はあっという間だった。


「着いたよ。足元に気を付けて。」


サッと私の方に回りドアを開けながらそう言うと、降りぎわに私の手をそっと握り優しく引いてくれた。


目の前には横浜港の波止場と、少し先に人工の島が見えた。


「あれが、ノース・ドッグです。」


一見すると倉庫が並んでいるだけのようだが、目を凝らしてよく見ると米兵らしき人があちらこちらでうごめいていた。


「いつもはあちらの方から大型トラックを使って荷出しをしてます。」


彼が指差す方向を見る。


「結構大変なお仕事ですね。」


私が思ったことを口にすると


「確かに重労働ですが、おかげで体力が付くのと米兵と仲良くなることで、色々物が手に入り、結構得なこともあります。」

「へぇ、どんなものが手に入るんですか?」


「主には食料ですね。肉、特に今はまだ日本には出回らないアメリカ産のステーキ肉とか、ビーフジャーキーとか…」

「ビーフジャーキー?」


「あー簡単に言うと干し肉です。牛肉を干して塩気を加えたもので、ビールには最高ですよ。」


あまり、お酒を飲まない私には今ひとつイメージが付かなかった。


「あとは、女性にはやっぱりお菓子、特にチョコレートは日本で出ているまがい物と違って本当のカカオを使った濃厚な板チョコが手に入りますよ」


それはかなり魅力的だ。


戦後間もない頃に進駐軍からの払い下げ物資の中にあったアメリカのチョコレートの味は戦後十数年経った今でも忘れられない。


「さらに仲良くなると色々情報も得られますしね。」

「情報…ですか?」


「あ、そんな機密情報とかじゃないですよ。例えば雑誌をもらえてアメリカや欧米のファッションの流行がわかるとか。」

「わぁ、素敵、それ是非知りたいです。」


女学校時代私は服飾科にいたので、お洋服にはとても興味があった。


特に欧米の最新ファッションの流行なんて、まだあまり入らないご時世じせいだったから、そういう情報にはとてもかれた。


「じゃあ、そろそろ知り合いが経営してるカフェに行って昼食にしましょう。」


そういうと彼は再びオープンカーのドアを開けて私を導くと自分はドアを開けず運転席に飛び乗って見事にすっぽりとはまった。


銀次さんは身長は175㎝はあったと思うが、スリムだったからより身長が高く見えた。


行動のスマートさはもちろんだが、何よりも女性への気遣いが、いわゆる日本男児とは明らかに違った。


いったいどこでこんな風なエスコート術を身につけたのだろう。


米軍基地には大人になってからの出入りみたいだし、申し訳ないけど、お金はないと言ってるから裕福な家庭での育ちでもなさそうだし、ちょっと見た目の不良っぽさはまさに銀次さんらしい雰囲気だけど、裏に隠れたスマートさは、いったい?


最もそのギャップが魅力的ではあったのだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る