小さな傷

美月 純

第1話 古田由緒(フルタ ユイ)の場合①

「ユイ(由緒)、お昼は?」

「あ、もうこんな時間か。行く行く」


私の名前は 古田由緒、某中堅企業でOLをしている。

間も無く(あとひと月で)三十歳を迎える。


三十路みそじ


まさか、この歳まで独身(現在彼氏なし)でいるとは夢にも思わなかった。


元々結婚願望が強かったわけではなかった。

でも、おそらくは、三十歳には子どもが二人(五歳の男の子と三歳の女の子)くらいいて、旦那さんと四人でちょっと郊外の一軒家かマンションで暮らし、近所のママ友と交流をしつつ、週末には家族でちょっとだけ贅沢な外食なんかをしている。


そんな平凡だけど幸せな家庭を築いている……はずだった。



「ユイ!何ボーッとしてんの?」

「え?あ、ごめん」


「ちょっと話聞いてた?それでさ、営業部の佐伯さんって、うちの佳菜子と付き合ってるらしいよ。それでさー……」


昼時には同僚とお決まりの恋バナか、誰かの悪口。


入社から八年、OLとしてはそろそろ中堅と言われ、それなりに仕事も任されるようになった。


でも、その仕事にのめり込むほど夢中にはなれていない。


「ユイ、そう言えばこの前の合コンどうだった?」

「あ、先週の日曜の?」


「そうそう、何かセレブというか、お金持ちの多い会だったんでしょ?」

「あ、うん、確かに」


「なによ、それ。気のない感じね」

「うん、ひとりアドレス交換はしたんだけど……」


「お!それで?」

「無理……かな……」


「なんで?!見た目?」

「ん〜、なんていうか、感覚が違うというか……」


「なにそれ?もう贅沢言える歳じゃないでしょ。多少見た目が悪くても、金があるならそれだけでも、ラッキーと思って、結婚しちゃえば、さっさと子どもだけ作って、あとは外で働いてもらえばいいじゃない」

「いやぁ、でも、感覚というか、気が合うとかは流石さすがに大事でしょ」


「なーにをいってんの。だいたい、一回会ったくらいで何がわかるの?試しに数回でもデートしてみるとかして、それで合わないなら考えるってしたらいいでしょ」

「う、うん。まあね」


「まったく!やる気ないのよユイは。やっぱり危機感が足りないわね」

「えー、そう言わないでよ。一応真剣に考えてはいるんだから」


「ほんとかなぁ……まぁいいわ。約束通り今日のランチはおごりね!」

「え?約束?なにそれ?」


「忘れたの?今度の合コンでゲットできなかったらランチおごるって、約束したでしょ!」

「え?あ、そうだっけ?」


「まったく、やっぱ、、ポーッとして、人の話聞いてなかったでしょ」

「あ、うん、そうかも」


「ふぅ〜まぁいいわ。とにかく、ごちそうさま」


やっぱり三十歳を目前にしてることが、今のこの何とも言えない感覚をもたらしているのだろうか。


自分では意識をしていないつもりだけど、人の話が耳に入らずボーっっとしてしまったり、時々大声で叫びたくなるような感じに襲われるのは、自分で思っている以上に「三十歳」にプレッシャーを感じているからなのか。


そんな今の状況だが、私もこの年まで何もなかったわけではない。


二十歳になった時、大学生だった私は初めてのアルバイトとして塾講師を始めた。


一応、ある程度名の通った大学に通っていたこともあり、また、元々英語の教師になりたいという願望もあったので、向いていると思って始めた。


バイトは思いのほか順調で、中学生の生徒には結構慕われ、一年も経った頃には、ちょっとした人気講師になっていた。


その時、ちょうど、彼と知り合い、初めて


『男性とのお付き合い』


をした。


中学受験で女子校に入った私は中高とずっと女子の世界にいた。


もちろん、男子校との交流がなかったわけではないが、恋愛以外でけっこう充実した毎日を送っていたので、男子と付き合いたいなどという一般女子が思い描くような恋愛願望は、ほぼ皆無だった。


逆にいえば、男性への免疫がまったくなかった。


そのせいか、八歳も年上だった彼にいっぺんにのめり込み、彼以外のことが考えられなくなるほど、生活は彼との恋愛一色になった。


もちろん、『男女の関係』も彼が初めてだった。


だから、なおさらだったのかもしれないが、世界が彼中心になってしまった。


私にとって男=彼だったから、他の男の人のことはまるで考えられなかった。


だから、当然彼と「結婚する」と自分の中では決めていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る