第19話

「Hさん、今日の午前中に電話があって、その後すぐいらしたのよ」

 妻が言った。二日後の事だった。

「庭木は全部お任せしたわ。私、良く分からないし、目的は目隠しって言ったら、いい木がある、って言われてね。見積もり頼んだの」

「それは良かったね。Hもやる事が早いなあ」

「ハキハキした方ね。なんか、職人って感じ。礼儀正しいし、髪の毛も清潔で短いし」

「へえ、そんな感じだったんだ」

「そうよ。あら、会ってないの?」

「ああ、高校卒業してから全く」

「そうだったの? もしかしたら嫌だった?」

「いや、別に良いよ。そんな事気にしないし、あいつもそんな奴じゃないよ」

 私は妻へそう言ったが、Hだって人間だ、何年か経てば変わっているものかもしれない。小さい会社とはいえ経営者だ。苦労していないはずがない。妻の話を聞いて、私が抱いているHのイメージは、すっかり無くなっているかもしれないと思ったら、何も知らずに連絡を取った自分の行動に少し震えた。


 その翌日「見積もりが来た」と言って妻に書類を見せられた。厚手の紙の見積書は、立派な明朝体で社名が誇り高く印字されていた。それを見る限り、Hの会社はきちんとしていると感じた。Hはしっかりとした大人になっているのだろう。

「思ったより安かったのよ。全部やってくれてこの金額よ。自分で木を買ってきてやる事を考えたらすごく安いわよね」

「そうだな。こんなに安いんだ」

「友達料金かしらね」

 私はハッとした。


 妻の発想は、ごく普通なのかもしれない。それを妻も狙っていたのだろうか。私はHにそんな気を遣わせたのかもしれないと思ったら、自分が卑しい人間に思えた。全くそんな気持ちもなかったのに、それを臭わせていたのかもしれない。Hは、私が嫌な人間に成り下がった、という印象を持ったかもしれない。想像ばかりで、自分をマイナスに評価するしかなかった。妻の一言は、簡単に吐き出されたが、私には重くのしかかった。

 それを気にして私は何度かHに電話をしようとしたが、金額を見てからどうのこうのと言うのも、ますます卑しい人間に思われるようで止めた。たかが庭木何十本の事で、これほど悩むことになるとは。


 安本と林との飲み会で、その件に関して話した。

「気にしなくてもいいよ、そのHさん? だって友達から仕事もらえて嬉しいでしょ」

 林は想像通りの答えを出した。だが安本は違った。

「お前、ただの馬鹿だな。ちゃんと考えて行動しないからだよ、いつも」

 安本はまっすぐで正直な奴だ。語尾についた、いつも、という言葉が気になった。

「そうは言ってもさ、皆がみんな、最初から値引きを期待して頼まないでしょ。僕だって、頼める知り合いが居たら気軽に頼むよ」

 林はそう言って、満面の笑みで、私の顔を見た。

「確かに僕は、何も考えてないんだ。いつもね。特に家では。それに仕事の事だって。怠惰なんだ、毎日」

 私はそう言って黙ると、

「子供、いるんだろ」

 安本は、優しい声で呟いた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る