第13話 空き家に住み着く先住者

「たぶん、ここがその権利書に書かれているデュランのレストランって場所なはずだぜ」

「こ、ここがそう……なのか?」


 そこは確かに大通りに面しているはずなのに、周りの建物よりも一際古ぼけていた。

 一応はお店らしく、玄関ドアの上部の出っ張りに木看板が備え付けられている。


「なんだアレ? 古くて看板に描かれている文字や絵がかすれちまってるな」

「あれはレストランを示す絵だろうな。それにほら、あの文字は店名じゃないか?」

「ああ、そうだぜ。きっとそうに決まってらぁっ!」


 デュランはアルフと一緒にその看板へと目を向けた。


 そこには縦に並べられた白色のペンキが消えかかっているフォークとナイフの絵とともに、その右脇には木で作られたとおぼしきジョッキの絵が描かれていた。たぶん字が読めない労働者達のため、一目で理解しやすいようにと絵を用いたのだと思われる。またその絵からは食事と酒を提供していたのだとも判断できる。


 そしてその絵の上には店名なのか、何やら文字が描かれていた。


「なぁデュラン。あれはなんて読むんだよ? たぶん東側の言葉だよな?」

「ちょっと待てよ。え~っと、何々……字が掠れてよく読めないが、たぶん『アーク・ド・リストランテ』と書いてあるようだな。西側こちらの言葉に訳すならば『悪魔でレストラン』って読みになるな。きっと洒落であんな名前を店に付けたんだろう」


 デュランはアルフに読み方とその意味を述べながらも、心の中ではこう思ってしまった。


(もしかするとこの店が閉店した理由は店名が原因では無いだろうか? でなければ下流階級居住地域プレカリアート・エリアにあるとはいえ、これだけの人通りがあるにも関わらず簡単に閉店してしまうわけがないだろう)


 確かにそれはレストランにふさわしくないはない店名だったが、自分の父親か親戚筋が付けた名前だと思うと、その血筋を引くデュランが頭ごなしに批判を口にすることはできない。

 

「ま、店の前で突っ立っていても仕方ないから、とりあえず店の中に入ってみようぜデュラン!」

「……だな」

「なんだよ鍵もかけていないのかよ? いくら空き家だからと言って無用心だなぁ~」

「そんなこと俺に言われても困るぞアルフ。何せこんなレストランがあるなんて、俺だって今日初めて知ったんだからな」


 デュランはアルフ先導の元、店の中を確かめることにした。

 幸いというか無用心にもドアには鍵がかかっておらず、誰もが容易に建物の中へと入ることができてしまえる。


「にしても中は暗いなぁ~。なんだよ、ここ?」

「そりゃ暗いに決まってるだろ。むしろ閉店して誰も居ないはずのレストランに明かりが灯ってたら逆に怖いだろ?」

「ははっ。ちげぇねぇ~っ!」


 まだ昼間だというのにそこは真っ暗だった。

 たぶん窓の外に木の板で封がしてあるため、店の中までは光が差し込まないのかもしれない。


 デュランはそっと近くにあった、テーブルの上を指でなぞってる。


「――にしても、これは変だよな」

「うん? 変って、何が変だって言うんだよデュラン?」

「ああ、これをよく見ろアルフ」

「いや、こう暗くちゃ何も見えねぇっての」

「そういやそうだったな、すまないアルフ。実は今ここにあるテーブルの上を触ってみたんだが、指に埃一つ付いていなかったんだ」


 デュランは自分が感じた違和感のことをアルフへと伝えた。


「それの何が変なんだよ……って、あれ? だってここは随分前から使われていないレストランなんだろ? なのに汚れていないってことは……」

「ああ。つまりは……こういうことだなっ!」


 バッ!

 デュランは店の中央付近の床にある布らしきもので膨らんだ大きな塊に手をかけると、一気にそれを取り去ってしまった。


「わわっ。み、見つかっちゃったぁ~」

「ひ、人か!? 人がなんでこんなところに!?」


 そこに隠れて居たのは、なんと人だった。

 それもデュランやアルフよりも年下だと思われる、まだ子供と言ってもいいくらいの男の子・・・である。


「……お前、ウチの店で何をしているんだ?」

「にゃははっ。お兄さん達コンニチワ~。元気してるかな~? ボクは元気だよ~♪」


 店の所有者であるデュランがそんな疑問を投げかけると、その子はまるで誤魔化すかのように笑みを浮かべながら小さく手を振っていた。

 しかも初対面だというのにとても砕けた喋り方をデュラン達にしている。


 店の中は暗闇でその姿はよく見えないのだが、背格好とその子が着ている洋服、それに『ボク』という一人称から、その子供が『女の子ではない』との判断をデュランは下した。 


「じゃ、じゃあボクは用があるからこのへんで……」

「ちょっと待てコラ。そのまま逃がすと思ってるのかお前?」

「にゃははっ。ですよね~」


 その子供は適当にデュラン達をあしらいその場から逃げようとしたのだったが、デュランはその子の首根っこを掴み逃がさない。


「なぁデュラン。もしかしたらその子は……」

「ああ、そうだな。プレカリィに間違いないだろう」


 アルフが何を言いたいのか、デュランは既に察していた。

 

 きっとこの子はデュラン所有のレストランに鍵がかかっておらず、長年空き家だったことを良いことに無断で住み着いていた『下流階級の宿無しプレカリィ』とも呼ばる子供であり、その多くが両親や頼れる親族がおらず、またそれと同時に定住する家を持たない、大切なものを失った子供達ロストチャイルドとも呼ばれている子供に間違いなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る