1パック1080円


「なんで安神さん言ってくれなかったんですか!」


「え? いや、私もそのときまで誰が現れるかは知らないんです。それに二人はお知り合いでしたか」


「……いやいや、絶対知ってたでしょ!」


 ポカンとする俺をよそに、目の前で男子生徒とさやかが言い合いをしている。というか、さやかが勝手にヒートアップして、男はずっととぼけたようにニコニコしている。


「あの、これ、一体どういう……」


「はい、今から説明します。須田くん」


「ああ、ってことは、私は広大のサポート役なのか、ある意味やりやすいけど……」


 何だかよく分からないさやかのセリフをスルーして、男はファイルの古びた紙を見ながら説明を始めた。


「なるほどねえ、これで魔法が使える、と」


 説明が一通り終わると、俺は手の中にある、緑、白、青色のミサンガを見つめる。さっき一度光った以外は、何の変哲もない、なんなら百均にでもありそうなミサンガだ。


「で、俺にそれを信じろと?」


「あ、疑ってる?」


「当たり前だろ」


 相手側の一方がさやかということもあり、遠慮なく本音を言ってみた。大体三分間だけ力が出せるとか、どこの赤い巨大特撮ヒーローだよ。これがジョークじゃなかったら、俺は朝が早くて寝ぼけている。あるいはまだきっと夢の中だ。


「あの光だって熱感知とか、なんかわからないけど、色々仕掛けようがあるんじゃないか」


「なるほど、それは考えたこともなかった。頭が切れますね」


 感心したように正面の男はうんうん頷いている。大体このイケメンは何者だ。同じ高校の制服を着ているし、年齢もそれ相応だとは思うが、体育祭のアンケートでもそんな名前のヤツいただろうか。


「あんた、そもそもこの学校の人間か?」


「お答えできません」


「だろうな」


 なんとなく予想していた。恐らく、この次に聞く質問にも。


「狙いは? こんなものを渡してもそっちにメリットはないだろ」


「そうですね、それも……いや、バトンですかね」


「バトン?」


「それ以上は置いておきましょう」


 怪しさ係数150%くらいは上がったぞ、と首をかしげていると、心配そうに見つめるさやかと目が合いそうになり、そそくさとそらした。


「そもそも、なんでさやかがここに?」


「あ、それは……」


 ちらっと安神の顔色を窺う彼女を見て、グルになって俺を何か嵌めようとしているのか、くらいには考えてしまう。


「いいですよ、ここまで警戒されたらそれはやむなしです。お手伝いの経緯について話さないように、というのは僕が決めたことなので」


「ありがとうございます。実は、私もこの魔法を使ったんだ」


 数秒間、壁のきしみと隙間風の音だけが部屋の中に響く。


「はあ?」


「詳しいことは言えないけど、夏に使って、ちゃんと効果はあったんだよ」


 一パック1080円、健康○○! お申し込みは、今、すぐ!

 そんなテンプレート的テレビ通販の音声が脳内再生される。


「それで、今はお手伝いしている訳」


「さやか、帰るぞ」


 ミサンガを机の上に置き、テーブル越しにさやかの腕を取ろうとして、彼女は慌ててのけぞった。


「話ちゃんと聞いてよ!」


「聞いたじゃねえか。四月バカは時期外れだ」


「せめて、とりあえずもらっておいたらいいじゃん! 魔法だよ、ワクワクしない?」


「百歩譲って、魔法が使えたとしても」


 前のめりになっていた体はとりあえず戻して、腕を組む。


「後で金を請求されたらどうする? 何か知らない副作用が出たら?」


「ちょっと、さすがに本人の前で」


「怪しいのは百も承知です」


 安神さん、と言おうとして、さやかが口をつぐんだ。俺も思わず息を止めてしまう。安神の丸い瞳に、俺を射すくめるような光が灯っている。


「あまり、こういうことをしたくはないのですが」


 彼はそう断りを入れた。口元だけは優しく笑っている。


「須田くん。あなたは、何を抱えているのですか?」


 俺には分かる。人を観察するとき、たぶん俺が目に宿している色もこれに似ている。

 だけど決定的に何かが違う。心の一部を、何かを、完璧に見透かされている。


「なあ、あんたは本当に何者……?」


 しかし、彼は無言で立ち上がり、白く輝く屋上の方へと出ていってしまった。俺は机の上のミサンガに目を落とし、どうしたものか思案していた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る