たった三分だけでも


『へえ、そんなことがあったんだ……』


 携帯の向こうで、岡田さん、もとい、奈穂先輩が息をついた。


『さやかちゃん、その、お疲れ様だね』


「いえ、聞いていただいて……ありがとうございます」


 ふふっ、という可愛い笑い声に、私は癒される。

 魔法を授かった日の夜、奈穂先輩が電話をかけてくれて、私たちはすぐに仲良くなった。奈穂先輩曰く、周りのみんなが受験の話ばかりで気が詰まってくるから、後輩と話すのが一番気楽でいい、とのことだ。

 それから三日。私はつい、お母さんのことや、最近の色々なことを話してしまっていた。


『なんか、でも、私なんかにそんな大事な話してもいいの? いや、嬉しいけど、その、仲良くなったばっかりだし』


「いえ、奈穂先輩相手だと、なんか不思議と話しやすいんです」


 それは本当だった。彼女は、話していたらいきなり携帯を落としたりドジっぽいのに(既に二度あった)、聞き役の時は私の言葉を丁寧に受け入れてくれて、いつもは口下手な私でもとても話しやすいし、信頼できそうな人だ。

 彼女はまた、ふふっ、と嬉しそうに笑って、ありがと、と言った。


『それで、そのお母さんのこととか、彼氏未満くんのこととかでいっぱいいっぱいなワケと』


「アイツは彼氏になんかなりません」


『もう、素直になりなよ』


「付き合いません」


『はいはい、ごめんね』


 彼女はふざけるでもなく、優しく受け止めてくれる。それこそ先輩の方が彼氏とかいそうなのに、と思うけれど、受験だからそんな場合じゃないよ、と昨日彼女は言っていた。受験ってそんなに大変なのかな、と一年後の自分に思いを馳せてみたりもしたけど、相変わらずバーに向き合っている姿しか思い浮かばなかった。


『本筋に戻るけど、このタイミングで魔法かあ……どう思う? 高跳びで新記録出してスッキリ! とかかな?』


「いえ、高跳びって三分間とか関係ない競技ですよ。魔法を使っても、競技の仕組み的にたぶんワンチャンスしかないです」


 競技の仕組み上、自分が一度跳んだ後、同じ高さで後ろに残っている人が何人もいたら、次に跳ぶ頃には三分なんてとっくに過ぎている。

 もしかしてその一回で自己新くらいは出せるかな、と欲が出ないことはないが、それは何か違う気がする。たぶん、爽快感はあってもその場限りだ。


『そうだよね、わざわざワンクールに選ばれた一人、っていうのを考えても、今一つだよね……』


「はい、だから私、なんでもいいんです」


 すっ、と息の音が聞こえた。


「私、高跳び以外にそんなに欲はないですし、たぶん適当に使っちゃいます」


『さやかちゃん、やっぱり、なんか落ち着いてるね』


「そうですか? たまに冷ややかって言われたりはしますけど」


『うん、夏にピッタリなクールさ。暑苦しいのも嫌だしね』


「……バカにしてます?」


『ごめんごめん。でも、魔法受け取ったときも、冷静だったじゃない』


「あのときは、まあ、朝から色々あって、一周回って落ち着いてきたみたいな」


 笑って誤魔化すと、彼女も「あー、なんかわからなくもないけど」と笑ってくれる。


『あ、先輩、そろそろ勉強しないとダメじゃないですか?』


「え? あ、うん、ホントだ。ごめんね、魔法のことでもなんでも、また相談してね」


『はい、ありがとうございます』


 電話が切れると、部屋に静けさが生まれる。

 ベッドから立ち上がり、窓の方へと歩きながら、左足の揺れているミサンガを意識する。今はあの光が無くて、私の怒りで、青ざめて萎縮しているみたいに小さく揺れている。


 そう。あのときの私は、本当は冷静なんかじゃなかった。湧いてくる苛立ちを、なんとか噛み殺していた。


 なんで私は、あの事故のときに、この高校にいなかったのだろう。


 これさえあれば、足の遅いお母さんを助けられたかもしれない。


 お母さんの所へ行って、三分間引っ張れば、どこかへ避難させられたかもしれない。たとえそれが無理でも、最期の会話くらいはできたかもしれない。


 運命は変えられたはずなのに。


 今さら魔法とか言われても遅いのに。


 それなら、あのときに欲しかったのに。




 たった、三分で、充分だったのに……!




 視界が、ぐらりと揺れる。


 部屋の壁に入る筋が、ノートの線が、机の上のシャーペンが、細長い物すべてが姿を変えていく。

 動悸が激しくなってくる。私は部屋を見回す。充電ケーブルが、ベッドの柵が、扇風機のコードが、細長い物が麺になる。ラーメン、うどん、そば、焼きそば、いや、何かわからない。

 私は、囲まれている。蠢く何かに、囚われている。


「いやっ!」


 小さく叫び、必死で目を閉じる。疼くような痛みに額を抑え、目を開けると、そこにある物は全て、いつもと同じ私の部屋の物だった。

 安心して、ふっと倒れそうになり、足でしっかりと踏ん張る。私はそのままジャンプしたい気分になっていた。踏み切って、バーを跳び越えて、夜空へ。お母さん、助けて。行きたいよ、お母さんのいる夜空へ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る