第16話:ゴブリン125匹分の拳

 遠目にマルサス城を望む街通りを十五分ほど歩くと、ハンマーの看板が見えてくる。

 主に扱うのは冒険者が使用する道具類であるが、要望を上げれば武器・防具を冒険者の好みにカスタマイズ等もしてくれる。

 実際、僕が使っている盾もこの道具屋で加工してもらった物だ。

 店のドアを開けると、懐かしいドアベルの小気味良い音色が室内に響く。

 

「バーナードさん、お久しぶりです」


 店内へ入ると、カウンターの奥で作業をしている人物に向け声をかける。

 小道具を弄っていた少し小柄で初老の男性が、めんどくさそうに顔を上げると、


「おぅ、マーヴィンところの。もう落ち着いたのか」


 と、ぶっきらぼうに答えてくれた。相変わらずそうで何よりだ。


「ええ、まぁ何とか。今日はちょっと、お願いがあって来ました」


 色々あって忘れていたのだが、以前、盾に新しい機能を考えていた時に思いついた事を提案する。


「僕の盾に、クロスボウって仕込めませんかね?」


 魔術の使えない僕にとって、魔術師はアウトレンジから攻撃してくる厄介な相手だ。その対処の為、考えに考え抜いた結果、思いついた渾身の逸品である。


「ああ、出来ん事は無いな、前にも一度作った事がある。お前さんの盾は確かあれじゃったのぉ」


 そう言うと、バーナードさんは奥の倉庫に消えていった。


「あ、僕が初めてじゃないんだ……」


 考えついた時は、素晴らしい発見だよ、俺天才じゃね?とか興奮してたんですけど。そうですか、既に先人がおられましたか。何だかもうすっかり冷静になりましたよ。

 人知れず凹んでいる間に、倉庫に消えていたバーナードさんが戻ってくると、両手にカイトシールドとクロスボウを一つずつ持っていた。


「これと同じじゃったかのぅ」

「そうそう、これです」


 手にしていたカイトシールドを見て、僕はジェラールに買ってもらった盾を思い出して頷く。

 バーナードさんはその盾を裏返すと、もう片方に持っていたクロスボウを合わせ始めた。


「そのまま埋め込むと、重くなりすぎるしな……構造だけ盾に仕込むとして、暴発防止に二重構造を入れて、巻き上げ器も内蔵、と」


 ぶつぶつと、呟きながら構造を考えていく。流石熟練の頑固職人、もう形は頭の中で出来上がっている様だ。


「そのクロスボウだと、どのくらい飛ぶんです?」

「ん? こいつは二十までは飛ぶが、皮鎧に当てるんなら、十くらいまで近づいた方が良いな。鉄にゃ効かねぇぞ」


 バーナードさんは、盾を弄りながら答えると、続いてぶつぶつ言いながら寸法を測ってメモを取り始めた。

 僕は作業の邪魔にならない様その場を離れると、展示されている道具の方へ向かう。

 水筒やベルト、ホルスター等、冒険の基本装備から、スパイク付きのブーツ、暗器用の針や鋼糸、果ては変形機構のついた馬鹿でかい斧まで、様々な物が置いてあるので、見ているだけでも楽しい。

 更に奥の方へ行くと、ある棚から価格の桁が二つほど跳ね上がった。

 説明を見ると、どうやら魔術付与する物や、既に付与されている物達の様だ。

 魔力を感じることが出来れば、見るだけで分かるのだろうが、僕には『やたら値段の高い物』にしか見えなかった。

 引き続き武器や防具を見て歩いていると、ある武器の前で足を止める。


「これは……」


 そこには、一対のグローブが置いてあった。

 魔力を阻害させない様に金属部分には銀を使用し、リスト部分の内側には緑色の宝石がはめ込まれている。

 商品に貼ってある、うたい文句には、

『羽の様に軽く、ハンマーの様な一撃!』

 と書いてあった。

 そしてお値段、なんと金貨五枚!

 最後にジェラールとゴブリンを倒した時のレートが、確か一匹あたり銅貨四十枚だから……

 ゴブリン百二十五匹分か……、一応クロエに聞いてみるか。

 自分には到底手の出ない代物であったが、貴族であるクロエなら何とかなるのではないかと思う。


「どんな感じです?」


 一通り見て回ったので、一息ついた様子のバーナードさんに声をかける。


「おう、必要な寸法は一通り書いたんで、後は作業に入るだけじゃ。まぁ先約済ませてからじゃがな」


 メモした紙を、ひらひらさせながら答えると、バーナードさんはその紙をクロスボウに取り付けて箱に仕舞った。


「宜しくお願いします。それで、いくらになりそうです?」


 結構手間のかかりそうな代物なので、どれくらいの費用が掛かるのか、ちょっとドキドキする。


「盾はお前さんのを使うんじゃろ? この盾を使って、お前さんのを下取りする事も出来るんじゃが」

「今使ってるのでお願いします。あれには愛着があるので」

「そうか。じゃあ取り付ける弓と、それに埋め込みの部品と、諸々で」


 組んだ腕を解くと、右手を広げた。


「こんだけじゃな」

「なんと銅貨五枚!」

「馬鹿もん、銀貨五枚じゃ」

「ですよねー」


 淡い期待を込めて言ってみたが、あっさり否定されてしまった。


「バーナードさん、実はちょっと良い話があるんですが」


 先程見かけたグローブとクロエの話をして、値引き交渉を試みる。


「はっ! 当てにはしとらんが、三枚に負けといてやるわい」

「はぁ~、助かります」


 ほっと胸を撫で下すと、バーナードさんに何度も頭を下げた。


「しかし、お前さんも言うようになったな、そろそろヒヨッコは卒業か?」


 片づけを終えると、バーナードさんは炉の上に乗せてある薬缶を持ってきて、コーヒーを入れ始める。


「そんな事ないですよ。まだまだブレントさんにはヒヨッコって呼ばれてます」 


 ブレントさんとは、ギルドに併設されている武器屋の主の事で、厳しい中にも優しさのある、ギルド仲間からは『鋼のおやっさん』の愛称で親しまれている人物である。


「ハハッ! 兄貴は自分より若いもんは、全部ヒヨッコじゃからな!」


 そして今、目の前で豪快に笑いながらコーヒーを飲んでいるバーナードさんのお兄さんなのだ。そしてその理屈で行くとバーナードさんも漏れなくヒヨッコと言う事になる。


「そういえば、ブレントさんって、バーナードさんのお兄さんでしたね」

「ああ、頑固もんじゃが、面倒見の良い兄貴だ。この店を出す時も世話になったな」


 遠い昔を見るような眼差しで、バーナードさんは答える。

 

「出来のわりぃ弟の面倒を見るのは、兄貴の役割だってな。お前は兄弟はいねぇのか?」

「自称兄貴ならいますが」

「なんでぇそりゃ……ああ、ジェラールの事か」

「はい。今では本当の兄の様に尊敬してますけどね」

「ハッ! そいつは結構なこった」


 そう言うと、バーナードさんは何かを思い出しているのだろうか、再び遠い目になると黙り込む。そして、残りのコーヒーを煽ると、もう一度呟いた。


「本当に……結構な事だよ。その縁は大事にしときな」


 実の兄弟がいる人生の大先輩にしんみりと言われると、流石に重みが違う。聞いてるこっちまでしんみりしそうだ。


「はい。ああでも、ジェラールには、兄と思ってるって言うのは、内緒でお願いします」


 しかし、人づてに伝わるのはこっぱずかしいので、黙っておいてもらう様にお願いした。勿論、直接当人に面と向かって言うとか論外だ。


「覚えてたらな。盾の方は、一週間ほどしたら来てくれ」

「わかりました、宜しくお願いします。コーヒーごちそうさまでした!」


 バーナードさんに挨拶を済ませると、僕は荷物をまとめて道具屋を出た。

(出来のわりぃ弟の面倒を見るのは、兄貴の役割……か)

 学院へ帰る道中、僕は先程のバーナードさんの言葉を思い出していた。



 後日、バーナードさんの店にクロエを案内すると、グローブは元より、皮鎧、ブーツ等、装備品一式を即決で購入する姿が見られた。貴族すごい。

 笑いが止まらないバーナードさんの横で、その一部始終を見ていた僕は、


「六百ゴブリン……」


 と、一人呟くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る