第14話:放たれる力

「……」


 水を入れた木桶を両手に、標的へと駆けて行く。

 燃え盛る標的に水をぶちまけると、エリシアが嬉しそうに駆けて来た。


「兄さん! アーバインが凄いんだよ!」


「先生です。あと、アーバインて、どちらさまですか」


 エリシアの話では、アーバインと言うのは、取り憑いている炎の精霊の事らしい。

 見た目は深紅の大きなトカゲで、小さい頃にエリシアが名付けたとの事だ。

 朝アリエッタさんが言ってた奴だな。

 遊んでOKと昨日言われたので、早速「燃やせ! アーバイン!」と標的を指さしたら、ものの見事に灰にしてくれたそうだ。


 もはや、魔術の工程も、理もあったものではない。

 頑張って精霊とタッチしてるクロエに謝れと言いたい。

 ってか理を外れてるって、もしかして魔法?

 遊び半分で魔法使うとか、精霊憑きこわい。

 と思いつつも、


「そうか、凄いなエリシア」


 と、頭を撫で撫でしてやった。

 今までになく明るい表情のエリシアを見ていると、怒る事など出来る筈も無い。

 教師として甘すぎるのは良くないが、兄としてなら問題ないのだ。自分で授業中は先生だと釘を刺しているが、そこは軽率に忘れている事にしよう。


「アリエッタさん、有難うございます。お陰様でエリシアがあんなに明るくなりました」

「あれが、彼女の本来の姿です」


 隣で見守っていたアリエッタさんに礼を言うと、彼女は僅かに慈しむような目でエリシアを見つめる。ただの挙動不審なエルフメイドでは無かった様だ。


「それでは戻ります。エリシアさん、アーバインさんと喧嘩しないでくださいね。あと、走り込みもしっかりやるように」

「はーい」


 建物の中で喧嘩でもしようものなら、今度は孤児院が火の海になるだろう。

 開校二日目で廃校は勘弁していただきたいので、エリシアに釘を刺しておくとクロエの所に戻った。

 

「先生、もう大丈夫ですので続きをお願いしますわ」


 クロエが、ぶんぶんと手を振り回して大丈夫をアピールしながら歩いて来た。余程、魔術の練習が楽しい様だ。


「分かりました。では、次はちょっと難しくなりますよ」

「望むところですわ」


 新しい事を覚えるのが楽しくて、うずうずしている。


「先程、精霊にタッチした時のやり方をイメージしつつ、呪文を唱えてみてください」

「かしこまりましたわ」


 クロエは素直に答えると、目を閉じ深呼吸を一つして、再び意識を集中した。

 そして、おもむろに両手を広げると目を開き、精霊を所在を確認する。


「其は、大気に浮かぶ若草の精、我が元に集え」


 ゆっくり、確実にクロエが呪文の詠唱を終了すると周囲に風が舞い始めた。


「素晴らしいですね、本当に」


 魔力の流れや精霊は見えないが、舞い上がる風を見て成功を確信する。僕は尊敬と共に僅かな嫉妬を込め、クロエに向けて拍手をしていた。

 自分が十年かけても出来なかった事を、一日でやってのける。

 これが、本当の才能と言うものなのだろう。

 そう思っていると当のクロエは、この先どうしていいか分からず、助けを求める様な顔でこちらを見ていた。


「残りの三小節を覚えていたら、唱えてみてください」


 今日は、前半の三小節を練習すると言って始めたのに、あまりに早く習得してしまったのと、ちょっと意地悪のつもりで僕は迂闊にもそう言ってしまった。


「僅かな力もて、彼のものへ、切り刻まん」


 クロエは素直に言われたとおり、教科書に書いていた呪文を思い出しながら唱えた。

 すると突然、デュランの横で凄まじい風が舞い起こる。


「ちょっ!」


 まさか本当に唱える事が出来るとは思っていなかったし、まさか本当に発動するとも思っていなかった僕は、咄嗟にしゃがみ込むと風が収まるまで地面に伏せた。


「先生!」


 クロエは叫びながら駆け寄ると、状態を確かめる為に伏せている僕を抱き起こそうとする。


「ごめんなさい! 大丈夫ですの?」


 涙目で訴えるクロエを手で制すると、何ともない事を示す。

 発動したとはいえ、標的の精度が低かった事が幸いして直撃は免れていた。

 それにしてもこの子にこんな顔をさせてしまうとは、罪悪感が一気に押し寄せてきた。


「こちらこそ、すみません。冗談半分で言ってみましたが、まさか本当に発動できるとは。やはり天才ですね」


 笑って見せ、クロエを落ち着かせようとする。


「わたくしは、天才などではありません」


 首をふるふると振って、否定する。

 やがて落ち着きを取り戻したクロエは、抱き起した僕を膝枕しつつ話を続けた。

 と言うか、何だこの状態。見上げる顔が眩しすぎて直視できない。


「本当の天才は先生ですわ。十四年間、わたくしに魔術を教えてくださる方はおりませんでした。それを僅か一日で、わたくしに教えてくださったのですから」


 そして、真っ赤になって悶絶している僕の顔を覗き込むと、


「わたくしにとって、先生が伝説の魔術師ですわ」


 と、目に涙を浮かべたまま微笑んだ。

 何故だろう。

 その時のクロエの顔は、泣いているのにあの日の少女の笑顔と重なって見えた。

 そんな尊いクロエの微笑みから少し視線をずらすと、後ろの方で本日五本目の標的が火だるまになっているのが見える。

 アーバイン、はしゃぎすぎである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る